まち探検〜2年
公園へのまち探検計画が進んでいましたね・・・
くしゃくしゃ紙から〜1年
お花紙をくしゃくしゃにしての制作です。
想像の世界を広げて・・・ どんなものが生まれたでしょうか・・・ 水害から暮らしを守る〜4年
水害から暮らしを守るために、だれがどのようなことをしているのか関係図に整理しながら考え、まとめていました。
プラタナスの木〜4年
物語文の読み取りの学習です。
表現に気を付けながら、5つの場面の様子、出来事についてまとめていきました。 私たちの生活と工業生産〜5年
資料をもとに、学習問題作りです。
どんなことを読み取り、どんなことについて学びを深めていこうか計画を立てていきます。 外国語〜5年
外国語の学習です。
いろいろな国の特徴について映像をもとに学びを深めていました〜 深めよう〜6年
書かれていることを読み取りまとめる学習です。
学習問題に合わせ、グループで話し合いながら考えを深めていました。 「鳥獣戯画」を読む〜6年
説明文学習です。
論の展開に合わせ絵を分けて示した効果と、再度示した効果についてグループで話し合い発表していました。 三角形〜3年
辺の長さに着目して、三角形を分類しながら、三角形の特徴について理解を深めていきます・・・・
三角形〜3年
3点を結んで三角形を作ります。
どんな三角形ができたでしょうか・・・・ 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
長縄の跳び方について、実際跳んでいる映像をもとに理解を深めました〜 置く場所を決めて〜4年
図工の制作活動です。
置く場所を決めて・・・・ どんなものが見えるでしょうか・・・・ 冬の暮らし〜3年
身のまわりから、「冬だな〜」と感じるものを見つけて、発表し合っていました〜
たくさん見つけることができましたか・・・・ もっともっとまち探検〜2年
見学に行く希望ヶ丘公園について、知りたいこと、調べたいことなどを出し合っていました〜
国語の読み取り〜1年
物語文の学習です。
低学年では場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体をとらえていきます。 外国語活動〜1年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
耳から聞いて自然に覚えています・・・・・ 自分を育てて・・・わかば学級
先生のお話の 読み聞かせで、心を動かしたり、
個別の課題に取り組んで力を高めたり・・・・・ 自分を自分で育てていましたね・・・・・ 卒業文集〜6年
卒業文集を作る時期になりました。
「文末表現は、○○の方がよいのでは・・・・」 等とアドバイスし合い、みんなで読み合い推敲タイムです〜 教え合い、認め合いながら、高め合っている経堂小学生たちです・・・・・・ 明治の国づくりを進めた人々〜6年
明治政府がどのような世の中を目指したのかに付いて調べ、自分の考えをまとめる学習です。資料をもとに理解を深めていきました。
割合〜5年
自分の問題解決方法をしっかりと説明し合い、理解を深めていましたね・・・・
考えの似ているところ、違いが理解できましたか・・・・ |
|