新しい挑戦 5年生 ♪0521組も2組も移動教室のグループを決めました。 一緒の部屋に宿泊する生活班。 一緒に野外活動をする行動班。 できるだけたくさんの友達と関われるように。 みんなで相談しながら、子どもたちが話し合って決めました。 親友と楽しく過ごして。 新友とも楽しい時間を。 「この子にはこんな素敵な一面があったのか。」 24時間以上一緒に過ごすことで発見できる、一人一人の友達の大切さ。 1泊2日の移動教室はきっと一瞬。 準備から楽しんで。もう川場移動教室は始まっています! 一生忘れないような思い出に! グループ決めが終わった後の子どもたち、みんなとても良い顔をしていました。 新しい挑戦 5年生 ♪051花の苗や種を見つけて、自分たちなりに場を飾り付けていく子どもたち。 「ここに芝生を敷けたら良いなぁ。」 鳥の巣箱作りに取り組みはじめた子どもたち。 「設計図通りいってる!?」 テーブルの材料になる木材を切り出す子どもたち。 「蚊がいるから、明日は長袖長ズボンで来よう!」 仲間との協働がすすんでいます。 新しい挑戦 5年生 ♪050もうすぐ夏休み。 水の事故を防ぐために行っています。 まずは着衣で泳いでみる・・・。 子ども「初めは泳げるかなと思いましたが、だんだん体が重たくなってきて、泳ぎきれませんでした。」 「着衣では長い距離泳げない!」この経験が大切だと考えています。 そして「じゃあ長い時間浮くことで、助けを待とう。」という考えの方がより良いと学びました。 浮き方、助けの呼び方等を確認して授業終了となりました。 この日のために洗った服等のご準備をしたいただいた保護者の皆様、いつも水泳の学習の補助してくださっている保護者の方、ありがとうございました。 夏休み、子供達が楽しく安全に過ごせるようにと思っております。 4年 着衣水泳をしました水の事故に遭わないようにするためには、水中での行動の危険性を知ることが大切です。 ペットボトルを使って浮く練習もしましたが、服を着ていると動きにくいことが分かったと思います。 水辺での事故にくれぐれも注意していきましょう。 今日の給食7/12(月)シンジューシー もずくいりわかめスープ ちんすこう 牛乳 ☆食材産地☆ たまご・・・茨城 もずく・・・沖縄 しょうが・・高知 にんじん・・北海道 万能ねぎ・・宮城 にんにく・・香川 今日の給食7/9(金)セサミパン 魚のラビゴットソース じゃがいものチーズやき ミネストローネ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく・・・群馬 トマト・・・・愛知 たまねぎ・・・愛知 パセリ・・・・千葉 じゃがいも・・茨城 セロリー・・・長野 今日の給食7/8(木)わかめごはん とりにくのから揚げ 野菜のごまだれかけ たまご入り豆腐汁 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 たまご・・・・茨城 しょうが・・・高知 小松菜・・・・群馬 もやし・・・・福島 にんじん・・・千葉 ねぎ・・・・・千葉 今日の給食7/7(水)さけごはん 七夕汁 キノコ入り煮びたし 牛乳プリン 牛乳 ☆食材産地☆ さけ・・・・チリ とりにく・・岩手 にんじん・・千葉 ねぎ・・・・茨城 オクラ・・・鹿児島 しめじ・・・長野 えのきたけ・新潟 キャベツ・・群馬 「Queens (キュビナ)」始めました。主要5教科を自分の課題に合わせて学習することができます。学習した記録も残るため、自分がどれだけ取り組んできたのかが分かり、頑張ってきたことが自分で分かると自信もついていきます。 これからの社会を生きていく子どもたちには、自分から必要な学習を見つけていくことも大切な経験になると思います。 4年生は夏の家庭学習にキュビナを活用します。主に4年生の1学期の内容と3年生までの内容の復習になります。自分に合った学習を進めていき、力をつけていきましょう。 新しい挑戦 5年生 ♪049写真一枚目 「すみれば自然庭園に自転車で行き、虫取りしてきました!とんぼとカエルを捕まえましたよ!」 と2人の子たちからの報告。 写真二枚目、三枚目 「八幡宮に総合の学習で使う木材を探しに行きました。神社の方に相談して、木材をもらい、また良さそうな木材があったら教えてください、と話してきました。」 と3人の子たち。 学校や、その他の場所や人が学習のきっかけになることもありますが、その続きは子どもたち一人一人が生涯かけて取り組んでいくものなんだなと実感しました。 すみれば自然庭園との縁を大切にしている子たち、神社の方に自分たちで交渉に行ってしまう子たちの行動力が素敵だなと思いました。 学校公開子どもたちの学習する姿を保護者のみなさまに見ていただく大切な機会です。 コロナ禍のため、来ていただく人数を時間で制限させていただいています。 今日土曜日はたくさんのお父さん方にも来ていただいています。 2日間、それぞれの学年クラスで、子どもがのびやかに発表したり、 唱歌を歌ったり、 考えを伝えあったり、タブレットを用いて学習したりしています。 子どもたちの学びに向かう力の大きさを感じていただければと思います。 6年生 郷土歴史文化特別授業世田谷区の文化財係の方を講師としてお招きし 土器や石器などの実物を触って昔のくらしに触れる学習をしました。 縄文土器や弥生土器、石器など実際に区内の遺跡から出土した土器や石器を直に触ることができ、児童たちは大興奮でした。 焦げた跡やひびわれ等、本物ならではの質感にふれることができました。 今朝(7月9日金曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
新しい挑戦 5年生 ♪0483〜6年生の長縄集会が行われました。 それぞれのクラス、今の最善を尽くしました。 まだまだ挑戦は始まったばかり。 二学期に続く・・・。 エバリー音楽コンサートピアノとヴァイオリンで、ディズニーメドレーやクラシックの曲、世田谷小学校の校歌などたくさんの曲を演奏してくださいました。 子どもたちは、目をつむって穏やかな音楽を聞いたり、ジャンプしてリズムにのったりととても楽しそうでした。様々な楽器やリズムに親しむことができました。 新しい挑戦 5年生 ♪047総合的な学習の時間の活動は子どもが主体の学習です。 つまり時間割に総合的な学習の時間があると、その日の活動内容は子どもが一番よくわかっているということです。 教師「今日は〜をします。」ではなく、 子ども「今日は〜をします。」ということです。 実際に、すみれば自然庭園への校外学習も子どもたち発信の学習でした。 授業が子ども主体になるためにマップ作りをしました。 それが「プロジェクトマップ」です。 黄色・・・現状 青色・・・ゴール(こうなれば満足) 赤色・・・現状〜ゴールに向かうためのアイデア 緑色・・・必要な道具 これを用いることで、グループとしての活動を仲間と共有、活動内容の明確化・細分化、目的から活動がずれたときの修正の根拠になると考えています。 明日の時間割を見て、総合的な学習の時間がありましたら、お子さんに「明日は何するの?」と聞いてみてください。 どう答えるか、私たちも楽しみです。 保護者会 ありがとうございました。今回は実際に来校していただく方とオンラインで参加される方との併用で行われました。 なかなかうまく接続できなかったり、音声が聞き取りにくかったり等、開催について不都合があったかと思いますが、ご協力くださりありがとうございました。 今後の状況次第ですが、またオンラインでの実施も考えられます。開催について何か気になることなどありましたら教えていただけると幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 4年 社会 みんなの下水道過去の日本の川や海外でも下水道が整備されていないところなどの様子を知り、下水道の大切さを知りました。 ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水への溶け方の違いを実験で確かめたり、アースくんから「油は流さないで!」と教えてもらったりしました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 給食の給食7/6(火)ごはん かつおでんぶ しおにくじゃが もやしとこまつなのごましょうゆ 牛乳 ☆食材産地☆ じゃがいも・・・茨城 さやいんげん・・茨城 こまつな・・・・群馬 もやし・・・・・福島 にんじん・・・・千葉 たまねぎ・・・・愛知 ぶたにく・・・・群馬 給食の給食7/5(月)ピザトースト キャベたまポトフ くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・茨城 キャベツ・・・群馬 パセリ・・・・長野 すいか・・・・茨城 |
|