学習のまとめ〜3年
算数習熟別指導です。
学習した内容の問題に挑戦し、その場で丸付け・・・・ 分からないことをそのままにせずしっかり復習していました〜 読み聞かせ〜1年
1年生の教室での読み聞かせです。
みんなでお話の世界に出発です〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
キラキラぼしの指遣いを大型画面で確認しながら、先生と一緒に練習していました。 全校朝会〜
放送を使って2学期最後の全校朝会を行いました。
校長からは2年生の育てた野菜が私たちの栄養となること、1年生のあさがおの種取りをした後のつるが、リースに生まれ変わって、私たちの生活を楽しくしてくれていること、料理の時に出たニンジンの頭の育ちと花などを紹介しながら、 「どんな場面で自分を役立てることができたのか。」 「どんなことに取り組んで、どんな花を咲かせたのか。」 2学期の最後の週に振り返ってみようという話をしました。 看護当番からは、今週の目標について話をしました。 2学期の最終週・・・ 学習と生活のまとめをみんなでしっかりしましょうね・・・。 2学期のまとめ〜5年
算数の習熟度別学習です。2学期学習した問題に挑戦して・・・・
分からないところはその場で復讐〜 しっかり確認していましたね・・・・ あっ こんなところに〜
図工で作品鑑賞が始まりました〜
キャラクターが登場した画像を互いに見合い、感想を伝え合っていました。 キャラクターが、どこにいるのか分かりますか〜 カラフル粘土〜3年
みんなの思いを込めた作品が、できていきますね・・・・
カラフルねんど〜3年
カラフル粘土を使っての作品作りです。
すてきな作品を見せてくれましたよ〜 電気と私たちの生活〜6年
電流を大きくしたら発熱量が変わるかどうかの実験です。
予想を立て実験開始〜 それぞれの結果を記録し、考察です・・・・・ 作品鑑賞〜2年
タブレットを活用して、作品鑑賞です。
友達の作品の良いところを見つけ、鑑賞カードに書き留める学習が進んでいました。 友達の良さから学んだことを活かして、自分自身の今後の作品作りがさらにステップアップしていくとよいですね・・・・。 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
当時用人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の心もみつめなおし、道徳ノートに書き留めていました。 みんなのにこにこ大作戦〜1年
家の手伝いなど、家の人をにこにこさせる活動の作戦を立てていました〜
家で自分ができることに挑戦し、にこにこ笑顔をたくさんゲットしましょうね・・・ 消火訓練〜3年
3年生が消火器を使って火を消す、消火訓練に挑戦しました。
消火器の扱い方の説明を聞いて、火の的に水を当てる訓練です。 ホースをしっかり握って、トライしました〜 音楽集会〜
放送を使って音楽集会をしました〜
音楽クイズに挑戦です。 何問正解したでしょうか・・・・ 考える道徳〜1年
お話を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の心も見つめ直しました〜 問題に挑戦〜わかば学級
タブレットを活用して、問題に挑戦です・・・・
問題に挑戦〜わかば学級
学習のまとめの時期・・・・
国語や算数のそれぞれの課題に挑戦です。 プラタナスの木〜4年
物語の魅力をまとめ、紹介文にまとめる学習です。
それぞれが物語の好きなところ、心を動かされたところを取り入れた紹介文を伝えていました。 最後にこの物語を書いた作者のお話を、映像で紹介していました。 三角形〜3年
正三角形、二等辺三角形を使って形づくりが始まりました。
正三角形を集めると・・・二等辺三角形を集めると・・・ どんな形ができたでしょうか・・・ 納め会でやること〜2年
2学期末が近づき、学級会で納め会の計画を立てていました。
納め会の目的は・・・・クラスの和を深めることです。 納め会の場所と、時間を確認して、その目的にふさわしい内容はどんな活動なのかを考え 計画を立てていました。 |
|