5年生 川場移動教室第一日目 9
夕飯の後は、お土産コーナーでお小遣いの1000円をどう使おうかと、あれこれ思案。
選び方にも個性があり、こちらも見ていて楽しいものです。 お子さんが選んだものを楽しみにお待ちください! 5年生 川場移動教室第一日目 8
キャンプファイヤーのあと、夕食は子どもたちの大好きなカレーライスです。こちらは配膳の様子。おかわりもたっぷりあります。お腹すいた〜!と、いろいろなところから待ちきれない声が。
5年生 川場移動教室第一日目 7
星降る夜…とは、今日の夜空のことを言うのでしょう!!
瞬く星々が写真にうまく写らず、この感動をお伝えしずらいのが残念ですが…! 子どもたちも、夜空を見上げて、すごいすごい!の連発です。 キャンプファイヤーは、歌ったり踊ったりで、楽しい時間を過ごしました。元気で素直な子どもたちです。 私は火の神になりきって、温かな火を灯しました。 校長 竹内 5年生 川場移動教室第一日目 6
焼きリンゴの次は、待ちに待ったキャンプファイヤーです!先ずは宿舎の中に入り、準備をします。
今日は快晴なので、どんな星空が見えるのか…ワクワク楽しみです! 5年生 川場移動教室第一日目 5
焼きリンゴの火おこし場所は、宿舎のすぐ裏手にあります。
5年生 川場移動教室第一日目 4
「川場村の焼きリンゴは、甘くて美味しいねー!」とあちらこちらから声が上がります。寒さ感じる中、ホカホカおやつとなりました。川場村製のアイスクリームと一緒に頬張ります。
5年生 川場移動教室第一日目 3
里山散策では、足下の小さな植物や、秋の落ち葉・木の実を拾いながら自然を満喫です。こんなのがありました!と、子どもたちが見せてくれます。
古民家も見学しました。 校長 竹内 5年生 川場移動教室第一日目 2
宿舎に到着しました!宿舎前の広場でお弁当を食べたあとは、里山入門として、近くの散策です。
5年生 川場移動教室第一日目 1
5年生全員が、元気よく川場村へ向けて校庭を出発しました!
今はクイズなどのバスレクが繰り広げられており、みんなワクワクです。 赤城高原のパーキングで、集合写真をジャンプでパチリ。空がきれい!子どもたちの笑顔もあふれています! 移動教室中の二日間、ホームページのこの学校日記で、子どもたちの様子を配信します。ささやかですが、お楽しみいただければ幸いです。 校長 竹内 11/16(火)運動記録会(6年)11/12(金)For the future(6年生)【けやき学級】さといもほり
今回の歩行学習は「さといもほり」です。
「間をあけないで、安全に気を付けて最後まで歩く」という全体のめあてを ばっちり守って歩くことができました。 そして、今回は掘った後の後片付けをすすんでやる姿が見られとても素敵でした。 けやき学級の秋フェスタ
10月29日(金)に、5年生が企画した秋フェスタを行いました。みんなで仮装をして、「なんでもバスケット」や「ばくだんゲーム」、「ダンス」を楽しみました。それぞれが愉快な仮装に身を包み、教室がパーティ会場になったような、楽しい雰囲気に包まれました。5年生は、司会やゲームのルール説明などみんなが楽しめるように一生懸命準備をしてくれました。仲間との仲がさらに深まった一日となりました。
10/28(木) 5年生 音楽集会の様子
10月の音楽集会では、「ビリーブ」と「ボラーレ」を歌いました。日頃の授業で学習していることを意識しながら一生懸命取り組みました。また、6年生の姿から集会を運営することの難しさや、責任感なども感じているようでした。だんだんと学校のリーダーとなる準備を始めています。
11/1(月) 5年生 リズムなわとびの様子
今日からリズムなわとびが始まりました。昨年はあまり実施できなかったため、2年ぶりとなります。組み合わせ技や難しい跳び方など苦戦している様子が伺えました。運動委員会は休み時間等を使って練習し、全校の見本となり一生懸命取り組んでいます。これから寒い季節になりますが、休み時間や体育の時間を使って元気に体を動かし、健康な体作りをしていきます。
野菜を植えました10/9(土) 5年生 サバイバルキャンプの様子
今年度のサバイバルキャンプはオンラインでの実施となりました。日本防災教育訓練センターのサニーカミヤさんや、東日本大震災で被災された学生さんの話を聞いて、子どもたちは「もし今、巨大地震が起きたらどうするか。」ということを中心に考え、話し合いました。おやじの会の皆様、準備から運営まで多大なるご協力ありがとうございました。
10/8(金)リアル職業調べ2(6年生)10/8(金)リアル職業調べ(6年生)10月8日(金)算数の学習「かたちあそび」
1年生は、先週、算数で「かたちあそび」の学習をしました。
「箱型」「さいころ型」「筒形」「ボール型」と、形の特徴を捉えながら、自分の持ってきた箱で遊びました。 高く積み上げたり、街を作ったり、形を紙に写し取って絵を描いたり、遊びを通して立体図家の基本を学びました。 |
|