カイコの糸の秘密、発見!まず、まゆがしっかりお湯に浸かるよう協力してふたを支え、しっかりとゆでます。 しばらくゆでていると、様々な変化があります。だんだんと糸のようなものがわりばしに絡みついてくることや、お湯の色が変わることなどを発見し、驚いていました。 しっかりゆでてまゆが柔らかくなったら、いざ糸取りです。糸が切れてしまっても、糸口を探し、時間いっぱい糸取りを行いました。想像していたより手応えがしっかりしていることや、一本長い糸をとるのが難しいことなど、ここでも様々な発見をしていました。取った糸と、実際の絹のさわり心地を比べる子もいました。 カイコに対し一生懸命取り組んだことは、忘れられない経験になるでしょう。 クラブ活動ー4
上から「おにごっこクラブ」「音楽クラブ」です。
クラブ活動は4年生から6年生の異学年で構成されています。原則第2〜4月曜日の6時間目に行われます。今年度もコロナ禍にあり、なかなかクラブ活動の時間を取ることができていませんが、感染症予防対策をしっかりとり、本日から2学期の活動を開始しました。 クラブ活動ー3
上から「卓球クラブ」「イラストクラブ」「パソコンクラブ」です。
クラブ活動ー2
上から「校庭球技クラブ」「家庭科クラブ」「ボードゲームクラブ」です。
クラブ活動ー1
2学期初めてのクラブ活動を行いました。
上から「ものづくりクラブ」「バレーボールクラブ」「バスケットボールクラブ」です。 秋の虫
1年生の生活科で「秋の虫」を探します。今日は、iPadで調べ、ワークシートにまとめました。「夏の虫」でも調べていたので、先生からの説明が少なくても、どんどん調べてまとめていく子どもたちでした。
こまつなぎまつり
10月5日に「こまつなぎまつり」が開催されます。今年も感染症予防のために縮小した形での開催です。5、6年生が「お店」を出して、下級生を楽しませます。そのために、5,6年生ともに、友達と協力しながら一生懸命計画し、準備を進めています。
全校朝会最後までしっかりと話が聞ける駒繋の子どもたちです。 夏休みの親子読書
任意でしたが、夏休みに親子読書に取り組んでいただきありがとうございました。提出していただいたものは、子どもたちが読めるように図書室前に掲示させていただきました。「読書の秋」にもたくさんの本を読んでほしいと思います。
図書の時間
学校には、「学校図書館司書」さんが勤務されています。本の整備や図書室の季節やテーマに応じた掲示や本の準備、学年で必要な図書の準備などしていただいています。授業の初めに読み聞かせをしていただくこともあります。写真は、「月」をテーマとしたお話を1年生が聴いているところです。
あなたは、どう考える
5年生は、読み手が納得する意見文を書く学習をしています。題材を決め、自分の主張を理由や根拠をもとに明らかにしました。それと共に、他の立場から主張を見直し、予想される反論を考え、自分の考えを深めていきました。いよいよ、文章の構成をもとに、自分の考えを文章にまとめています。子どもたちが学習しながら貯めていった「学び技」も使いながら論理的に書き進めています。
保健指導 4年生
4年生の保健指導は、「血液の話とけがの手当て」でした。血液はどのような働きをしているのかを知り、そのためどのような生活をしたらよいか考えました。また、けがをした時の手当ての仕方について確認しました。
保健指導 6年生
学期ごとの身体測定の前には、主任養護教諭による15分間程度の「保健指導」を行っています。発達段階に応じて内容を精選しています。
9月の分散登校中に身体測定を行い、今日は「免疫の仕組みと予防接種」をテーマに保健指導を行いました。 初めてのミシン
5年生の家庭科ではミシンを使ってバッグづくりをしています。密を避けて、半分は教室でアップリケづくり。半分は家庭科室でミシンを使っています。5年生も6年生も保護者の方々のお手伝い、本当にありがとうございます。困った時にすぐに聞けるため、子どもたちの学習も安全に、そしてスムーズに進んでいます。家庭科の作品づくりを5年生も6年生も楽しんでいます。
5年生:オリジナルピクトグラム作り
こんばんは。
道徳の学習で「学校・学級をよりよくしよう」テーマに、もっと気をつけた方がいいこと、大切にしたいことについて話し合い、みんなが意識できるように「オリジナルピクトグラム」を作りました。 廊下を歩こう、マスクは鼻までつけようなど、様々なオリジナルピクトグラムができました。全員出来上がったら、廊下に掲示する予定です。お楽しみに! 月の観察
4年生の理科では、月の観察が宿題に出ました。ロイロノートでそれぞれの観察を共有し、結果を報告し合って、学習のまとめをしました。
ごんぎつね
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習に入りました。初発(初めて読んだ)の感想の交流をしながら、学習課題をつくっていきました。
はくにのってリズムをつくろう
1年生の音楽です。ロイロノートで送られてきた様々なリズムを組み合わせて唱え、グループの友達と発表し合いました。
にっぽんのおかし
1年生の道徳です。「にっぽんのおかし」という教材文を読んで、日本に昔から伝わるお菓子や遊び等を伝え合い、あらためて日本のよさを感じました。
たから(ボール)とりおに
2年生の体育です。タグラグビーのようにしっぽをつけて、しっぽを取られないようにボールを運びながら鬼の間を走り抜けます。元気いっぱいの2年生です。
|
|