新しい挑戦 5年生 ♪061「3面には何が書いてある?」 「コラム見つかった?」 「こんなところに目次があったのか!!」 「リード文が見つからない!」 「見出しってたくさんありますね。」 友達と学び合う姿、1人で集中して学び進める姿が見られました。 今日の給食9/15ごまごはん とに肉の照り焼き 磯部あえ さつま汁 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 しょうが 高知 キャベツ 群馬 もやし 福島 にんじん 北海道 ごぼう 群馬 だいこん 北海道 さつまいも 千葉 しめじ 長野 ねぎ 秋田 今日の給食9/14中華丼 大豆とじゃこの甘辛揚げ ぶどうゼリー 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 ねぎ 秋田 白菜 長野 チンゲンサイ 愛知 いか 青森 えび インド じゃこ 兵庫 今日の給食9/13あげパン 肉団子入り春雨スープ ツナとキャベツの中華サラダ 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんじん 北海道 しょうが 高知 ねぎ 秋田 小松菜 群馬 キャベツ 群馬 きゅうり 秋田 今日の給食9/10肉みそうどん フーイリチー くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 きゅうり 長野 にんじん 北海道 もやし 福島 にら 栃木 ぶたにく 群馬 たまご 青森 たけのこ 九州 みかん 神奈川 今日の給食9/9ごはん ひじきごはん 豚肉と大根のうまに 野菜のからしじょうゆかけ 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 群馬 しょうが 高知 だいこん 北海道 にんじん 北海道 さといも 千葉 はくさい 長野 こまつな 群馬 もやし 福島 今日の給食9/8ガパオふうライス ビーフンのスープ フルーツヨーグルト 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 しめじ 長野 ピーマン 岩手 赤ピーマン 青森 小松菜 群馬 もやし 福島 ねぎ 福岡 新しい挑戦 5年生 ♪060分散登校中に学んだ内容をAチームとBチームがそれぞれ伝え合っている様子です。 VTRで漁法を調べたり、インターネットで養殖・栽培漁業を調べたりしました。 そのほかにも子どもたちには学びたいことがあるようです。 ・魚の種類別の値段 ・魚の名前と特徴 ・魚種による漁の仕方の違い ・魚の産地 ・川と海の両方を生きる魚について などです。インターネットを使って調べるのも良いと思いますが・・・。 是非、タブレット端末を持って魚屋(スーパーマーケット)へ! 教室では学べないことがたくさん学べます。 一生、心に残る学習となるでしょう。 ※子どもたちには挨拶やマナーはきちんとするように声かけをします。保護者の皆様、是非、温かい気持ちで見守っていただけると幸いです。また、子どもからお願いがあった際には、ご協力をよろしくお願いいたします。 あいさつ当番 1年生みんな張り切ってきます。「目も覚めるようなあいさつとはまさにこれだ!」と思うくらい元気です。 素晴らしい朝を実感できるあいさつ、なんてすてきなんでしょう。 あいさつ運動が終わった後、1年生のみんなに「ありがとう。」とお礼を言いました。 みんなとてもうれしそうな誇らしげな表情でした。 新しい挑戦 5年生 ♪059分散登校中にも頑張った学習。 選択制登校でも学びは進んでいます。 どちらも素敵なノートですね。 デジタルノートのメリット ・写真が入れやすい。 ・タイピングできれいな字で表せる。 ・追加や削除が容易。 ※紙のノートとどちらが良いのかは、自分で考えなければいけません! 一方で紙のノートへの慣れ親しみや、自在さや手軽さを感じている子もいます。 どちらが適しているかは一人ひとり違いますし、教科によって違うかもしれません。 自分で考えて、どちらを使うか判断している状況です。 目的は学びをスムーズにすること、そのために自分はどうするか考えられると良いですね。 新しい挑戦 5年生 ♪058「文房具としてタブレット端末を使う。」 最近よく言われる文言です。 適切な時に適切な方法で。自分の判断でということです。 「みなさん、今、タブレット端末を使いましょう!」(教師)ではなく、 「今タブレットを使えば効果的だな。」(子ども)ということです。 タブレット端末を今、使うべきかどうかを子どもが判断するのです。 タブレット端末を使い、書道の時にお手本と自分の字を見比べる姿が見られました。 あいさつ運動6年生その間、6年生があいさつ当番をしました。 さすが最高学年です。自分の責任を果たすべく時間通りに正門に集まり、下学年の子どもたちに元気にあいさつしていました。 3日からは分散登校で学校に来るのは全校児童のほぼ半分でしたが、元気なあいさつが響く世田谷小の毎日が戻ってきました。 13日(月)からの朝スポについて
9月13日(月)から通常授業とオンライン学習が始まりますが、13日の週は引き続き朝スポを中止いたします。
20日の週以降の予定につきましては、改めてお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 今日の給食9/7さんまごはん かきたまじる 即席漬 牛乳 ☆食材産地☆ しょうが 高知 にんじん 北海道 えのきたけ 新潟 ねぎ 青森 こまつな 群馬 キャベツ 群馬 きゅうり 秋田 たまご 茨城 さんま 台湾 今日の給食9/6アップルシナモントースト クリームシチュー はくさいのフレンチサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ りんご 青森、山形 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 しめじ 長野 はくさい 長野 きゅうり 秋田 とりにく 岩手 今日の給食9/3ひじきごはん ししゃものからあげ おひたし じゃかいものみそしる ☆食材産地☆ もやし 福島 こまつな 群馬 えのきたけ 新潟 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 ねぎ 青森 ししゃも カナダ 新しい挑戦 5年生 ♪057オリンピック、パラリンピックが閉幕しました。 テレビを通して観戦した児童が多く、自由研究でもそれらのことについて調べた子もいました。 休み時間には体育館でパラスポーツ「ボッチャ」で遊んで盛り上がっていました。 パラリンピックを通して競技について知り、体験して楽しさを知った子どもたちです。 新しい挑戦 5年生 ♪056保護者の皆様のご協力により、分散登校とオンラインを活用した授業が始まりました。 特にオンラインを活用した授業については、初めての経験が多い中、何度も配信練習を行って何とか授業が進み出しました。 テレビ画面越しですが、子どもたちの元気な表情が見られることは嬉しい限りです。 これぞ、「新しい挑戦」です! 分散登校している児童は、登校しているからこそできる学習を中心に授業を組み立てています。(書写を行っています) 教室の中は半分の友達しかいないので少し寂しい所もありますが、帰りに次に登校するグループの仲間にメッセージを書いていました。(一部加工してあります) 1日も早く子どもたちの学校生活が元のようになることを願いつつ、今できることを少しずつ挑戦しているところです。 オンライン授業 開始分散登校し、教室で授業を受ける子どもたちとオンラインで参加する子どもたちで学習を進めていきます。写真は4年生理科の月の学習です。 自宅で参加している子どもたちのタブレットの中からの反応もよく、みな集中しています。 ロイロノートを活用して進めている学年もありました。様々な学習形態を工夫しています。 今日の給食9月2日カレーライス こんにゃくサラダ くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリー 長野 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 りんご 長野 しょうが 高知 きゅうり 秋田 もやし 福島 ぶたにく 群馬 なし 栃木 |
|