2/18の給食・五目豆腐丼 ・もやしときゅうりの中華漬け ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 青梗菜:茨城 きゅうり:群馬 りんご:青森 豚肉:北海道 えび:マレーシア 白菜:茨城 ねぎ:世田谷 米:山形 質問はロイロノートで質問はロイロノートで受け付けていますので、オンライン授業を選択している皆さんもどうぞ。 社会科 蔵部 昼休みは思いっきり…ポカポカ陽気の校庭ではサッカーを楽しんでいます。ずいぶん年季の入ったボールもありました。生徒会ではベルマークを集計してボールをもらおうという計画もありますのでもうしばらくお待ちくださいね。 図書室はいつも通り静かな空間です。壁面には猫の影があります。 2月22日にちなんだコーナーです。 「猫のもよう図鑑」が気になりました。 多目的ホールの将棋、自宅にいるかのようにくつろげる場所ですね。 それぞれのリフレッシュ方法で、さああと2時間です。(副校長) 自習中金曜日の朝を迎えました朝読書風景は試験勉強や提出物に取り組む生徒が増えました。10分間を大切にする姿勢はさすがです。 教員は先ず健康観察のためロイロノートを開き記入漏れはその場で入力しています。日々の感染症対策を地道に行うことが最優先となります。 一週間の疲れが出る金曜日です。無理をせずゆったりと過ごしたいですね。でも、試験範囲のポイントを聞きもらさないでくださいね。 (副校長) 来週末まで慎重に感染力が強いと言われる今回の変異株。今が落ち着いていたとしても決して安心はできません。まずは来週末まで気を緩めることなく、感染症防止に努めてまいります。 放課後、職員室の前で部活動ボードを確認する1・2年生。「早く部活やりたいなぁ」という声も聞こえてきました。逸る気持ちを抑えて、まずは学年末考査に集中ですね。3年生の頑張ってきた姿は、きっと後輩たちにも大きなメッセージとなっているはずです。 2/17の給食・ごはん ・焼きししゃも ・油揚げ入りおひたし ・カレー肉じゃが ・牛乳 <産地> しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄 もやし:栃木 ほうれん草:埼玉 ししゃも:北欧 豚肉:北海道 米:山形 2/16の給食
<献立>
・上海焼きそば ・アーモンドフィッシュ ・中華風コーンスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 きゃべつ:愛知 青梗菜:茨城 小松菜:埼玉 いか:青森 たまご:栃木 煮干し:長崎 アーモンド:アメリカ クリームコーン:北海道 豚肉:青森 鶏肉:青森 小中交流会に向けた配信動画の撮影会終了(I組)I組全員が協力して撮影し、大きなトラブルなく撮影を終えることができました。 これから動画の編集作業を行い、後日、明正小学校と祖師谷小学校に動画配信する予定です。 I組 赤塚 リズムに合わせて緊張しながらも楽しんで緊張しながらも一人一人が自分の役割を果たし、立派な態度でした。 〇×クイズはI組の皆さんはさすがに全問正解でしたね。 きっと小学生の皆さんも楽しんでもらえることでしょう。 今までの準備、お疲れさまでした。 (副校長) 同時配信が定着して問題の解き方を同時配信で説明中です。配信元の学級でもタブレットやディスプレイ画面で学習しています。確かに今日の授業は、教科担任の手元を見ながらの学習ですから、その方が効率がいいのでしょう。 今後の学校教育が以前のような形式に全て戻っていくのか、それともオンライン形式が主流となっていくのかはわかりません。どちらにせよ、今は対面でもオンラインでも臨機応変に切り替えられる体制づくりが求められていることを実感しています。 この後に悲劇が・・・冬に逆戻りの寒さですが、生徒たちはそんな寒さをものともせず、思いっきりボールを追いかけていました。見事なポールコントロールです。 さぁ、ゴールキックのチャンスです。シュート!! この後、ボールは一直線に写真撮影をしている校長に直撃しました。悲劇の直前の決定的瞬間です(写真下段)。 明日の小中交流会用動画撮影の準備(I組)代替案として、交流会に向けて練習してきたことを明日の1校時に撮影し、後日、小学校に動画配信しながら砧中学校で視聴する計画をしています。 写真は、その撮影に向けた準備の様子です。 明日は、学校の様子をオンラインで参加する生徒に配信しつつ、動画配信用の動画を撮影することになります。 生徒の皆さん同様に、先生たちも新たな試みですのでスムーズにいかないことも起きるかもしれませんが、生徒も先生もI組一丸となって撮影に臨みたいと思っていますので、一緒に動画を作り上げていきましょう。 I組 赤塚 放課後はどこで勉強しますか放課後の時間も有効に使ってくださいね。(副校長) どちらのくじが当たりやすいかくじの総数もあたり数も異なる2つのくじのどちらか一方を1回だけ引くことができます。どちらのくじが当たりやすいでしょうか。 これは序の口 次は1位、2位、3位の賞金額とあたり本数も異なるくじです。何を基準に選べばよいのでしょうか。 今日の授業のポイントは課題設定の難易度です。生徒の反応はどうだったか。発問によって生徒の意欲を引き出すことができたか。教員の探究も続きます。 (副校長) 合奏リハーサル(I組)追伸 3年C組のみなさんが体育の授業の後に楽器運びを手伝ってくれました。生徒同士が支え合う風土が出来ていることを感じる素晴らしい一場面でした。 協力してくれたみなさんのためにも、一生懸命に頑張りたいと思います。 I組 赤塚 実技教科の様子3年生男子はバレーボールをやっています。鋭いサーブが決まっています。 1年生家庭科では消費者教育を行っています。インターネットで注文した自転車に不具合がありました。どう対処したらよいのでしょうか? (副校長) これが最後の作品になるかもこれが自分にとってで最後の美術作品になるかもしれません。 そうです。中学卒業後の進路先では音楽、美術、書道の選択制になる生徒がほとんどです。美術教員としては何とか仕上げてほしい一心で熱く語ります。 学芸発表会展示部門3年生の美術作品とポートフォリオは3月14日〜17日に展示する予定です。 オンライン学習の皆さんも自宅で作業を進めて、進み具合をロイロノートで送ってくださいね。(副校長) 余裕の笑顔で担当役員は朝8時から準備にあたっています。 役員の1年生からは試験勉強、受験勉強をしている皆さんへ「脳へのエネルギー補給」というテーマで食事をしっかりとることとぶどう糖で脳にエネルギー補給をすることについて伝えました。 生活委員長の2年生からは「これ以上決まりにしばられないために、今ある決まりを守ろう」というテーマでの呼びかけがありました。 体育委員長の2年生からは日頃のボール貸し出しへの協力に感謝する言葉と球技大会を今の学年の集大成としてクラスの団結力を発揮する場として企画していきたいという話がありました。 写真は、朝礼前の余裕の姿と放送中の急な対応にあたる様子です。 |
|