社会科見学 4社会科見学 3圧延機で鋼片を薄く長くのばす様子は、バスから降りて間近で見学をしました。ドロドロにとけた鉄や熱せられた厚い鋼片が薄くのばされていく様子に圧倒された子どもたちです。ホールに戻ると、見学で感じた疑問を次々と質問していました。 社会科見学 2社会科見学 1GIGAルーム通信No,45【デジタル教科書】 5年生国語です。 今年度、文部科学省の「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証参加校」に選ばれ、5,6年生が国語のデジタル教科書を使っています。 「たずねびと」という物語文の学習で活用している場面です。デジタル教科書には読み仮名機能や朗読が入っているので、自分のやりやすい方法で最初の読みを行いました。朗読を聞くと、より物語に没頭できるようです。 読み取ったことに線を引く学習活動では、◯◯の時はこの色、と自分で決めて、わかりやすいように線を引いていました。線を引いたところを、そのまま抜き出せる機能もあり、読み取りのまとめにも使えそうです。関連する資料(写真や動画、作者のインタビューなど)もあり、紙の教科書とは違った良い面もあります。 もちろん、「教科書の方が使いやすい」という子もいて、使いやすいほうを選べるのはとてもいいことだと思いました。 GIGAルーム管理人M 4年生SDGsについて学ぼう
4年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。1学期は「知る」ことを中心に学習しました。今、世界や地球ではどんなことがおきているのか、目標を達成するためにどのような取り組みがあるのか、調べて発表をしました。2学期は「自分が実際に出来ること」を調べたり、実践したりしています。まだ活動の途中ですが、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。ポスターをかいて呼びかけたり、着られなくなったTシャツをエコバックにしたり、、、。一人一人の実践でよりよい未来になるといいなと思います。
5年生:算数 単位量あたりの大きさ2年生 日々の様子1枚目は、1組の体育の様子です。なわとびコンクールに向けて大なわとびに取り組んでいます。お互いに声を掛け合いながら、記録を伸ばしています。 2枚目は、2組の生活科の様子です。夏休み前に植えたさつまいもを掘りました。つるもみんなで集めて、各クラスでリースを作成する予定です。 3枚目は、3組の国語の様子です。「お手紙」の単元で役に分かれての音読劇を行いました。「がまくん」「かえるくん」の気持ちを考えながら、心を込めて音読しました。 スーパーマーケットの店長さん来校
3年生の社会科で「町の人びとの仕事」について学習をしました。コロナ禍でなければ、直接お店に伺って、見学をしたいところでした。でも、今日は近隣のスーパーマーケットの店長さんがいらしてくださり、子どもたちの質問の一つ一つに丁寧に答えてくださいました。話を聞きながら、メモをしっかりと取る子どもたちでした。
後期委員会
駒繋小学校の5,6年生の委員会活動は、前期と後期に分かれています。各学級で所属する委員会決めをしました。全校児童がよりより学校生活を送るために活躍している5,6年生です。
研究協議会
教職員の研修を行いました。今年の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域等とのつながりを通して〜」です。特に国語科「書くこと」で身に付けた力が、他教科、領域にもつながるような指導を意識しています。世田谷区の研究推進校としての取組ともなってます。
1年3組の研究授業の後に協議会を行い、講師からも多くのことを学びました。明日への教育活動に生かしていきます。 しらせたいな みせたいな
1年生の国語では、おうちの人にお気に入りの○○を知らせるために、「くわしく書こう」の学習を進めています。今日は、その知らせたい○○を観察して描いた絵や、実際に手元に置いたものを基にして、見つけたことや思ったことを短い言葉で書いていきました。条件として、目でみたこと(形・色・大きさ・数など)、聞こえたこと(音色・音の出し方)、触った感じを示し、分かりやすく伝えるための表現の工夫も学んでいきました。次回は、これをもとに文章を書いていきます。
○○は何かはお楽しみに。 走り高跳び
6年生の校庭体育の様子です。自分の課題に合った場を選んで、練習を積んでいます。
生活の中にある音楽を楽しもう
2年生の音楽では、いろいろなところで聴こえる音や鳴き声を声で表しました。そして、同じテーマの友達とグループを作り、「強さや弱さ」「高さや低さ」などを工夫して、見つけた音を組み合わせて音楽をつくる学習をしました。ロイロノートを活用しました。次回は練習を積んで、みんなの前で発表をします。
三角形と四角形
2年生の算数の様子です。この時間は、この単元の1時間目です。三角形と四角形の図を見て、2つの図形はどこが違うのか、自分で考えてノートに書きました。各自の考えを発表し、三角形と四角形の定義や「辺」「ちょう点」という言葉も学びました。
体育
4年生の体育様子です。上の写真では、鉄棒で基本的な回転技の練習をしています。下の写真では、からだほぐしも兼ねて、12月のなわとびコンクールの大縄跳びの練習をしているところです。
GIGAルーム通信No,44【Let’sプログラミング!〜スクラッチJr.編〜】 5年生です。 学校のiPadに「スクラッチJr.」のアプリが入っています。 スクラッチの簡単版で、より直感的にプログラミングをすることができます。 「低学年に教えられるように、スクラッチJr.を使ってみよう!」をめあてにし、ビスケット以外のことも教えてあげられるように練習しました。 まずは、全員で、車が街を走るプログラムをした後「道の真ん中で10秒とまる」というお題に対して、プログラムを考えました。次は、ネコがバスケットをしているプログラムから「シュートを入れよう」というお題です。 ただお題に挑戦するだけではなく、もっとこうしよう!こっちの方がおもしろい!と試行錯誤し、見せ合いながら楽しんでいました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,43【ベン図とキャンディチャート】 5年生道徳です。 先日「校長より」のページでも紹介がありましたが「デジタルの友情」について話し合い、考えました。 2つのストーリーを読み、共通点と相違点をベン図にまとめました。シンキングツールを使うと視覚的にもわかりやすく、友達との意見の交流に役立ちます。 その後、主人公の気持ちについてキャンディチャートでまとめました。出来事の前と後でどのように考えが変わったかを、きっかけを考えながらまとめました。 自分で考える時間、友達と相談する時間、考えを交流する時間とメリハリをつけて、シンキングツールを活用しています。 次の日には、子どもたちにとって身近である「オンラインゲーム」について話し合いました。「デジタルの友情」とはなんなのか、「本当の友情」とはなんなのか、じっくり考える良い機会になりました。 GIGAルーム管理人M 全校朝会の後の学級指導
全校朝会の後は、そのときの話(校長講話や看護当番の話など)を受けて、各学級での指導が行われます。写真は、今週の生活目標を受けて、担任がクラスでの片付けの前と後の写真を撮って、子どもたちに片付け方を考えさせているところです。
全校朝会
看護当番の先生から今週の目標「すみずみまでそうじをしよう」の話がありました。掃除の時のポイントの話や自分の頑張りたいことを考えさせたりしました。
|
|