国土の気候 5年生社会科
日本の気候の特色を資料をもとに調べ、まとめていきました。今までの積み重ねで、資料の読み取り(必要な情報を探すこと)、情報の取り出し、iPadの活用等、自分で学習を進める力もついてきました。
電気の働き 4年生理科
「電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わるのは?」
グループで検流計も用いて実験をし、モーターが回る様子などをiPadで撮影して記録しました。 引用するとき 3年生国語
調べたことを報告するとき、本に書いている言葉と自分の言葉を区別する必要があります。「引用」ということを学びました。正しく引用するために、何に気を付けたらよいのか、また引用したときには、何から調べたのかを書くことも学習しました。今後、調べ学習をしていく際に生かしていきます。
ぜんぶでいくつ 算数1年生
画用紙を5人に1枚ずつ配り、まだ2枚残っているときの全部の枚数をブロックを使って考えました。たし算の学習が進んでいます。
七夕の短冊
近隣にお住いの方から笹をいただきました。早速1年生が短冊を飾りました。薄紙でこよりをよって、短冊を笹につける紐にしました。これは案外難しい作業でしたが、どの子も上手にできました。その後、短冊に願いごとを書きました。どのような願いを書いたのでしょうね。おうちでも聞いてみてください。
水泳指導が始まりました
今年は感染症対策で、1〜2学級単位でプールに入ります。今日からプール指導が始まりました。今日は4の1、3の1、3の2がクラスごとにプールに入りました。
川場の思い出を句に
5年生は、移動教室で体験したことを思い出して「五七五」の句もつくっています。
算数の時間に
1年生の算数で、たし算カードに書かれた式を見て、秘密をさぐりながら黒板に貼っていきました。計算カードを使って、たし算の練習もしていきます。
SDGsについて学ぼう
4年生総合的な学習の時間には、SDGsを知り、様々な資料を探したり選んだりしながら、自分が立てた課題を追究をしています。
おおきなかぶ
1年生国語で「おおきなかぶ」を学習します。場面の様子や登場人物を考えながら音読をしました。
外国語活動 3年生
3年生の外国語活動では、「すきなものをつたえよう」の学習をしています。今日はまず、「色」を使って「すき」「きらい」の表現を学びました。全体でクイズの形で「すき」「きらい」を発表したり、ペアとなって伝え合ったりしました。友達が何色が「すき」か「きらい」か興味いっぱいの子どもたちでした。
資料の共有 5年生
無事に川場移動教室を終えた5年生。村めぐりでiPadを活用し収集した資料の共有をしていきます。自分に必要な情報を取り出し、どのようなまとめをしていくか楽しみです。
こんなもの、見つけたよ 2年生
2年生の国語では、見つけたものや気付いたことをメモをして、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを考えて文章を書く学習をしています。同時に、丸、点、かぎ(人の話した言葉 会話)の書き方も学習していきます。
外国語活動4年生川場移動教室2日目最終川場移動教室2日目14川場移動教室2日目川場移動教室2日目12川場移動教室2日目11川場移動教室2日目10 |
|