この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

2月10日の給食

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◆本日の献立
 *ねぎ塩豚丼
 *根菜汁
 *デコポン
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *さつまいも 千葉
 *ねぎ   千葉 *たまねぎ  北海道
 *レモン  愛媛 *わけぎ   千葉
 *ごぼう  青森 *だいこん  神奈川
 *にんじん 千葉 *こまつな  埼玉
 *豚肉   埼玉 *デコポン  愛媛

◆一口メモ
 デコポンは、「清見オレンジ」と「ポンカン」をかけあわせてできた柑橘です。上のほうがコブのようにぽっこりと盛り上がっているのが特徴です。「デコのある清見ポンカン」を縮めて「デコポン」と名付けられたとも言われています。甘い果汁がたっぷりで、とても人気のあるくだものです。

2/10 笹の子班 6年生へのプレゼントづくり

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笹の子班でお世話になった6年生へ、班ごとにカードを作っています。(中身は、6年生にはまだ秘密です!)

今日は、5年生が1〜4年生の教室にカードを回収しに行きました。
教室の入り口で、「よろしくおねがいします!」と、班ごとに5年生に手渡しました。5年生は教室へ戻ると、早速中身をまとめて仕上げをしていました。
どんなプレゼントになるか楽しみです。

2/10 児童集会 〜給食ビンゴ集会〜

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 今日の児童集会は、集会委員会のみなさんが企画・準備した「給食ビンゴ集会」で、Zoomを使って行いました。
 前もって配られたビンゴシート(教室によっては黒板に書いたシート)に、今回は給食で学級で人気のあるメニュー(または全校で人気があると思われるメニュー)を記入しておき、司会を務める集会委員さんが指名した学級がメニューの中から1つ発表し、全学級でビンゴゲームを楽しみました。シートに記入したメニューが発表されたり、リーチになったり、そしてビンゴになったりした教室からは、歓声が沸き起こったりしていました。
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食で、おいしい笹原小学校の大好きな給食メニューを通して、楽しいひとときを全校で過ごすことができました。

2/9 1年生 図工 紙工作 小物入れ作り

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 1年生の今週の図工は、カラードフォルムを使って小物入れ作りを行いました。
 先生の説明をよく聞いて、好きな色の紙を使ってていねいに折り筋を付けていきます。のりしろに糊をつけて、ぎゅっと押さえて形を作っていきます。余った紙で、大きさの違う箱も作り、全部で3つの箱を糊でつなげて今日の製作は終わりです。次回、飾りをつけて完成となります。
 友達と作品を見せ合ったり、よいところを真似したりして楽しそうに学習していました。来週の完成が楽しみです!

さくらの学び舎 報告会

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さくらの学び舎 紙面報告会がありました。
今年度は
・桜丘中学校に行き部活動体験(6年生)
・学び舎あいさつ運動(桜丘中学生来校)
・桜丘幼稚園との交流
・教員による桜丘幼稚園見学
など、感染症対策をしながら行うことができました。

この後も
・桜丘中学校による生徒会ガイダンス
・桜丘幼稚園への出前授業
を予定しています。

また、来年度もこれまでの活動を継続すると共に、
・幼稚園、小学校、中学校合同の授業交流会
・中学校見学会
も計画されています。

来年度も3校1園が連携して、さくらの学び舎の充実を目指します。

2月9日の給食

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◆本日の献立
 *ツナカレーのコロッケバーガー
 *ベーコンと野菜のスープ
 *いちご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *えのきたけ 新潟
 *キャベツ 愛知 *たまねぎ  北海道
 *セロリ  静岡 *じゃがいも 鹿児島
 *はくさい 群馬 *こまつな  埼玉
 *いちご  杤木

◆一口メモ
 今日は給食室で、コロッケを手作りしました。じゃがいもを蒸して、野菜を炒めて、ひとつひとつ手で丸めてつくります。寒い中での作業は大変ですが、調理員さんが一生懸命作ってくれました。パンにはさんで、大きな口をあけて食べてくださいね。

2/9 学び舎の日 〜教員の研究・研修〜

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 午後1時30分から、今年度第3回の学び舎の日「教員の研究・研修」を行いました。
 当初の計画では、笹原小学校で5校時の授業公開を行い、教員の研究・研修を行う予定でしたが、感染の急拡大の状況と選択制での授業を進めていることから授業公開は中止し、集合型から各学校・幼稚園での紙面報告型での研究・研修に変更して行いました。
 今回は、1年間の学び舎での子どもたちの幼小中交流と教員の研究・研修活動を振り返るとともに、来年度の学び舎の活動と運営に向けての確認を行いました。
 1園・3校での「さくらの学び舎」の活動も3学期も計画しています。連携と協働を大切にして、さらなる充実を目指していきます。

2/9 校内研究会

 研究主題「主体的に学ぶ子どもを育てる」、「なぜ」から始まる学びのデザインというサブテーマで今年度研究を進めました。低学年は生活科、中・高学年は理科を中心に研究を深めました。
 今日は、各学年・分科会の成果と課題を全体で確認しました。成果と課題については、今後の研究につなげていきたいと思います。また、来年度に向けた話し合いを行いました。
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2/8 3年生 あいさつキッズに取り組みました!(あいさつ週間3日目)

今日は、あいさつ週間3日目。今日も3年生はあいさつキッズに取り組みました。今日のテーマは、昨日に引き続き「心を込めて」です。あいさつを相手に届ける気持ちを強くもって取り組んでいます。「みんなで取組って気持ちいい。」「昨日よりも届いた気がする!」と感想を話していました。明日は、最終日です。最後まで一生懸命な子どもたちの姿を楽しみにしています。

3年生 音楽の学習

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「重なり合う音のひびきをかんじとりながらえんそうしましょう。」というめあてで、学習を進めていました。鉄琴、木琴、バスマスター、キーボード、オルガンの楽器に分かれて練習していました。「パフ」の旋律を3つに分けて、合奏します。みんなでそろえて演奏するのが楽しみです。

2/9 あいさつ週間、3日目です!

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 あいさつ週間、3日目の朝を迎えました。
 各昇降口の前で、入室の始まりのチャイムが鳴るのを待つ子どもたちから、「おはようございます!」と、明るく元気で気持ちのよい朝のあいさつが届いています。
 教室や廊下でも、あいさつが互いに交わされ、活気のある一日が始まっています。

2月8日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *さわらの西京焼き
 *ほうれん草の梅のり和え
 *吉野汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *ほうれんそう 埼玉
 *もやし  杤木 *にんじん   千葉
 *こまつな 埼玉 *ねぎ     千葉

◆一口メモ
 吉野汁とは、すまし汁にくず粉を使ってとろみをつけた汁です。奈良県にある吉野山はくず粉の産地であるため、そう名付けられました。吉野山といえば、全国的にも梅がきれいなことで有名です。そこで今日は、梅をつかった和え物を組み合わせました。

2/8 3年生  今日も元気にあいさつキッズに取り組みました。 (あいさつ週間2日目)

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 今日は、あいさつ週間2日目。子供たちは今日も元気にあいさつキッズをしました。今日のテーマは、「心にあいさつを届ける。」です。一人一人が心を込めてあいさつをすることで、相手の心にあいさつを届けようと決めて活動しました。「一人一人顔を見ると気持ちが伝わる!」「もっと笑顔であいさつしよう!」と、子どもたちはテーマに沿って自分なりに工夫して活動をしました。
 今日も30人以上の子どもたちがあいさつキッズに参加をしてくれました。「みんなのために」と活動する心が素敵ですね。
 あと2日!子どもたちの心のこもったあいさつを笹原小に届けます。

2/8 あいさつ週間、2日目です!

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 あいさつ週間、2日目の朝を迎えました。
 今朝は曇り空ですが、子どもたちの気持ちのよいあいさつが、正門で、昇降口で、そして教室で響き渡っています。あいさつキッズを務める3年生も頑張っています。

2月7日の給食

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◆本日の献立
 *パエリア
 *スペイン風オムレツ
 *キャベツスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *赤ピーマン 高知
 *ピーマン 茨城 *たまねぎ  北海道
 *パセリ  茨城 *キャベツ  愛知
 *卵    杤木 *ホタテ   北海道
 *えび   タイ *じゃがいも 鹿児島
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は世界の料理給食で、スペインの料理を紹介します。パエリアは、世界でも人気のあるスペインの代表的な料理です。専用のパエリア鍋で、米と一緒に野菜や魚介類、肉などのたくさんの食材を炒め、サフランという香辛料を入れて炊きます。食材のうまみを吸ったごはんがとてもおいしいです。スペイン風オムレツとは、じゃがいも、たまねぎ、トマト、ベーコンなどの具材を入れ、フライパンで大きく丸く焼いたオムレツです。


2/7 避難訓練を行いました!

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 4校時が始まってすぐの11時30分から、子どもたちには予告をしない、2月の避難訓練を行いました。
 今回は、地震発生後、主事室から火災が発生したという想定で訓練を行いました。子どもたちは地震発生とともに身の安全を確保する行動をとりました。その後の緊急放送の指示で校舎西側を避けて、第1避難場所の校庭に避難しました。「お・か・し・も」の約束をしっかりと守って、落ち着いて静かに避難することができました。
 引き続き、校庭で全体での振り返りを行いましたが、話をしっかりと聞き、一人一人が今日の訓練を振り返っていました。みんなでしっかりと訓練できたという振り返りを、互いに拍手を送り合って確かめている、とても素直ですてきな子どもたちでした。

2/7 3年生 あいさつキッズとして正門であいさつをしました!(あいさつ週間1日目)

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 今日から2月のあいさつ週間が始まりました。初日の目標は、「笑顔であいさつをすること」でした。朝早くに登校した子どもたちは、8:00〜8:10までの間正門に立って、笑顔で元気なあいさつを笹原小の児童や教職員に届けました。
 あいさつキッズをした後には、「あいさつが返ってくるっていいね!」「朝から気持ちがいいね!」など、あいさつキッズとして一生懸命活動したからこそ、感じるものがあったようです。明日からも3年生の元気な力で笹原小をあいさつから盛り上げていってほしいと思います。

2/7 2月の「あいさつ週間」が始まりました!

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 今日から2月の「あいさつ週間」の取組が始まりました。
 今回は主として3年2組のみなさんが、あいさつキッズとあいさつ標語づくりを担当します。少し早く登校してきた子どもたちが正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつを届けていました。
 10日(木)までの4日間、校内でも「あいさつ」を意識して取り組んでいきます。

2/7 1年 生活科「チューリップの芽が出てきたよ!」

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 1年生のみなさんが生活科の学習で育てているチューリップ。先週頃から少しずつ芽が出始めています。
 寒さの厳しい中ですが、土の表面に出てきている芽を観察して「チューリップの芽が出ているよ。」「まだの友達もたくさんだよ。」「寒いのにすごいな。」などの感想が届いています。12月に自分で球根を植えたこともあり、興味・関心をもって観察を続ける1年生のみなさんです。

2/7 2月の「人格の完成を目指してのテーマ」と「生活目標」を紹介します!

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 2月の人格の完成を目指してのテーマは「やりぬく心」です。生活目標もテーマと関連付け「どんなことも 最後までがんばろう」とし、全校で取り組んでいます。
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