12/3 第4学年「社会科見学」東京スカイツリー到着
目的地到着です。
バスから降りると先ずは、学級ごとに記念撮影です。 本校の4年生らしいステキな笑顔がいっぱいです! 12/3 第4学年「社会科見学」車窓見学
学校を出発してやや道路が混んでいる箇所もありましたが、概ね予定通りに進んでいます。
バスガイドさんの説明に熱心に耳を傾ける子どもたち、「東京タワーだ!!」「雷門だ!!」「人力車のお兄さんが手を振ってくれた!」と多少興奮気味でした。 12/3 第4学年「社会科見学」出発式
青空に恵まれた社会科見学となりました。
保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備ありがとうございました。 今日は東京都の街並みを車窓からと東京スカイツリーの展望デッキから実際に見て学んできます。 12/3 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/3 今日の献立
黒砂糖パン
牛乳 豆腐のミートグラタン ひよこ豆のスープ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 豚肉・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 パセリ・・・千葉 12/2 ひがしのスタンダード2021(4年生)これは4年生が月末の自己評価をしている様子です。学期末には教員から見た児童の評価について話し合い、学年での評価と振り返りを行い、全教員で共通理解を図っています。 12/2 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/2 今日の献立
白身魚と大根のおろし丼
牛乳 かきたま汁 くだもの(りんご) <主な食材の産地> 米・・・秋田 大根・・・神奈川 小松菜・・・埼玉 たら・・・北海道 しょうが・・・高知 えのきたけ・・・新潟 ねぎ・・・新潟 にんじん・・・千葉 卵・・・青森 りんご・・・長野 12/1 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/1 今日の献立
ちゃんこうどん
牛乳 たこぺったん くだもの(みかん) <主な食材の産地> 豚肉・・・千葉 にんじん・・・千葉 えび・・・インド えのきたけ・・・新潟 はくさい・・・茨城 ねぎ・・・新潟 たこ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 卵・・・青森 みかん・・・熊本 11/30 第3学年「社会科見学」次大夫堀公園民家園
次の見学地は、昔の生活を垣間見、体験できる次大夫堀公園民家園です。
民家園内を学級ごと小グループで分散しての見学です。肥溜、火鉢、井戸、厠…初めて見たり、聞いたりするものばかりでした。コロナ禍での見学のために人数制限等は厳しかったです。 公園内では、冬の気持ちの良い青空の下でのクラス遊びを思う存分楽しんでいる3年生の子どもたちの笑顔がステキでした。 バスの中でもガイドさんと一緒に沢山世田谷区のことを学ぶことができました。 保護者の皆様、本日の準備等、ありがとうございました。 11/30 今日の給食
今日の給食の写真です。
11/30 第3学年「社会科見学」等々力渓谷
最初の見学地は、23区内唯一の渓谷です。
バスに乗車して間もなくしての到着です。 「涼しい!」「寒い…」と思わず声が漏れていました。 渓谷の空気をマスクの下から思いっきり吸って、清々しい気持ちになった子どもたちが沢山いました。 11/30 第3学年社会科見学
天候に恵まれた小学校生活初めての社会科見学です。学年でバスに乗るのはも初めてです。「バスにのったことがありません!」と話してくれる子もいました。
11/30 今日の献立
ごはん
牛乳 えびと豆腐の中華煮 バンサンスー <主な食材の産地> 米・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 豚肉・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 えび・・・インド ねぎ・・・埼玉 にら・・・茨城 にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 きゅうり・・・宮崎 11/29 今日の給食
今日の給食の写真です。
11/29 今日の献立
ふきよせごはん
牛乳 魚の香味焼き 白菜のおかかあえ むらくも汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 さつまいも・・・千葉 鶏肉・・・山梨 にんじん・・・千葉 しめじ・・・長野 さば・・・欧州 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 ねぎ・・・東京 白菜・・・長野 きゅうり・・・宮崎 もやし・・・栃木 えのきたけ・・・新潟 卵・・・青森 小松菜・・・埼玉 11/26 今日の給食
今日の給食の写真です。
11/26 今日の献立
チーズトースト
牛乳 ポトフ ゆで野菜和風ドレッシング くだもの(みかん) <主な食材の産地> 豚肉・・・千葉 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・千葉 セロリ・・・静岡 もやし・・・栃木 きゅうり・・・埼玉 みかん・・・愛媛 異文化体験学習を行いました!
今日と明日の2日間にわたって異文化交流体験を行います。
外国語を話すシミュレーションを行うことで、様々な文化があることを知ったり、交流をはかったりすることができました。 子ども達も終始笑顔になり、楽しく活動を行っている様子でした。 |
|