世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

日光林間学園「ダンスバトル」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)昼休み、6年生の各教室では、日光林間学園の夜レクリエーションで行うダンスバトルに向けて練習をしていました。
 子供たちは、グループごとに話し合いながら自分たちに合った曲を選びました。曲を聴きながら振り付けを一生懸命に覚えています。
 日光で、グループごとに考え、練習したダンスを楽しみながら踊れるといいですね。楽しみです。

総合的な学習「日光へGoGoGo!!」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)4校時、6年1組の教室では、総合的な学習で栃木県日光市についてポスターセッションで発表するための準備をしていました。
 子供たちは、グループごとに調べたことを1枚の模造紙にまとめていました。
 来週の発表に向けて、グループごとに工夫をしています。上手に発表ができるといいですね。

7月6日の給食

〈今日の献立〉
 ・五目ずし
 ・七夕汁
 ・和風サラダ
 ・ミルクゼリー ブルーベリーソースがけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(北海道)、鶏ささみ肉(山梨)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、桜でんぶ(広島)、そうめん(兵庫)、焼きふ(茨城)、豆乳(愛知)、粉寒天(南米・地中海)、粉ゼラチン(フランス)、かんぴょう・もやし(栃木)、ブルーベリージャム(栃木)、にんじん(千葉)、オクラ(鹿児島)、大根(北海道)、小松菜(群馬)、レモン(高知)、干しいたけ(九州)

 カレンダーよりも一日早く、今日は七夕の行事食をいただきました。「五目ずし」は七夕バージョンに仕上げ、桜でんぶとオクラを上に散らしています。そうめんを入れた「七夕汁」にも、星形の焼きふを浮かべました。7月7日の夜は、晴れて星がキラキラ輝くとよいですね。
画像1 画像1

第5回 クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、ベースボールクラブがドッジボールの試合をしている様子です。子供たちは、一生懸命ボールを取りに行き、ボールを投げたり、パスを出したりしていました。
 下の写真は、昔遊びクラブが、コマ回しの練習に取り組んでいました。子供たちは、少しでもコマが長く回るように試行錯誤をしながら取り組んでいました。
 1学期のクラブ活動が終了しますが、2学期からのクラブも子供たちが主体となってクラブ活動を盛り上げていってほしいです。

第5回 クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(月)6校時、1学期最後のクラブ活動が行われました。
 理科室では、科学クラブが星座カードを作っていました。子供たちは、星座の絵に、大きさの異なる星のシールを貼り合わせて、星座カードを完成させていました。完成した時は、とても嬉しそうにしていました。
 第一音楽室では、テーブルゲームクラブがグループごとにゲームを選んで、みんなで会話を楽しみながら活動に取り組んでいました。
 どのクラブも、異学年と交流を深めながら、楽しく活動をすることができました。

7月5日の給食

〈今日の献立〉
 ・ジャンバラヤ
 ・コーンチャウダー
 ・鮭のカウボーイ焼き
 ・コールスロー
 ・バレンシアオレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、鮭(北海道)、ひよこ豆(アメリカ)、豆乳(愛知)、バター(北海道・宮崎)、クリームコーン・ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、にんにく(青森)、たまねぎ(愛知)、セロリー・きゅうり(長野)、ピーマン・じゃがいも(茨城)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城・長野)、キャベツ(群馬)、バレンシアオレンジ(神奈川)

 今日の給食は、アメリカ合衆国にまつわる料理です。広大な国土の中で、州ごとにさまざまな種類の農作物が作られ、郷土料理もたくさんあります。「ジャンバラヤ」も、昔から作られている郷土料理の1つです。他にはどのような料理があるのか、ぜひ調べてみましょう。
画像1 画像1

科学センター「微生物の観察」

画像1 画像1
 7月3日(土)理科室で、科学センターが実施されていました。
 科学センターは、16校の近隣の小学校から理科に興味がある子供が集まり、実験や観察、自由研究及び研究発表を行います。
 今日は、17名の児童が顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。初めて見る微生物に驚いている様子が見られました。
 授業ではできない体験をすることができてよかったですね。

合唱団の土曜日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(土)第一音楽室で合唱団の練習が行われていました。
 今日は、NHKコンクールに向けての自由曲の練習をしました。アルトとソプラノに分かれて練習をしました。きれいな歌声でした。
 新入部員が増えて、みんなうれしそうでした。

社会科「ごみの処理と利用」4年生

画像1 画像1
 7月2日(金)4校時、4年2組では、社会科「ごみの処理と利用」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、清掃工場で燃やされるごみの熱で電気を作っていることや、ごみが最終的に埋め立て処理場に行くことなどを学びました。
 ごみを処理するために多くの人が働いていることや、ごみの処理をすることの大変さを知ることで、ものを大切にする心を育んでほしいです。

家庭科「お茶を入れよう」5年生

画像1 画像1
 7月2日(金)4校時、5年3組の教室では、家庭科「お茶を入れよう」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、おいしいお茶の入れ方を学び、次回の調理学習の手順を確かめていました。
 調理を楽しむことはもちろんのこと、どうしたらよりよいものにできるのかを考えながら、学習に取り組んでほしいです。
 

学級活動「学級のキャラクターについて話し合おう」5年生

画像1 画像1
 7月2日(金)4校時、5年4組の教室では、学級活動「学級のキャラクターについて話し合おう」というテーマで学習に取り組んでいました。
 子供たちは、タブレットを使いながら、どんなキャラクターにするのかを考え、意見を発表していました。
 自分の意見だけではなく、友達の意見にもしっかり耳を傾けている姿に、成長を感じました。

7月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・ミルクパン
 ・ジュリエンヌスープ
 ・魚のプロヴァンス風
 ・リヨネーズポテト
 ・紅茶のカップケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、シイラ(長崎)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、豆乳(千葉)、たまねぎ(愛知)、トマト(岩手)、きゅうり・セロリー(長野)、じゃがいも(茨城)、にんじん(千葉)、キャベツ(群馬)

 今日はフランス料理を取り入れた給食です。世界三大料理の1つに数えられているフランス料理。高級なイメージがありますが、地方ごとにその土地の気候・風土に合った家庭料理もたくさんあります。夏休みに入ったら、レシピを調べて、お家でもフレンチに挑戦してみましょう。
画像1 画像1

河口湖移動教室事前学習 ひかり学級

画像1 画像1
 7月1日(木)6校時、ひかり学級の教室では、河口湖移動教室の事前学習が行われていました。
 今日は、素早く集合し、整列ができるように練習をしていました。子供たちは、自分の並ぶ場所を覚えて、素早く整列をしていました。
 子供たちの練習した成果を、移動教室で十分に発揮してほしいです。
 

図画工作「お気に入りの場所」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(木)4校時、第1図工室では、6年生が図画工作「お気に入りの場所」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、これまでに学校内のお気に入りの場所を、タブレットを使って撮影してきました。撮影した写真を見ながら、どのような構図にするのかを考えていました。
 みんな真剣な表情で、その場所の思い出を振り返りながら取り組んでいました。

第4回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)6校時、委員会活動が行われました。
 委員長を中心として、6月の仕事内容の振り返りをしたり、日々の活動に向けての準備を進めたりしていました。
 子供たちが、みんなで話し合い、学校をよりよいものにしようと頑張って取り組んでいました。

学級活動「1学期の振り返り」1年生

画像1 画像1
 7月1日(木)5校時、1年3組では、学級活動「1学期の振り返り」をしていました。
 今日から、7月に入りました。もうすぐ夏休み前で、子供たちは、1学期の生活や学習を振り返りながら、自分がどれぐらい成長したのかを確かめていました。
 1学期の振り返りをすることで、できるようになったこと、これからできるようにしたいことを明確にして、2学期の生活や学習に生かしてほしいです。

7月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・スタミナ丼
 ・豆腐とわかめのスープ
 ・大根ときゅうりのごま風味
 ・パインアップル
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、カットわかめ(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、たけのこ水煮(熊本)、パインアップル(沖縄)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、ピーマン・チンゲンツァイ・ねぎ(茨城)、大根(北海道)、きゅうり(長野)

 7月がスタートしました。毎日の給食では、旬を迎えた「夏野菜」を積極的に取り入れています。栄養たっぷりでおいしい旬の野菜や果物、どんな種類が出てくるのか、給食の中から探してみましょう。
画像1 画像1

音楽「ラバーズコンチェルト」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)4校時、6年1組は第2音楽室で、鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。
 鍵盤ハーモニカで「ラバーズコンチェルト」を弾く練習をしています。
 子供たちは、前回の学習と比べて、指の使い方に慣れて上達してきているように感じます。
 鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみながら取り組んでほしいです。

音楽「リコーダーの学習」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)4校時、3年1組は第一音楽室で、リコーダーのタンギングの学習に取り組んでいました。
 タンギングは、舌を使って音を区切る演奏方法です。タンギングをすることで、メロディの歯切れがよくなり、音がはっきりと聴こえます
 子供たちは、グループごとに分かれて、友達の演奏を聴いたり、励まし合ったりしながら練習に取り組んでいました。
 リコーダーの学習を楽しんでほしいです。

図画工作「糸のこ寄り道散歩」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)4校時、第一図工室では、5年2組の子供たちが図画工作「糸のこ寄り道散歩」の学習に取り組んでいました。
 糸のこを使って木を様々な形に切り、切り取った木々を組み合わせて作品を作っていました。
 子供たちは、木々の形をどのように組み合わせたらイメージに近いものになるのか試行錯誤していたり、友達に相談しながら作品作りに取り組んでいたりする姿が見受けられました。
 どの作品も、子供たちの思いが詰まっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA