みんなで合わせて楽しもう〜1年

音楽の歌唱指導です。
マスクをしてですが、グループに分かれ、かけ合いの歌声を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム〜2年

ボールを投げたり、受け止めたり、ボールに当たらないように動いたり・・・・
運動遊びの楽しさに触れながら、学習がすすんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「伝えよう!」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で表したいテーマを決め、どんなふうにしたら伝わるかを考えて表していきます。大きなテーマは「環境」。自分の関心をどんな内容でかくか。どのような大きさでどんな色で。様々なことを考えながら「伝える」を意識して表していきます。

6年生「なんちゃって3D」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ipadを使って、プログラミングソフトを使って作成しました。ふだんの授業では、色と形を使ってイメージを広げていきますが、今回はそこに動きを付け加えました。自分のかんがえたものをどのように動かすか、イメージをさらに広げていきます。友達とも教え合いながら自分らしく表しました。次はこれをつかって「なんちゃって3D】の作品に取り組みます。

ボールゲーム〜1年

低学年のボールゲームの学習です。
ねらったところにボールを投げたり、ボールに当たらないいようによけたり・・・・
運動遊びの楽しさに触れています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木琴のおけいこ〜1年

ばちを手に、木琴のおけいこです。
友達と交互に確認しながら、学習しました。
確認している友達に、合格の大きな丸をもらって嬉しそうでしたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数〜1年

簡単な2位数と1位数の加法・減法の計算の仕方を理解する学習です。
10のまとまりや数の構成などをもとにブロックなどを用いて問題解決に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の演奏〜5年

ゲストティチャーをお招きし、日本文化について実感することを大切にした授業、「琴の演奏」を体験しました〜
数字で書かれた楽譜にそって、指遣いに気を付けながら「さくら」を演奏しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにのお面作り〜わかば学級

図工の制作活動です。
2月の節分の豆まきの時期を迎え、みんなで個性豊かな鬼のお面作りに取り組んでいました〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

1月最終日の月曜日の朝です。
放送を使って全校朝会を行いました。

校長からは、2月の節分を境に季節が春へと移っていくことや、2月のテーマ「やり抜く心」についての話をしました。
看護当番からは、今週の目標と明日2月からの生活目標について伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの重さを調べよう〜3年

身の回りにあるものの重さに付いて調べていました。
体感でどれが重いのか考え、実際にはかりを使って重さを数値化して比較するなどし、ものの重さについて理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な暮らしを守る〜3年

まちのあ安全を守るために、どのような取り組みが行われているのかについて、予想し、調べる学習が進んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会〜2年

自分たちの生活をよりよくするために、身近な問題を取り上げての話合いが始まりました。みんなの意見を聞きあったり、タブレットを使ってアンケートで意見の集約をしたり・・・
自分たちの生活を自分たちでよりよくしていこうと頑張る子どもたちです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム〜1年

狙ったところに投げたり、ボールをとったり・・・・
ボールに当たらないように逃げたり・・・・
運動遊びの楽しさにも触れながら、学習が進んでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びに挑戦〜

休み時間には縄跳びカードを手に、縄跳びに挑戦する姿も・・・
自分のめあてに向かって、頑張る子どもたちです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール型ゲーム〜3年

ボールをシュートしたり、空いている場所に素早く動いたり・・・・・
ボールの操作や動きについて学習しています・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜わかば学級

ボールを使ってのゲームの学習です。
上手くボールを運んでいくことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会〜

放送で音楽集会を行いました。
今日は音あてクイズです。
音楽室にある楽器を使って、音についてのクイズを出題しました。
全問正解できましたか・・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考える道徳〜1年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添いながら考え、自分自身の心も見つめ直していました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウナギの謎を追って〜4年

説明文の読みとりの学習です。
大事な言葉を落とさずに。まとまりごとに小見出しを付ける学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会