すたんぷ すたんぷ 1年生
図工で、空き容器や段ボール、スポンジなど、身近な素材の丸や四角、三角の形を、学校で用意した絵の具につけて模様をつくりました。出来上がった作品は、スタンプの花束になります。押してできる模様や絵の具のいろいろな綺麗な色を楽しむ1年生でした。
すきなものなあに 1年生
国語で「すきなもの、なあに」の学習をしています。「話すこと・聞くこと」の学習です。好きなものとそのわけを友達に知らせました。自分の伝えたいことをしっかり話し、友達の話をしっかりと受け止める1年生です。話し終わると聞いていた友達からシールをもらって自分のシートに貼っていきました。
いろいろな音色を感じ取ろう 6年生
6年生の音楽では、グループで演奏の練習を積んでいます。今日は自分のパートを演奏できるように練習し、できているところまで合わせました。完成が楽しみです。
5年生:音楽「ラバンバ発表会」7/8(木) 1年生 図工
「スタンプの花たばをプレゼント」
身近な材料を用いて、スタンプ版画を行いました。 材料に絵の具をつけて紙にポン! カラフルな楽しい模様がうまれました。 色や組み合わせを工夫して、楽しみながらスタンプの花を咲かせました。 (図工) 7/8(木) 4年生 図工
「展覧会装飾」折り染めアート
今年度は展覧会です。中学年は、体育館のギャラリーを装飾する予定です。 その装飾でつかう素材も自分たちでつくることになりました。 和紙を折って、凧絵染料で染めていきました。 じわっと紙に色が染まっていく様子や、 それを開いて模様になる様子に 「きれい!」「たのしすぎる〜」 と、歓声をあげていました。 (図工) あまりのあるわり算 3年生
あまりのあるわり算の学習に入りました。今日は第1時間目。答えの導き方を自分なりの方法で考え、発表し合いました。
展覧会装飾づくりも兼ねて
2学期には展覧会を予定しています。各自の作品を展示するだけではなく、会場を彩る装飾を各学年で工夫して作成していきます。
私たちの生活と食糧生産 5年生
今日はまず、私たちが普段食べている食材はどこで生産されているのか、チラシをもとに調べ、白地図にまとめていきました。
雨水の流れ 4年生
校庭にたまった雨水の様子から気が付いたことを話し合いました。今後、土の粒の大きさによる水のしみ込み方の違いなども調べていきます。
水泳 2年生
低学年は、駒繋小学校で初めてプールに入ります。そこで、感染症予防と同時に、水の中の安全な指導を行うため、2学級ずつで水泳指導を行っています。今年度は数少ないプールの時間。安全に配慮しつつ集中して取り組んでいます。
外国語5年生
グループで作成した「時間割」を今日の表現を使って、全体の前で発表しました。時間割はiPadを活用して作成し、今日の表現を使って、グループで練習を積みました。どのグループも緊張しつつもしっかりと発表ができました。
あさがおがさいた!!
1年生が大切に育ててきたあさがおの花が、裏庭いっぱいに咲いています。薄紫、青、ピンクなど色とりどりに咲いてきれいです。「今日、やっと咲いたよ。」とうれしそうに報告している子もいました。14日(水)から20日(火)の間に持ち帰っていただいて、夏休みの間水やりをしたり、観察をしたりすることになります。よろしくお願いします。
2年生:七夕飾り古典芸能教室 6年生
昨年度は中止になってしまった「古典芸能教室」ですが、今年度は近隣の池尻小学校体育館に行き、4校の小学校6年生が参加することができました。狂言の歴史を解説していただいたい、「附子」の演目を鑑賞したりと大変有意義な1時間を過ごしました。最後のワークショップでは、全員で、腕を木に見立てて切る演技や柿をとって美味しそうに食べる様子の演技を教えていただきました。
水はどこから 4年生社会科
私たちの生活に欠かせない「水」。当たり前のように手に入る水ですが、それはどこからどのような仕組みで届けられるのでしょう。まずは、学校を巡って水道の「蛇口」がいくつあるかを調べました。職員室や校長室にはあるのかな?聞き方も上手でした。
飼育委員会より
中央昇降口の水槽に「アカヒレ」という魚がやってきました。全校朝会で飼育委員会より紹介と鑑賞の注意の発表がありました。
5/12(水) 4年生 図工
「木々を見つめて」
駒繋小学校には、校庭や中庭にたくさんの木があります。 その豊かな木々を見つめて、その大きさや感触を大きくえがいて表現します。 第一回はコンテという用具を用いて木の形をかきました。 木の大きさやゴツゴツした感じ、枝の重なりなどをよく見てかいています。 子どもたちは、熱心に見つめてコンテを動かして集中していました。 (図工) 6/22(火) 3年生 図工
「でこぼこさん、はいポーズ!」
紙版画の刷りを行いました。 9色のインクから、でこぼこさんの色を選びインクをつけて紙を重ねて刷りました。 インクの量や刷り方によって版がつぶれたりずれたりしてしまうので、力加減をしながら刷りました。 次回はいよいよでこぼこさんにポーズをつけて色画用紙に貼ります。 どんなポーズがうまれるでしょうか。 (図工) 6/17(木) 1年生 図工
「うきうきボックス」
紙の箱の形や開き方から想像して、飾りをつけて楽しくつくる活動です。 開くところを口にしたり、 ひもをつけてバッグにしたり、 好きなキャラクターにしたり、 箱がお店になったりと想像を楽しく広げていました。 紙テープやシールなどを組み合わせて飾ることやカラーペンでかき加えてさらに思いを広げます。 (図工) |
|