GIGAルーム通信No,53

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,53

【パソコン先生プロジェクト】

5年生と2年生。
パソコン先生プロジェクト第二弾!

今回はプログラミングソフト「ビスケット」でゲーム作り。
5年生のパソコン先生が教えます。
タッチボタンや音ボタンを使う方法をメインにして計画書を書いたものの、2年生がやってみたいことを優先して教えていました。
「2年生が楽しいと言ってくれて嬉しかった!」「自分もビスケットの機能をたくさん使って勉強になった」「会話が途切れないようにたくさん話しかけた」「休み時間も来るねと言ってくれて嬉しかった」と、教えた5年生がとても喜んでいたのが印象的でした。
さすが高学年!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,52

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,52

【動画で筆運びを確認!】

5年生書き初めの練習です。
動画で筆運びを確認しながら、一文字一文字ていねいに書いています。
冬休みもおうちで練習し、書き初め大会に臨みます!

GIGAルーム管理人M

光がこぼれるキャンドルホルダー

5年生は図工の時間に粘土でキャンドルホルダーを作りました。今日は理科室でろうそくの火を灯し、鑑賞しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs発表会

4年生の総合的な学習の時間に取り組んできたSDGs。各学級で発表会が続いています。全校に向けて募金を呼び掛けたり、校内にポスターを掲示したり、エコバックを作ったり、発表以外にも自分たちのできることに取り組み始めた子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

わたしたちの学校駒繋

3年生の総合的な学習の時間に駒繋小学校のことを調べました。取材の中から必要な情報を選び出し、まとめました。ロイロノートにまとめる子、紙で新聞形式にまとめる子等、まとめる方法は子どもたちが選択しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬新聞をつくろう

4年生の理科では、動植物の季節による変化を学習しています。今日は、春につくった「春新聞」と比べながら、冬の動植物の様子を観察し、「冬新聞」に載せるものを集めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 図工 「やってみる紙」

 紙を折ったり、積み重ねたり、並べたりして紙の形を変化させて楽しむぞうけい遊びを行いました。
 のりは使わずに柱をつくるには?と考えたり、
 「2枚にすると強くなるんじゃない?」
 「ここは壁で、進んでいくと行き止まりなんだ」
 「こことここをつなげようよ」

 など、アイデアを出し合いながら活動しました。
 
  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 「かみわざ!小物入れ」

 小物入れづくりも最終回です。
 色を塗ったり紙を貼ったり、実際に文房具を入れたりしてどのようにしていくかを考えて活動を深めました。
 最後には、文房具を入れてロイロノートで写真を撮って提出しました。
 様々な角度から撮影したり、みてほしいポイントを書き入れたりしています。
 ロイロノートにすると、自分の思いを撮影して伝えやすいようです。書き入れることもスムーズに行えていました。
 
   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図工 「ふわふわ ゴー」

 「ふわふわ ゴー」の2回目です。
 前回のつくりかたをいかして、より飛びやすい形や楽しい飾りをめざしてつくりました。
 友達と競争をしたり、色を丁寧に塗ってカラフルにしたりと自分の思いを表しました。
 「マンタだよ!」「ピーちゃんかわいいな」
 「クワガタ進むよ」「これは速いよ」
 など、楽しく関わり合いながら活動をしました。

     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お箏体験教室

5年生の音楽でお箏の先生をお呼びして、体験教室を行いました。1クラス45分の短い時間の中でしたが、「さくらさくら」の演奏ができるようになりました。授業の最後には先生の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらべかた

1年生の算数です。長さや広さの比べ方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プラタナスの木

4年生の国語です。文学的文章を読んでいます。登場人物の変化を中心に、「プラタナスの木」の魅力を紹介する文章を書いていきます。今日は、シンキングツールの「熊手チャート」を活用して自分の考えを書き出していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

練習問題

2学期も残り1週間となりました。2年生の算数も今までの学習のまとめをしています。ドリルの問題を繰り返して解いたり、AIドリルの問題を解いたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パソコン先生プロジェクト

今日は、2年生が5年生にiPadを使ってできることをいろいろと教えてもらいました。プログラミングで物語を作ったり、ゲームを作ったり、きれいな模様を作ったりしました。自信をもって優しく教える5年生。できることが増えて喜ぶ2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

そろばん

4年生の算数で、そろばんの学習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初めの練習

3年生は初めての毛筆での書き初めをします。今日は、練習をしました。冬休みにも家で練習します。年が明けて学校で書き初めをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ことばっておもしろいな

1年生の国語です。「ものの名まえ」の学習材を読みました。
物には、一つ一つに名前がついています。例えば、りんご、バナナ、みかん・・・。一つ一つの物をまとめて付けた名前もあります。りんご、バナナ、みかんをまとめて付けた名前は「くだもの」です。
下位語と上位語の言葉を集めてロイロノートにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動

ALTと担任で外国語活動をしました。
画像1 画像1

今日の遊びは何かな

つながりタイムの計画は、班員の考えも参考にして、リーダーの6年生が決めます。職員室前の掲示板に活動内容、場所、持ち物などが貼りだされ、子どもたちはその掲示でも今日の遊びを確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながりタイム

6年生がリーダーとなって活動する縦割り班は今日が最後でした。次の縦割り班活動からは、5年生がリーダーとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画