今日の給食9/28スイートポテトトースト ABCマカロニスープ ビーンズサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ さつまいも 茨城 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 セロリー 長野 トマト 青森 じゃがいも 北海道 白菜 長野 きゅうり 群馬 レモン 高知 今日の給食9/27ぶたどん とうふとわかめの味噌汁 くだもの(かき) 牛乳 ☆食材産地☆ こまつな 埼玉 ねぎ 青森 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 えのきたけ 長野 こんにゃく 群馬 豚にく 群馬 新しい挑戦 5年生 ♪63世田谷小学校が採用している教科書「光村図書」の新単元です。 原爆を落とされた広島県が舞台の物語です。 初めに読んだ感想で「物語の主題に迫ろうとする子」「登場人物の心の変化を読み取ろうとする子」「主役と対役を読み取ろうとする子」がいました。 国語の物語の読み取り方が身に付いていて、より深く、より詳細な読み取りに発展しています。 おうちでの音読も頑張っていて、「胸が熱くなりました!」と保護者の方からのコメントも届いています。 今後、物語の伝えたいことや、登場人物の心情の変化を対話の中で深めていきます。 4年生 道徳近くの人と話し合ったり、相互指名で友達の考えを聴いてうなづいたり、共に学ぶことの大切さが伝わってきました。 最後はロイロノートで振り返りを共有し、一人ひとりのすてきな思いをみんなのものにしました。 発言できなくても、なんだか温かい雰囲気で子どもたちは伸びやかに学んでいました。 柔らかな温かな気持ちで集中するのはとてもいいですね。 6年生 道徳自分は選手として出場できなかったテストジャンパーの方の思い、金メダルの重さから、自分の役割を果たすということの素晴らしさを感じ取っていきました。 近くの友達との学び合いで考えが深まっていました。 映画にもなったお話です。 子どもたちは生き生きと学んでいました。 5年生 道徳強い気持ちをもつこと、あきらめないこと等、子どもたちは学びあいながら主題に迫りました。 最後は自分たちの総合的な学習の時間の取組とこの学びを結びつけました。 「学びを活かす」 これが大切です。自分事として感じることでそれが可能になります。 リレーの練習頑張っています。
10月9日の運動会に向けて、高学年リレーの練習を頑張っています。
練習方法も自分たちで工夫しているそうです。 今日はいつも朝スポでお世話になっている田村先生にアドバイスをいただきました。 昨年は実施できなかった高学年リレー、かっこいい姿を期待しています! 体育朝会 運動会スローガン運営委員の子どもたちが全校児童に語りかけました。 スローガンは「みんなでつくる運動会 ぜんりょくでたのしんで せいせいどうどうがんばろう」です。 いつもとちがう運動会を子どもたちが考え意見をだして創り上げようとがんばっています。 「形作られるのを待つよりも 自分で形作ること」、未来を生き抜く力です。 素晴らしいです。 今日はテレビ放送の予定だったのですが、ケーブルの調子が悪く、急遽、ロイロノートで資料を見てもらい、普通の放送で語りかけることになりました。 そのような臨機応変の対応にも落ち着いて、自分の役目を果たそうという姿勢が見られました。 テレビ放送できなかった二人の勇姿をHPで発信します。 音楽 6年生和音進行をもとに旋律を即興的に作っていきます。 使える音を確認し、オリジナルの曲を作ります。 みな集中していました。 ベースとリズムもできているので、旋律ができると作品になります。 見ているこちらがわくわくする授業でした。 今日の給食9/24チキンライス コーンポタージュ フライドポテト 牛乳 ☆食材産地☆ 鶏肉 岩手 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 赤ピーマン 青森 黄ピーマン 宮城 パセリ 長野 じゃがいも 北海道 今日の給食9/22セサミパン かじきのピザ風 かぼちゃときのこのシチュー 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城 しめじ 長野 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 パセリ 長野 かじき 中部太平洋 今日の給食9/21おじゃこごはん 鶏肉と里芋のうま煮 月見だんご 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 しょうが 高知 ねぎ 青森 ごぼう 青森 にんじん 北海道 さといも 栃木 ほうれん草 埼玉 さやいんげん 群馬 今日の給食9/17焼きそばパン コールスローサラダ オニオンスープ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 もやし 栃木 にら 栃木 きゅうり 群馬 にんにく 青森 パセリ 茨城 今日の給食9/16わかめごはん ムロあじのメンチカツ 野菜のひとしお じゃがいもの甘辛煮 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 キャベツ 長野 はくさい 長野 きゅうり 群馬 にんじん 北海道 しょうが 高知 じゃがいも 北海道 あじ 鳥取 たまご 茨城 1年生 道徳いばっていじわるするよりも親切にしたほうがよいということを、役割演技や話し合いで学びました。 親切にすると「心がふわふわする」という表現でそのよさを表現していました。 心温まる授業でした。 道徳 仲よし学級主題名「正しいと思うことを」 題材名「ある日くつばこで」です。 「勇気があるということは正しいと思うことをすること」というテーマにみんなで考えて迫りました。 役割演技を一生懸命行って、正しいと思う行動をしようとする仲よし学級2組の子どもたち、素晴らしかったです。 5年生 理科自分たちで観察した事象をもとに調べ学習しました。 天気は西から東へ変わりやすいのに、観察した日に雲が東から西へ動いていたのはなぜだろうと考えました。 風向き、台風や低気圧の影響等、子どもたちは自分たちで調べて理解していきます。 最後は、子どもの言葉でまとめました。探究的な学びになっています。 4年生 道徳教科書を読んだ後、チームで話し合います。 それぞれのグループ、みな真剣です。オンラインで参加している子もしっかり話し合いに参加していました。 「みんなのために仕事をしてうれしかったこと」について考え、付箋で整理して共有しました。タブレットも活用しています。 共に学ぶことで考えが深まります。 新しい挑戦 5年生 ♪062体育の学習でバスケットボールを行なっています。 今回は初めて試合(ドリブルを使わない、パスのみで試合を続ける)をやりました。 簡単なルールを確認した後、試合を行い、試合の振り返りを行いました。 ○高いパスだと相手にボールが取られてしまう→バウンドを使ったパスを使うのはどうかな ○パスがなかなかつながらなかった→声を出して友だちにパスをしてみよう ○相手にボールを取られてしまう→それぞれ誰をマークするのか決めてみるのはどうかな などなど、次に向けて何をどうすれば良いのか、ということを子ども達自身で考えることができました。 次回の試合が楽しみです。 今後の朝スポについて
今後の朝スポの予定についてお知らせいたします。
来週から運動会の準備が始まるため、2学期の朝スポは運動会後の10月12日(火)より始める予定です。 よろしくお願いいたします。 |
|