6/18 1年 体育 わくわくどうぶつらんど舞台からサルになってジャンプ!ミニハードルでウサギの両足ジャンプ!ケンステップでカンガルーのジャンプ!マットではクマ歩き、平均台では横向きでカニと前向きでツバメ、フラフープではフラミンゴとたくさんの動物に変身して夢中になって運動しました。 楽しい運動遊びを通して、さまざまな体の動かし方を身に付けていってほしいです。 6/18 笹の子遊び中休みには、「ポスター見た?」、「〇班の遊びは○○だって!楽しみ!」という声が聞こえてきました。笹原小のみんなが楽しみにしている時間です。 笹の子班での活動にも慣れ、今日はスムーズに移動することができました。「こおりおに」、「とう走中」など、元気いっぱいに遊びを楽しみました。 6年生は前回の活動に続き、2回目の企画担当でした。班ごとに話し合い、事前にポスターを作ったり準備をしたり、リーダーシップをとってくれました。頼もしい姿があちこちでみられました。 6月18日の給食*きな粉バタートースト *青菜のサラダ *ポークシチュー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *ほうれんそう 栃木 *もやし 栃木 *じゃがいも 茨城 *たまねぎ 愛知 *にんじん 千葉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ きな粉バタートーストは、笹原小の人気メニューのひとつです。 きな粉はなにからできているか知っていますか?大豆を乾燥させて、細かくしたものがきな粉です。大豆は苦手という人でも、きな粉なら食べやすいですよね。大豆と同じで栄養たっぷり、香ばしくておいしいのでぜひ食べてください。 6/18 笹の子班で遊びを楽しみました!6年生が企画・準備した遊びを、各班で予定通りに行い、みんなで一緒に楽しみました。笑顔あふれるひとときとなりました。 6年生がリーダーとして大活躍しました! 大きな拍手を送ります! 6/18 “笹の子遊び”の計画です!今回も6年生がリーダーを務め、遊びの計画を立て、ポスターを作成し、2階渡り廊下の掲示コーナーで紹介されています。 今日の遊びの内容を確かめるため、朝からポスターを見に来る下級生がいます。梅雨の晴れ間となった天候の中、異年齢集団活動としての楽しい遊びができることを楽しみにしているようです。 6月17日の給食*笹原茶漬け *ポプラの好きなにんじんサラダ *フルーツポンチ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *万能ねぎ 宮崎 *もやし 栃木 *鶏ささみ 宮崎 ◆一口メモ 今日は開校記念集会に合わせて、開校記念給食をつくりました。笹原茶漬けには、「ささ」のつく食材がいくつか入っています。探してみてください。 うさぎのポプラはふだん、なにを食べているか知っていますか?実は給食で出ているのと同じにんじんの、皮の部分を食べています。そんなポプラが大好きなにんじんをたっぷりつかって、サラダを作りました。 フルーツポンチは、笹原小の人気メニューのひとつです。 6/17 1.2年生 馬ふれあい授業3子どもたちは、「あったかいね」「お鼻がぷにぷにしてる」などと言いながらふれあいを楽しんでいました。 最後に、お馬さんも走る練習や演技の練習を何度も積み重ねてできるようになるので、みなさんも最初からできないと思わずに何事にも一生懸命に取り組んでほしいとお話をいただきました。 子どもたちにとって貴重な経験になりました! ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください! 6/17 1.2年生 馬ふれあい授業2子どもたちは、めったに見ることのできないお馬さんに釘づけです。 6/17 1.2年生 馬ふれあい授業まず初めに、お馬さんについてのクイズを行いました。 お馬さんのクイズに大盛り上がりです! ここで問題です!ジャジャン! お馬さんの耳がふせているときはどんな時でしょう? 1怒っている2嬉しい3お腹がすいている 答えはお子さんに聞いてみてください! 6/17 “馬!ふれあい出前授業”(5)すてきな一日となりました! 6/17 “馬!ふれあい出前授業”(4)4頭の馬とのふれあいです。初めて触れたり間近に見たりする子どもも多く、ドキドキしながら顔や胴を触れたり、馬の息づかいを感じたりしました。 生きものとのかかわりを深めた、貴重な体験となりました。 6/17 “馬!ふれあい出前授業”(3)フランスから日本に来た白い馬の登場に、子どもたちの視線が集まりました。指導者と一体となったすてきな演技とあいさつ、馬術につながるような動きに感動しました。 本校の1・2年生と5・6年生はパラリンピックの学校連携観戦として、8月下旬に、馬事公苑で行われる「パラ馬術」を観戦する予定になっています。 6/17 “馬!ふれあい出前授業”(2)校庭での「馬の演技披露」です。競走馬だった愛称「ネコパンチ」が、指導担当者を乗せて、校庭を歩いたり走り回ったりました。 6/17 “馬!ふれあい出前授業”が行われました!この企画は、東京2020大会公認プログラムとして、JRA日本中央競馬会の協力により、世田谷区スポーツ推進部オリンピック・パラリンピック担当課が企画・実施する出前授業で、今年度は区立小学校2校を対象に実施され、その1校に笹原小学校で実施されたものです。 第1部は、1年生と2年生を対象とした「馬について詳しくなろう!」講座で、体育館に集まった子どもたちに、馬についてクイズなどを交えて詳しく教えていただきました。 第2部は、全校児童を対象に校庭で「馬の演技披露」を見学しました。競走馬として活躍した馬が登場し、歩き方や走り方を間近に見学することができ、子どもたちは感激していました。次に、演技を得意とするフランスから来た馬の紹介があり、軽やかな歩行や左右の展開歩行、あいさつ、さらには指導担当者との息を合わせた妙技披露があり、その素晴らしさに大きな拍手を送りました。 第3部は、1・2年生を対象とした「馬とふれあおう!」のコーナーでした。東京競馬場から専用の馬運車2台に分乗しして来校した4頭の馬を順番にまわり、直接手で顔や胴などを触れさせていただきました。また、目の前で馬の表情を観察することもでき、貴重な体験をしました。 最後に、1・2年生全員と4頭の馬の記念写真撮影を行い、記念品をいただきました。 時折、雨が降る天気ではありましたが、今回のプログラムを予定通り実施することができました。 貴重な体験と同時に、思い出にのこる一日となりました。 *この後、写真で紹介します。 6/17 開校記念集会前半の放送では、校長先生からの笹原小学校の歴史についてお話や、「校歌」、「ポプラの歌」を聴きました。 全校で集まって歌うことができない状況ですが、校歌に親しんでもらうために代表委員で何ができるか話し合いました。そこで、歌詞カードと、代表委員全員で歌って録音したCDを全学級に配ることになりました。今日はそのことを代表委員から放送で伝えました。 後半は、代表委員の作成した動画を各教室で視聴しました。1年生でもわかるようなクイズをつくり、撮影し、わかりやすく動画にまとめました。 各教室ではじっくりとお話や校歌を聴いたり、クイズに楽しんで答えたりする様子がみられました。自分から歌集を出して、楽譜を見ながら聴いている1年生もいました。全校で集まることはできませんでしたが、すてきな時間を過ごすことができました。 6/16 学校運営委員会を開きました!学校から、教育活動の現況や子どもたちの生活・学習の様子などについて、資料を配布して説明しました。 委員の皆様から、今年度の運動会を中心に感想や意見をいただき、協議を深めました。今後の教育活動等の予定についても、情報共有しました。 今回の概要については、後日、学校運営委員会だよりで報告いたします。 6/16 6年生 租税教室架空の街に、予算を考慮しながらどんな公共施設をつくるかを考えるワークでは、 「消防署をつくる代わりに橋を建設して、火事が起こった時には隣町から来てもらう。」 「予算をオーバーしても、魅力的な街になれば住む人が増えるから、徴収できる税金が増えて赤字にならないはず。」 などなど、よく考えられた子どもたちの意見に感心させられました。 授業後の感想からは、 「税金は、私たちの生活をよりよくしていることが分かった。」 「税金のことについて、もっと考えようと思った。」 「私が払った消費税が、どこかで使われていることを知った。」 など、自分たちの生活と税金が深く関わっていることについて、考えが深まったことが伝わってきました。 みんなが生活している社会について、視野が広がった1時間でした。 6/16 1年 図工 「なが〜い かみから」2色の長い画用紙から好きな色を選び、クレパスで自分の好きな絵を描きます。紙の形状をうまく生かしてのびのびと絵を描くことを目標にがんばりました。 学習の終わりには、黒板に並んだみんなの作品を見合って、感想を伝え合いました。それぞれの思いが表れた素敵な作品ができました! 6月16日の給食*盛岡じゃじゃめん *わかめサラダ *カフェオレゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 香川 *しょうが 高知 *ねぎ 茨城 *たまねぎ 愛知 *にんじん 千葉 *きゅうり 群馬 *だいこん 青森 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は聖火リレー給食で、岩手県にちなんだ料理です。岩手県の盛岡市には、めんをつかった有名なご当地料理がいくつかあります。わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃめんが三大めん料理といわれています。今日はそのなかで、盛岡じゃじゃめんをつくりました。うどんの上に、特製の肉みそときゅうりをのせて食べる料理です。わかめサラダのわかめも、岩手県産のわかめを使用しています。 6/16 避難訓練を行いました!学校が予期しない時間帯に不審者が校舎内に侵入したことを受けて、第1目撃者からの通報が職員室にあり、校内緊急放送を使って気付かれないよう、そして刺激しないように児童・教職員に連絡し、各教室等で安全確保をしました。子どもたちは、放送と担任等の指示を聴き、落ち着いて避難行動(身の安全確保)をとることができました。 不審者を警察が確保したことを受け、再度、人員確認と校長からの訓練についての振り返りの話をしました。 20年前に発生した事件を教訓に、児童・教職員が想定マニュアルに基づいて、毎年行っている訓練です。今後も、子どもたちの安全確保を重点とした訓練を行っていきます。 |
|