5年生 図工 「みつけて!ワイヤードリーム」
アルミの針金と、ペンチを用いた工作です。
ペンチの持ち方や、針金の安全な扱い方を学んでから、自分がつくりたいものを考えてつくっています。 針金の特徴である、形が固定できることをいかして自分の思いを形にしていきます。 組み合わせや、巻き方に難しさを感じることもありますが、様々な手の動きを通して活動がひろがるとよいと思います。 (図工) 6年生 図工 「お守り勾玉」
3学期の立体作品として、勾玉づくりに挑戦しました。
本物の石を削って形にしていく活動です。 自分のつくりたい形をイメージして、立体的に削ります。 自分の力で石が削られていくことを実感した子どもたちは 「ええ!こんなに削れるの!」 「ずっと削るの大変だなあ」 など、自分の手の中で形が変わっていく様子を味わっていました。 (図工) ふゆをたのしく
1年生の生活科で昔遊びを楽しんでいます。「竹トンボ」に挑戦する子どもたち。初めはなかなかうまく飛ばせません。やるうちに、「わかった、こうやればいいんだ」と自分たちでしっかり考え、試すことができる子どもたちでした。
美術鑑賞教室
4年生は、今週の金曜日に世田谷美術館に行きます。今日から学級ごとに事前の出前授業が始まりました。オンラインでの開催です。美術館に実際にある「夢石の円」を見て、その真ん中に「何があるのか、ないのか、どのような風景の中にあるのか、ないのか」まず自分で想像しました。その後に、友達と相談しながら、想像して描いてみました。
やまなし
6年生の国語科「やまなし」の学習が進んでいます。今日は、作品から読み取れる「宮沢賢治」が大切にしていることを考え、意見を出し合いました。
予告なしの避難訓練
9時に突然訓練が始まりました。避難訓練担当者しか知らない、予告なしの避難訓練が行なわれました。感染症予防のために、廊下までの避難となりましたが、おしゃべりもなく整然と訓練ができました。「備えあれば憂いなし」です。
図書の時間に
本を読むことが大好きな1年生です。図書室をのぞくと、丁度貸し出しの時間でした。「記録カードがもう○枚だよ」「ねえ、ねえ、この本を見て。ここが面白いよ」「この本を借りることにしたんだ」・・・。いろいろなことを教えてくれました。
むかしあそびをしよう
2年生の生活科です。「けんだま検定」「あやとり検定」「こま検定」などにチャレンジしています。友達と教え合う姿と「できたところを見てほしい」と思う気持ちがあふれている2年生です。
4年生書き初め5年生:たてわり班活動引き継ぎ1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」
光を通す素材を用いた工作です。
色セロハンの色や重なりで生まれる色のよさを感じながら、どんなものをつくろうかとアイデアを広げて取り組んでいます。 途中でどんなふうになるかな?と窓に向かい、光をあててよさを感じる姿もありました。 (図工) 4年生 図工 「こまつなぎかるた」
初めての木版画、今日は彫刻刀の練習です。
さまざまな彫刻刀の違いや彫り方、そして安全な使い方を学びました。 両手で持てば、ケガはとても少なくなります。 直線や曲線をどう彫っていくかを試行錯誤をしながら2時間しっかりと彫りました。 「気持ちいい〜!」 「丸刀、最高!」 など、鉛筆や筆とは違う心地よさを感じながら安全にできました。 (図工) やまなし
6年生の国語には宮沢賢治の「やまなし」が取り上げられています。まずは、「イーハトーブの夢」の学習材や賢治の他の作品を読んで、賢治の人物像を探っていきます。図書室と連携して賢治の作品を教室に数多く用意したり、デジタル教科書を活用したりしています。
たこあげ
自分でつくった凧を校庭で揚げました。自分だけのすてきな凧ばかりです。「こんなに揚がったよ」「寅年だから寅の絵を描いたよ」。みんなが見せにきてくれました。
書き初め
各学年が「書き初め」に取り組んでいます。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。感染症予防をしっかりしながら、集中して書き上げています。
計測・保健指導
計測の前に保健指導がありました。5年生のテーマは、「けがの手当て」でした。AEDについても学びました。
音楽鑑賞教室
今日は、体育館がコンサートホールになりました。5年生の音楽鑑賞教室です。東京フィルハーモニー交響楽団による管弦五重奏を聴きました。一つ一つの楽器が奏でる音が折り重なって響きわたり、生の演奏に聴き入る子どもたちでした。
1年生算数
「大きな数」の学習に入りました。今日は、大きな数の数え方の工夫を考えたり、数の読み方を学んだりしました。数え方の工夫では、自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。
2年生あのねカード
あのねカードに、冬休みの思い出を書きました。書いたカードをタブレット端末で写真に撮って、ロイロノートで提出し、友達の作品と共有し合いました。
感動を言葉に
4年生の国語科では、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に書く学習を進めています。詩に書きたい題材をウェビングマップで書き出し、組み立てを考え、言葉を選んで詩を作り始めました。
|
|