もうすぐ展覧会な風景
展覧会準備が本格的になってきました。色とりどりの作品がならび始めました。体育館がどのように変身するか楽しみです。
今日の給食 2月8日(火)
2月8日(火)
今日の献立 ごはん 豆腐ハンバーグ パリパリサラダ わかめスープ カルピスゼリー 牛乳 今日の給食は、6年1組のみなさんが家庭科の授業で考えてくれた献立です。主食・主菜・副菜・デザートのそろったバランスの良い献立でした。子ども達にも好評でどのクラスもとてもよく食べていました。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 わかめ…韓国 鶏肉…岩手県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 きゃべつ…愛知県 きゅうり…群馬県 にんじん…千葉県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 えのきだけ…新潟県 ねぎ…茨城県 【3年生】ローマ字入力を学ぶ
タブレット端末基本的なアプリケーションをだいぶ使い込んできた3年生。今日はローマ字入力の練習です。これからの表現活動には必須のスキルですね。あとは実践あるのみ!
今日の給食
2月7日(月)
今日の献立 米…山形県 鮭…北海道 コーン…北海道 グリンピース…北海道 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 パセリ…香川県 にんにく…青森県 セロリ…静岡県 かぶ…千葉県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 マッシュルーム…千葉県 今日の給食 2月4日(金)
2月4日(金)
今日の献立 麦ごはん 家常豆腐 もやしのコチュジャンかけ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 白菜…群馬県 ねぎ…千葉県 もやし…栃木県 きゅうり…群馬県 2年生 体育
2年生は、鬼遊びということで、ラインまで突破するゲームをしています。
どのチームも作戦を立てて、楽しそうに取り組んでいます。 1年生 算数
算数では、時計の勉強でしょうか。
みんな集中して頑張っていますね。 6年生 体育
6年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。
つい最近日本代表戦が行われましたが、6年生も負けないくらい上手に頑張っていました。 今日の給食 2月3日(水)
2月3日(水)
今日の献立 豆ごはん おでん いよかん 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 大豆…北海道 こんぶ…北海道 いよかん…愛媛県 にんじん…千葉県 大根…神奈川県 じゃがいも…北海道 2年生 朝の会
いよいよ3年生に近付いてきた2年生。朝の支度も早くなり、8:30には朝のあいさつがみんなでできます。全員がやるべきことをしっかりとやることで、朝の時間はとても有意義になります。話の聞く姿勢もとても素晴らしいですね。
4年生 算数
4年生の算数は、「小数のかけ算・わり算」の学習が大詰めです。しっかりとまとめや復習をしました。どの子どもも頑張っていますね。
今日の給食 2月2日(水)
2月2日(水)
今日の献立 五目あんかけそば フルーツヨーグルト 牛乳 主な食材の産地 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 白菜…群馬県 きゃべつ…愛知県 豚肉…群馬県 いか…ペルー チリ えび…インド パキスタン たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 うずら卵…愛知県 静岡県 パイン缶…沖縄県 黄桃缶…山形県 干ししいたけ…九州 【2年生】教科 日本語
2年生の教室では、漢詩の学習をしていました。知っている漢字を拾いながら、おおまかな意味について見当をつけていきます。
今日の給食 2月1日(火)
2月1日(火)
今日の献立 しめじごはん 肉じゃがうま煮 野菜のごまみそかけ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 しめじ…長野県 えのきたけ…新潟県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 いんげん…沖縄県 もやし…栃木県 江戸菜…千葉県 展覧会に向けて今日の給食 1月31日(月)
1月31日(月)
今日の献立 ハッシュドポークライス ブロッコリーのサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 きゃべつ…愛知県 ブロッコリー…愛知県 豚肉…群馬県 じゃがいも…北海道 今日の給食 1月28日(金)
1月28日(金)
今日の献立 そぼろごはん 焼きししゃも ごま和え すいとん 牛乳 すいとんの大根は「せたがやそだち」です。 主な食材の産地 米…山形県 しょうが…高知県 にんじん…千葉県 もやし…群馬県 小松菜…埼玉県 白菜…茨城県 ねぎ…千葉県 ししゃも…ノルウェー 鶏肉…鹿児島県・宮崎県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 大根…世田谷区 【5年生国語】想像のスイッチを押して【4年生図工】きらきらワールドのお城防災教室【5年】
若林の地形と災害の関係について国士舘大学の先生から学びました。災害前の備えが大切だと知り、自分たちに何ができるか考えました。
|
|