生活科1年生
先生からロイロノートに送られてきた「風車」の作り方の説明を見ながら、自分で考えて作りました。「この部分はどうやったらいいのかな?」自分で工夫したり、友達と教え合ったりしながら作りました。
模擬裁判
本校学校運営委員会委員のお一人である弁護士の先生と生徒さんをお招きし、「模擬裁判授業」を6年生が行いました。役割を分担し、積極的に質問したり話し合ったりする6年生でした。
薬物乱用防止教室
6年生が本校薬剤師の先生からお話を伺いました。毎年6年生を対象に開かれています。
自然災害を防ぐ
5年生の社会科です。災害の種類ごとにグループに分かれて、被害を減らす取組について調べています。教科書や資料集、インターネットを活用しながら、課題に対して必要な情報を取捨選択する力も培われてきました。
こまつなぎかるた
4年生の図工では、彫刻刀を使って版画に取り組んでいます。隅まできれいに彫れました。刷り上がった自分の作品に満足し、慎重にそして嬉しそうに乾燥棚にしまう子どもたちでした。
1年生の国語
「ずっと、ずっと、大すきだよ」の文学的文章の学習をしています。この学習では、お話を読んで感じたり思ったりしたこと、登場人物の変化などを友達と話していきます。今日は、学習の1時間目だったので、範読を聞いたり、音読をしたりしました。
教科日本語
2年生の教科日本語です。室生犀星の「ふるさと」を日本語のリズムや響きを感じながら読みました。グループごとに音読発表し、読み方の良さを伝え合いました。
これからの私について考える
6年生の日本語で、筆者の生き方を知り、これからの自分の生き方を考え、その考えをまとめました。学習に前向きに取り組む6年生です。
5年生:ドローンプログラミング体験2年生の体育
校庭の状態がよくない時間帯だったので、屋上で様々な走る運動をしました。
4年生の社会科
今まで学習してきたことで分かったことなどを自分の言葉で工夫してまとめています。学び方やまとめ方も積み上げてきた4年生です。
ラインサッカー
3年生の校庭体育では、ラインサッカーに取り組んでいます。今日は、前半と後半で役割をかえてゲームをしました。
風で回るおもちゃづくり
1年生が、紙皿を利用して、手本を見ながら風で回るおもちゃを作りました。よく回るための工夫をしたり、色を工夫したり、楽しんで作りました。作り終えたら屋上に上がり、転がして遊びました。教室では、自分の作った作品を写真に撮り、感想を添えて先生に提出しました。
指定校研究発表会
本校は、今年度世田谷区教育委員会の研究指定校として「探究的な学び」を深めてきました。今日は、zoomで研究成果の配信を行いました。
ありがとう駒繋小学校
6年生は、卒業を前に、6年間お世話になった駒繋小学校に感謝の気持ちを伝えるための活動を考えています。各自がアイディアを出し合い、考えをまとめています。どのような感謝の気持ちをどのように表していくのか楽しみです。
4年生の算数
3組で算数少人数担当教師が授業を行い、その授業をオンライン配信しました。1、2組の教室にもオンライン配信し、その配信された授業を1組、2組の担任が教室で補いながら授業を進めています。
ものの重さ
3年生の理科で、ものの重さは、形を変えると重さも変わるのか、予想を立てながら調べました。
ちょこっととニュース
1年生は、日ごろの生活で楽しかったことやうれしかったことなどを「ちょこっとニュース」として書きためています。よく思い出して、楽しんで書く姿が見られます。
音楽朝会
5年生が音楽の時間に取り組んできた「マンボ ナンバー5」の合奏をテレビ放送で鑑賞しました。学級ごとの発表でした。各自がめあてをもって取り組み、それぞれの良さを生かしたすてきな演奏でした。低学年の教室では、リズムに合わせて身体を動かして楽しむ姿が見られました。
教員自主研修
休憩時間等を活用し、教員が講師になって教員同士が学び合う研修会を定期的に行っています。今日は、子どもたちが学びに向かう安心な教室環境について考えを深めました。
|
|