授業風景 2年生
算数でクラスにあるものの長さ図鑑を作ります。測りたいものを決めてまずタブレットで写真を撮ります。そして長さの予想を書き、実際に測った長さを記入します。教育実習生の研究授業です。先生も子どもたちも一所懸命に取り組んでいます。
6/3 たてわり班遊び6年生が中心となり、班で集まって顔合わせをしました。 6年生からたてわり班のめあてを聞いた後、一人ひとり自己紹介をしました。初めて顔を合わせる他学年の友達に緊張している様子が見られましたが、6年生の温かいサポートのおかげで、和やかに第一回目が終了しました。 教室へ戻るときのみんなの笑顔が輝いていました。これは、6年生が班長さん中心に班のみんなで協力し、みんなが楽しめるように企画・運営をしてくれたおかげです。 今年度のたてわり班活動も、充実したものにしていきましょう。 縦割り班活動
今日は、縦割り班活動の第一回目の取り組みです。つくし学級のみんなも含めて1年生から6年生までが、混ざって班が編成されています。6年生が中心となって活動を進めています。まずは自己紹介を行い、ジャンケンやジェスチャーゲームをしています。
音楽朝会
放送での音楽朝会で、全学年でカップスに挑戦です。音楽の時間や学級でも取り組んできました。最初は「雨ふりくまのこ」のゆっくりした曲に合わせてカップスを操り、最後には「剣の舞」のとても速い曲に合わせてカップスを操っています。とても楽しかったとの感想がたくさん聞かれました。
朝の様子 あいさつ週間
1年生が正門に、代表委員がまごころの石の前に立って、朝のあいさつをしています。さわやかな1日の始まりです。他にも6年生のくつ箱のくつがとてもきれいに揃えられていたので、嬉しくなり写真に収めました。
給食の様子 つくし学級
給食の食べ始めです。つくし学級のどのクラスも静かにおしゃべりをしないで、食べられています。
体力測定 3、4年生
3、4年生の体力測定です。専科の先生や講師、主事さん方も手伝ってくださってます。
体力測定 1、6年生
1年生と6年生がペアになって、体力測定を行っています。6年生が1年生のお世話をしますが、自分たちの測定も行っています。
授業風景 2年生
算数で1cmより短い長さの表し方の学習をしています。いよいよものさしを使って測ります。細かい目盛がいくつあるのか数えています。
朝の様子 5年生
NIE教育で、「知事へのリコール不正、途上国のワクチン不足、勧告から避難指示へ、アメリカでのユニクロ商品の輸入差し止め」となかなか重いテーマです。ここから一番気になったテーマを選び、5W1Hを書き出してから、自分の考えを書いていきます。
朝の様子
あいさつ週間で、代表委員さんも体育館前に立って、さわやかにあいさつの呼びかけをしています。
校内研究授業タブレットPCを操作しながら、考えを整理したり、発表したりしました。 活発な話し合いが行われ、子どもたちが主体的に課題に取り組む姿がよく見られました。 5月31日全校朝会5月30日は何の日か知っていますか。 ご みぜろの日です。昨日から一週間は皆でごみを減らしていきましょうという話がありました。 徳島県のある町では、ビンの分別を細かくするなどして、なんとリサイクル率が80%だそうです。それに対して、私たちの住む東京都では、残念ながら20%。 「まだできることはないかな?」「まだ使えないかな?」と考えながら、ごみを出さない暮らし方を考えましょうというお話でした。 ●生活指導主任の竹田先生から 一輪車や竹馬の片付け方やトイレの使い方についてのお話でした。 使った人がもとの場所にしっかり戻すことを心がけましょう。 トイレもきれいに使うことが大切です。 皆で大切に使いましょう。 ●看護当番の先生から 今週のめあて「ろうかも階段も静かに右側を歩こう」です。 当たり前のことをしっかりできることが大切ですというお話でした。 プールの組み立て完了
重機が入ってのプールが組み上がりました。今後、業者によるプール清掃が行われます。先日も学校日記でご案内しましたが、コロナ禍での安全な水泳指導の実施に向けて、教職員で知恵を絞って準備を進めていきます。水泳指導の実施についてのご案内につきましては、もうしばらくお待ちください。
授業風景 3年生
社会で世田谷区の土地の様子について分かったことを交流します。地図やタブレット端末、資料集から調べています。
0531 縄跳び旬間始まる
今日から縄跳び旬間です。低学年にはボランティアの保護者の方に来ていただいて大変ありがたいです。校庭、屋上、体育館とそれぞれクラス単位で長縄跳びを行います。クラスの友だちと協力して記録更新に挑戦していきます。
5/28 この先生!だれだ!集会
本日、今年度最初の児童集会がありました。
「烏山小学校の先生たちのことを楽しく知ってもらう」ことをめあてに、 集会委員会の児童で考え、「この先生!だれだ集会」を行いました。 3択クイズで楽しみながら、いろいろな先生の好きなことや得意なことを 知ることができました。 これからの集会も楽しみにしていてください。 授業風景 つくし学級
グループに分かれての学習の様子です。
授業風景 6年生
国語で時計の時間と心の時間について、筆者が挙げた事例の意図を考えています。
授業風景 5年生
外国語活動の英語で、自分の名前のつづりを聞かれた時の答え方を学んでいます。
|
|