GIGAルーム通信No,36【アイディアを考えます!】 5年生社会、水産業の学習第2弾です。 くまでチャートで整理した情報カードをもとに、水産業の課題に対するアイディアを考えています。こちらの授業は、アメリカの教育省、日本の文部科学省の先生方にご参観いただきました。 ピラミッドチャートを使いました。 まず、課題に対して自分のアイディアのもととなる今の努力と工夫を、集めた情報から選びます。それをさらに発展させて、アイディアを提案します。 「スマート漁業を発展させて、漁業生産量を増やす」というアイディアのグループは、魚群探知機に新しい機能をつけることを考えました。「既存のまき網漁で、さらに漁業生産量を増やす」というグループは、まき網漁にある仕掛けをするアイディアを考えていました。 他にもおもしろいアイディアがたくさん出ていましたので、プレゼン大会が楽しみです。 今回は、グループも自分たちで決めました。「1人で自分の考えを突き詰めたい」「友達と相談しながら新しいアイディアを生み出したい」と、それぞれがやりたいようにグループを決めました。 目的に応じて、学習形態や学習ツールを自分たちで選んで学習を進められるのがすばらしいです。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,35【おもてなしプロジェクト】 5年1組にアメリカからお客様がいらっしゃいました! そこで「おもてなしプロジェクト」と題して、welcomeの気持ちを形に表しました。 先日の学校日記の5年生の記事にあったように、廊下掲示はオリジナルピクトグラムを。ピクトグラムは言語に関係なく、誰にでもわかってもらえるイラストです。 そして、日本を感じていただけるよう、習字や折り紙で飾り付けをしました。ICT活用は、YouTube視聴です。折り方動画を見て、すごく難しい折り方に挑戦していました!富士山、東京タワー、折り鶴、豪華折り鶴、紅葉、赤とんぼ、などなど。 一生懸命掃除をしたり、素敵な絵を飾ったり、お客様に喜んでいただきたいという気持ちを表すことができました! GIGAルーム管理人M 5年生:外国語
外国語の学習では、家の手伝いや一日の生活についてたずねあう学習を進めています。友達に「Do you〜?」を用いて、家の手伝いをしているか質問したり、「What time 〜?」を用いて、起きる時間や寝る時間をたずね合ったりしました。英語を通して、友達の意外な一面に気がつくことができ、盛り上がる場面が見られました。
仕事のくふう、見つけたよ
3年生の国語では、「組み立てを考えて、報告する文章を書く」学習をしています。
社会科「農家の仕事のくふう」の学習で、興味・関心をもって調べたことを、国語科での学びを生かして報告文にしていきます。国語科と社会科の学習を関連付けての学習です。 ロイロノートで各自が文章の組み立てを考えて、しっかりとした文章が書けるようになってきています。 鳥獣戯画
この単元はデジタル教科書を活用しながら進めています。10月6日には、世田谷区小学校研究会国語部会で授業研究を行います。世田谷区の国語を勉強している教員への提案授業となります。
2年生音楽
トルコ行進曲の2段目の指使いを練習しています。「指またぎ」を頑張っています。
秋の生き物 2年生
学年花壇で育ててきた野菜や草花の様子、見つけ昆虫などの写真をiPadでためてきました。その中からいくつか選び、説明シートを書きました。中には、昆虫の動画を撮って、シートに貼り付ける子もいました。
日本語 2年生
日本語の学習で、先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話を聞きながら感じたことや想像したことを書いてまとめたり、発表したりしました。先生の読むお話の世界に引き込まれていった子どもたちです。
2年生の図工
以前にも掲載しているので、写真が何かはお分かりかと思います。「こまつなぎ水族館」の枠になる予定。パッと見同じように見えますが、子どもたちは、この作品にも自分の思いを込めています。「楽しくできたこと」や「工夫したところ」「よくできたところ」などを発表し合いました。
4年生算数の学習GIGAルーム通信No,34【情報収集&整理・分析】 5年生社会、水産業の学習です。 日本の水産業の課題を知り、その解決法はどのようなものがあるか、課題解決のために学習を進めています。 まずは、今の水産業ではどのような努力や工夫をしているのか、長崎漁港について調べています。教科書を読んだり動画を見たりしながら、くまでチャートで整理しています。色分けしたり、関連するカードを繋げたりと、考えながらできていて素晴らしいです! GIGAルーム管理人M 水産業の盛んな地域
5年生の社会科です。水産業の課題に対する解決方法やこれからの水産業の発展に必要なことを調べたり、解決のためのアイディアを考えたりしました。得られた情報や自分たちのアイディアを根拠を明確にして整理しまとめ、次回はプレゼ大会をします。ピラミッドチャート、キャンディチャート、フィッシュボーン図も活用しました。ロイロノートを活用し、しっかりと学習を積み上げています。
視察にいらしたアメリカ合衆国教育省の方からもいろいろと質問された子どもたちです。 ようこそ 駒繋小学校
今日は、アメリカ合衆国教育省の方と文部科学省の方が駒繋小学校へ視察にいらっしゃいました。「日本代表のようなものだね」と張り切る子どもたちでした。ICT活用授業や休み時間の様子、その他いろいろな教室での学習の様子を視察されました。
休み時間のクラス遊び
9月中は、分散で休み時間を過ごしています。校庭遊びの日には、クラスでドッジボールやはないちもんめの遊びをする姿が見られます。
デジタル教科書
5,6年生は、文科省の「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」の取り組みで、国語科でデジタル教科書を使用することがあります。6年生は、「『鳥獣戯画』を読む」の学習に入り、デジタル教科書も活用しています。
給食準備
コロナ禍以前の給食の時間とは大きな違いです。緊急事態宣言は解除になりますが、慎重に感染症予防に努めたいと思います。
リズムを重ねて楽しもう
3年生の音楽です。一人一人がリズムをつくりました。一人一人がつくったリズムを「反復」や「変化」をつけてグループでつなげました。そして、グループでつなげたリズムが楽しくなるように重ね方を工夫し、手拍子でリズムを打って練習しました。
てこの仕組みとはたらき
6年生の理科です。実験により、てこが水平につり合うときのきまりを調べました。
保健指導 5年生
主任養護教諭による5年生の保健指導のテーマは、「睡眠について」でした。睡眠の大切さや、よりよい睡眠を得るためについて学び、自分の生活についても考えました。
コロがるくんの旅
5年生は図工でビー玉迷路を作ります。工作用紙でビー玉が転がる道や仕掛けをつくります。まず、工作用紙で基本の道づくりを学びました。そして、ビー玉が楽しく転がるアイディアを考えました。自分が取り入れたいアイディアを考えてアイディアスケッチに描き、そのアイディアを図工専科教員に説明してから、「道づくり」に入りました。
|
|