授業風景 2年生
生活科の動くおもちゃをつくり、遊び、試して、工夫していきます。
授業風景 4年生
社会科は、自然災害から人々を守る単元です。この授業では、地域の人々は水害を防ぐためにはどのような取り組みをしているのかを調べていきます。友達と考えを交流しています。
授業風景 3年生
特別活動でインターネットの約束の単元です。デジタル機器の使い方について考えます。今回の学習を通じて、言われたことだけを守るのでなく、自ら考える習慣を身に付けていきます。
授業風景 2年生
算数で九九もいよいよ9の段です。9×4の他にどのような表し方があるか考えていきます。考えた表し方を写真に撮ってロイロノートで共有します。
授業風景 つくし学級
生活単元学習の理科的学習でものの溶け方の学習を行います。水に溶けた食塩はどこにいったのかを考えていきます。ロイロノートに自分の考えを書き込んでいます。
授業風景 5年生
算数少人数で速さについての学習の始まりです。速さはどのようにして比べられるかを考えていきます。
授業風景 つくし学級
生活単元学習の「あつまれ!おたすけキャラクター」で、困っていることがないかを先生へインタビューする練習や台本を考えることなどに取り組んでいます。
授業風景 1年生
国語の「くじらぐも」の空のお出かけを思い浮かべて台詞を書き加えていきます。
授業風景 2年生
図工で、画用紙に絵の具を垂らし、画板ごと傾けて垂らした絵の具を移動させ、できた線や形を楽しみます。
授業風景 3年生
10月28日のきたみふれあい広場への遠足に向けての事前学習です。グループのメンバー決まった後に、役割分担やグループの名前決めをしています。
授業風景 6年生
算数少人数で比例と反比例のまとめを行なっています。
授業風景 4年生
図工で木版画に取り組んでいます。彫る面と残す面を考えて彫り進めます。
授業風景 5年生
家庭科の調理実習でお茶の入れ方を学んでいます。まずは、説明をよく聞きます。
10/20 温知学舎「学舎の日」烏山小授業両校教員が国語、社会、算数、理科、英語(外国語)、体育、音楽、特別支援の8教科部会に分かれて、事前検討から進めた指導案を作りました。この日は各教科を専門とする講師の先生8名をお呼びして、授業を見ていただき、指導・講評をいただきました。 さらに全体会として講師、両校教員が一堂に会し、教科を越えて問題解決学習、ICT活用の視点からお話をいただきました。 このような取り組みを通して温知学舎として相互理解、連携を深め、よりよい学舎づくりに励んでいきます。 温知学舎 学び舎の日 研究授業
?8教科の分科会に分かれて学び舎での研究授業を行いました。各分科会に講師の先生の他に上祖師谷中学校の先生方が参加し、分科会毎に協議会を行い、全体会を行います。本校の児童と先生のがんばっている様子を中学校の先生方に見ていただけたことが嬉しいです。
授業風景 1年生
算数でいろいろな10この並べ方を式に表していきます。おはじきがプレゼント型、くるま型、ピラミッド型になっている絵を見て、10を式に表し方を考えていきます。
授業風景
教科「日本語」で李白の漢詩「早に白帝城を発す」を学びます。音読したり暗唱したりして、ことばの響きやリズムを楽しみます。また、漢詩に描かれた情景を想像していきます。
授業風景 3年生
?国語の「ちいちゃんのかげおくり」は、初めて出会う戦争文学です。生活、命、未来などの平和について主人公を通して読み深めていきます。今日は、5の場面です。
10/19 農家見学「せたがやそだちのやさい」や都市農業のこと。 野菜を育てる楽しみや農家の仕事を選んだ理由などもお話頂きました。 寒い中でしたが、温かいビニールハウスに入り、 時期による育て方の違いに気付く子どももいました。 来週には、ずっと育ててきたバケツ稲を収穫します。 育てることに興味をもっていってほしいと思います。 移動教室 4年生 その10
学校に到着しました。協力してよく歩きました。高尾山方面の自然をたくさん感じた子どもたちも大勢いました。
|
|