5年生 図工 「みつけて!ワイヤードリーム」

 アルミの針金と、ペンチを用いた工作です。
 ペンチの持ち方や、針金の安全な扱い方を学んでから、自分がつくりたいものを考えてつくっています。

 針金の特徴である、形が固定できることをいかして自分の思いを形にしていきます。
 組み合わせや、巻き方に難しさを感じることもありますが、様々な手の動きを通して活動がひろがるとよいと思います。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 「お守り勾玉」

 3学期の立体作品として、勾玉づくりに挑戦しました。
 本物の石を削って形にしていく活動です。


 自分のつくりたい形をイメージして、立体的に削ります。
 自分の力で石が削られていくことを実感した子どもたちは
 「ええ!こんなに削れるの!」
 「ずっと削るの大変だなあ」
 など、自分の手の中で形が変わっていく様子を味わっていました。

       (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

ふゆをたのしく

1年生の生活科で昔遊びを楽しんでいます。「竹トンボ」に挑戦する子どもたち。初めはなかなかうまく飛ばせません。やるうちに、「わかった、こうやればいいんだ」と自分たちでしっかり考え、試すことができる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室

4年生は、今週の金曜日に世田谷美術館に行きます。今日から学級ごとに事前の出前授業が始まりました。オンラインでの開催です。美術館に実際にある「夢石の円」を見て、その真ん中に「何があるのか、ないのか、どのような風景の中にあるのか、ないのか」まず自分で想像しました。その後に、友達と相談しながら、想像して描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまなし

6年生の国語科「やまなし」の学習が進んでいます。今日は、作品から読み取れる「宮沢賢治」が大切にしていることを考え、意見を出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

予告なしの避難訓練

9時に突然訓練が始まりました。避難訓練担当者しか知らない、予告なしの避難訓練が行なわれました。感染症予防のために、廊下までの避難となりましたが、おしゃべりもなく整然と訓練ができました。「備えあれば憂いなし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間に

本を読むことが大好きな1年生です。図書室をのぞくと、丁度貸し出しの時間でした。「記録カードがもう○枚だよ」「ねえ、ねえ、この本を見て。ここが面白いよ」「この本を借りることにしたんだ」・・・。いろいろなことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしあそびをしよう

2年生の生活科です。「けんだま検定」「あやとり検定」「こま検定」などにチャレンジしています。友達と教え合う姿と「できたところを見てほしい」と思う気持ちがあふれている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目に学年で体育館に集まって書き初め会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮できるようん、みんな集中して取り組んでいました。字形を整えることや字の大きさを意識して書くことができました。作品は教室前の廊下に掲示しています。

5年生:たてわり班活動引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、たてわり班のリーダーである6年生から5年生への引き継ぎが行われました。6年生からは「下の学年の子たちのお手本となり、しっかりまとめてください。そして、来年度新しく入学する新1年生に優しく接してください。」などと言葉をいただきました。6年生の言葉を真剣に聞いている姿からは、最高学年としての自覚が出てきたように感じました。

1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」

 光を通す素材を用いた工作です。
 色セロハンの色や重なりで生まれる色のよさを感じながら、どんなものをつくろうかとアイデアを広げて取り組んでいます。

 途中でどんなふうになるかな?と窓に向かい、光をあててよさを感じる姿もありました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「こまつなぎかるた」

 初めての木版画、今日は彫刻刀の練習です。
 さまざまな彫刻刀の違いや彫り方、そして安全な使い方を学びました。
 両手で持てば、ケガはとても少なくなります。
 直線や曲線をどう彫っていくかを試行錯誤をしながら2時間しっかりと彫りました。

 「気持ちいい〜!」
 「丸刀、最高!」

 など、鉛筆や筆とは違う心地よさを感じながら安全にできました。

         (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまなし

6年生の国語には宮沢賢治の「やまなし」が取り上げられています。まずは、「イーハトーブの夢」の学習材や賢治の他の作品を読んで、賢治の人物像を探っていきます。図書室と連携して賢治の作品を教室に数多く用意したり、デジタル教科書を活用したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ

自分でつくった凧を校庭で揚げました。自分だけのすてきな凧ばかりです。「こんなに揚がったよ」「寅年だから寅の絵を描いたよ」。みんなが見せにきてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め

各学年が「書き初め」に取り組んでいます。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。感染症予防をしっかりしながら、集中して書き上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計測・保健指導

計測の前に保健指導がありました。5年生のテーマは、「けがの手当て」でした。AEDについても学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽鑑賞教室

今日は、体育館がコンサートホールになりました。5年生の音楽鑑賞教室です。東京フィルハーモニー交響楽団による管弦五重奏を聴きました。一つ一つの楽器が奏でる音が折り重なって響きわたり、生の演奏に聴き入る子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生算数

「大きな数」の学習に入りました。今日は、大きな数の数え方の工夫を考えたり、数の読み方を学んだりしました。数え方の工夫では、自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

2年生あのねカード

あのねカードに、冬休みの思い出を書きました。書いたカードをタブレット端末で写真に撮って、ロイロノートで提出し、友達の作品と共有し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感動を言葉に

4年生の国語科では、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に書く学習を進めています。詩に書きたい題材をウェビングマップで書き出し、組み立てを考え、言葉を選んで詩を作り始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画