5/28 すまいるルームについて その2
体を使った学習の他にも、小さい部屋ではタブレットを使った学習やカードを使った学習を体験しました。
5/28 すまいるルームについて
3年生がすまいるルームの先生から、どんな学習をするところか、どんなお友達が勉強しているのかなどについてのお話を聞いています。お話の後は、実際に用具を使って体験をしました。
5/24 6年生の社会科
GIGAスクール構想で配付されたタブレットを、6年生は早くも使いこなして、調べ学習に取り組んでいます。
5/24 3年生の日本語
日本の年中行事について調べ、その行事に込められた思いをまとめていきます。いろいろな本や資料を見ながらまとめることは、なかなか難しいようです。
5/24 子どもたちのメッセージ
代表委員会の子どもたちが中心になって、コロナのため運動会が延期になったことについて、応援のメッセージを作ってくれました。保健室や音楽室の窓、渡り廊下に掲示されています。
5/24 3年生の算数科
3けた+3けたの計算で、工夫して簡単に計算するやり方を考えています。友達の考えを聞きながら、自分の考えと比べています。
5/24 4年生の理科
晴れた日の気温の変化について、予想を立てています。
5/21 すまいるルームについて その3
最後に先生からのまとめのお話を聞き、学習を振り返って感想を発表しました。
5/21 すまいるルームについて その2
タブレットを使ったもの、こまやいろいろな形のカードを組み合わせるものなども体験しました。
5/21 すまいるルームについて
今日は3年生がすまいるルームについて学んでいます。先生からのお話の後、バランス感覚を育てるためのいろいろな用具を体験しています。
5/21 4年生の学級活動
第2回学級会では、クラスの目標を決めるための話し合いをしていました。友達と意見を出し合い、同じ意見をまとめたり、友達の意見と合わせたものにしたりすることを通して、異なる意見についてどのように折り合いをつけていくかを学んでいます。
5/21 6年生の図画工作科 その2
針金の木を付ける板の色は、自分のイメージで塗っていくので、白や緑、茶色など様々です。半分ずつ色を塗り分けている子もいます。
5/21 6年生の図画工作科
「大きな木の下で」の単元の学習では、針金をペンチを使ってねじって木を作り、土台の板に付けていく作業に取り組んでいます。板にどのような色を塗るかを決めて、絵の具を選んでいます。
5/21 5年生の外国語科
英語で誕生日を尋ねる表現について学んでいます。繰り返し表現を使って尋ねることで、だんだんと尋ねたり答えたりができるようになっていきます。
5/21 5年生の国語科
インタビューの内容について報告をしています。報告を聞いた後は、それぞれの立場で大切なことをまとめていきます。
5/17 そうじの時間
掃除の時間はほうきで砂を掃くだけでなく、竹馬もきれいに並べてくれています。気付いたときに、さっと自分から動いて直してくれる松原小の子どもたちの素敵な姿が見られました。
5/17 休み時間の様子
職員室の入口そばにある水の入った容器の中に、ヤゴを見付けました。「あ、ヤゴがいた。」との言葉に「どこどこ。」「ヤゴってどれ。」とみんなで探しています。
5/17 休み時間の様子
1年生が上級学年と混ざって遊んでいます。すっかり小学校生活に慣れてきたようです。
5/11 6年生の体育科 その2
遠くへのロングパスに挑戦しました。ディスクが上に上がってしまったり、戻ってきたりと苦戦しています。最後には試合に取り組みました。
5/11 6年生の体育科
6年生がアルティメットに取り組んでいます。ディスクを飛ばしたり、キャッチしたりすることがなかなか思うようにできないので、繰り返し練習しています。
|
|