外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。 国語「海の命」6年生今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。 体育「フラッグフットボール」4年生今日の学習では、腰に付けたフラッグを捕られないようにするために、どんな動きをしたら良いかをみんなで考え、練習をしました。 子供たちは、2チームに分かれて、みんなで考えた方法を確かめていました。 試合の中で、生かせると良いですね。 2月2日の給食
〈今日の献立〉
・ショートニングパン ・ジュリエンヌスープ ・魚のプロヴァンス風 ・リヨネーズポテト ・カフェオレゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 ショートニングパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、生クリーム(北海道)、豆乳(東京)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、トマト・キャベツ(愛知)、きゅうり(茨城)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉) 今日のスープは、せん切り野菜を入れた「ジュリエンヌスープ」です。家庭科の調理実習で作るような簡単なスープですが、単純だからこそ、味を決めるのは難しいものです。野菜のうま味がよく感じられるよう、味付けはシンプルに塩・こしょう・しょうゆを使いました。 算数「1000より大きい数」2年生今日の学習では、100を集めていくとどんな数になるのかを考えました。 子供たちは、「100を23こ集めた数はいくつになるか」の問いについて考え、友達と意見交流をしました。また、「3400は、100が34こ集まった数になる」という考え方についても学びました。 たしかめ問題では、学んだことを生かして、一生懸命取り組んでいました。 2月1日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・吉野汁 ・さばのおろしポン酢がけ ・和風サラダ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、大根(徳島)、レモン(愛媛)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、里いも(埼玉)、ねぎ・小松菜(茨城) 今日のさばには、“大根おろし”と“レモン汁”で作った特製「おろしポン酢」をかけました。脂ののったさばが、さっぱりした味わいに変わります。また、出汁を少し入れることで、減塩も目指しました。 算数「四角形や三角形の面積」5年生今日の学習では、平行四辺形や台形などの面積の公式を確認し、いろいろな四角形の面積を調べました。 子供たちは、ミニホワイトボードに自分の考えをまとめて、発表をしました。「この四角形の面積はどうしたら求められるのかな?」と、真剣に考えていました。 友達の意見を聞いて、面積の求め方には様々な考え方があることを学びました。 理科「冬の星」4年生今日の学習では、夏の星と同様に、冬の星も時間がたつと見える位置が変わるかどうか予想を立てて考えました。また、星座早見盤を見ながら、冬に見える星を調べました。 子供たちは、星座早見盤を見ながら「この星座見たことある!」「面白い名前の星座があるね。」など、経験を話ていたり、冬の星座を楽しんでいる様子がありました。 時間がたつと、星が見える位置が変わるのか調べてみたいですね。 1月31日の給食
〈今日の献立〉
・フィッシュサンド ・コーンポタージュ ・枝豆サラダ ・ネーブル ・牛乳 〈主な食材の産地〉 無塩パン(東京)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、パン粉・生パン粉・豆乳(東京)、スライスチーズ(ニュージーランド・オーストラリア)、米(茨城)、ネーブル(和歌山)、クリームコーン・ホールコーン・冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、パセリ・にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川) 今週の生活目標は「準備の時から静かに、食べるときは『黙食』を守ろう。」と給食に関することになっています。パーティションに囲われたなかでも、一人一人が給食をよく味わって食べてほしいと思います。 道徳「やっぱり、やめよう」3年生この学習では、教材「たからさがし」の話を聞いて、正しいと思ったことは勇気をもって行うことの大切さについて考えました。 子供たちは、登場人物の立場になって気持ちを考え、正しいと思ったことを行動に移すことの大切さや、友達が正しくない行動をしていると判断した時に、止めることの大切さについて学びました。 この学習を通して、学校生活や学校以外の場所でも、正しいと思ったことは自信をもって行動できるようになってほしいですね。 国語「熟語の意味」4年生今日の学習では、漢字の組み合わせや訓を手がかりにして、熟語の意味を考えました。 子供たちは、漢字の組み合わせを見ながら、「どんな意味があるのかな?」と、意味を予想して考えました。そして、既習した漢字を使って4つの熟語を作るゲームをしました。漢字の意味を考えながら、熟語作りを楽しみました。 1月28日の給食
〈今日の献立〉
・とびうおのそぼろごはん ・かんも汁 ・江戸菜のお浸し ・キャロットゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、とびうおすり身(石川)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、オレンジジュース(メキシコ)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、江戸菜・にんじん(千葉)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)、たまねぎ(北海道)、さつまいも(茨城)、もやし(栃木) 全国学校給食週間に合わせて、今日は東京都の地場産物が可能な食材を使った給食でした。全てを東京都産にすることはできませんでしたが、トビウオ、寒天(テングサ)、かんも(さつまいも)は、「東京の島」の代表的な産物です。4年生の社会科にも少し登場するので、その際にはぜひ今日の給食を思い出してほしいです。 研修会「若葉の会」今日は、巡回心理士の木野村先生を講師としてお招きして、児童の自己肯定感をどうもたせるか、日頃の指導に生かせる言葉かけや関わりについてお話をしていただきました。 講演会の中で、児童のがんばりを褒めていくことが大切であるという話を聞き、改めて、児童との関わりの中で、がんばっていることや成長を認めていきたいと感じました。 ユニセフ募金皆様から多くの募金が集まっています。ご協力ありがとうございました。 1月27日の給食
〈今日の献立〉
・みそラーメン ・さつまいものごま団子 ・白菜の中華サラダ ・ぽんかん ・牛乳 〈主な食材の産地〉 冷凍ラーメン(埼玉)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ・冷凍豚骨(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、なると(北海道・アメリカ)、白いんげん豆(北海道)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ホールコーン・たまねぎ(北海道)、小松菜・さつまいも(茨城)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、白菜(群馬)、にんじん(千葉)、ぽんかん(愛媛) 「ラーメン」は、給食委員会の給食アンケートで上位に入った人気料理です。何といっても、豚骨と鶏ガラでとった濃厚なスープが、コクがあっておいしいのです。一緒に出した「ごま団子」も、優しい甘さのさつまいもあんがおいしかったです。 せたがや探究的な学びメッセ今日の学びメッセでは、『探究のプロセス』と『共感・協働する学び』を重視した学びについて、講演を聞きました。また、世田谷区の先生方の授業実践について話を聞きました。 子供たちが「知りたい」「なぜだろう?」というところから課題を設定し、意欲的に学習に取り組むための授業の工夫や単元の作り方について学びました。 今日の学びメッセを通して、子供たちが「もっと知りたい」「学びたい」と思えるような授業作りをしていきたいです。 1月26日の給食
〈今日の献立〉
・キムチチャーハン ・中華スープ ・野菜のしょうが醤油風味 ・マーラーカオ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚肉(北海道)、鶏肉(青森)、鶏卵(栃木)、豆乳(愛知)、白菜キムチ(国産)、カットわかめ(岩手)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、小松菜(茨城)、しょうが(高知)、ねぎ・にんじん(千葉)、白菜(群馬)、えのきたけ(長野)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州) 「マーラーカオ」は中国の点心の1つです。しっとりフワフワした食感で人気があります。また、卵をたっぷり使っているためコクがあり、隠し味のしょうゆもおいしさの秘密です。 校内研究会今日の研究会では、授業を通して、子供たちがどんなことを学んだのか、学びが深まるためにどんな工夫がよかったのかなどについて振り返りました。また、これまでに講師をお招きして講演をしてくださったことを基に、よりよい授業にしていこうと、先生方みんなで意見を出し合いました。 子供たちが、日々の授業の中で、「勉強は楽しいな。」「もっとできるようになりたいな。」と思えるような授業を目指していきたいです。 1月25日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・豚汁 ・鮭の照り焼き ・粉ふきいも ・野菜の梅おかか和え ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚肉・鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、粉かつお(鹿児島・静岡)、板こんにゃく(群馬)、カットわかめ(岩手)、じゃがいも(北海道)、小松菜・ねぎ(東京)、しょうが(高知)、パセリ(香川)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、干しいたけ(九州) 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今日は明治22年の、初めての学校給食をイメージした献立でした。今では温かい汁物やデザートがつき、毎日栄養バランスが整ったおいしい給食を食べられることに感謝しましょう。 算数「四角形と三角形の面積」6年生今日の学習では、底辺が一定の三角形について、高さと面積の関係を調べました。 子供たちは、「高さが高くなると面積がだんだん大きくなるのかな。」「高さが高くなると面積も大きくなるのかな。」と予想を立て、表にしてまとめていました。 この学習を通して、三角形の高さと面積の関係について、学びを深めていました。 |
|