運動会ー5
低学年の「こまつなぎ ちゃーびら」。四つ竹を両手に持って音を鳴らしながら、笑顔いっぱいで踊りました。
運動会ー4
子どもたちは、体育館や教室で、ライブ配信で観戦しました。定点カメラだけではなく、トラック内外での撮影への切り替えもあり、迫力ある映像を楽しめました。
運動会ー3
おやじの会の皆さんが、トラック内外、屋上、本部テントなどで役割分担をして、競技や演技を撮影してくださいました。各教室や体育館へのライブ配信です。
運動会ー2
1年生のはじめの言葉、優勝旗・優勝杯・準優勝楯返還、選手宣誓、学校長の話の後、スリーガンの発表。西校舎に張り出されたスローガンは「最後まであきらめずに つきすすめ!」。一文字1クラスが担当して作りました。
運動会ー1
7時30分、教職員で当日の準備を始めました。おやじの会の皆さんにも7時30分から、教室や体育館へのライブ配信の準備に入っていただきました。8時からはPTA運動会実行委員会の皆さんが受付などの準備をしてくださいました。
明日は運動会ー4
5時間目は6年生児童が運動会係活動を行い、児童下校後教職員で会場づくりをしました。明日は晴天の予報です。子どもたちが最高の演技、競技ができるように安全・安心の進行に努めます。保護者の皆様には、制限のある観覧にご協力いただきありがとうございます。
児童は、おやじの会の方々にご協力いただき、教室でオンライン配信された映像を観覧します。応援団の児童が、各教室を回り、応援していきます。 明日は運動会ー3
低学年も最後の練習。笑顔いっぱいです。
明日は運動会ー2
中学年の最後の練習。カラフルなフラッグがきれいに整列しました。
明日は運動会ー1
高学年の最後の練習。明日は最高の演技を見せられそうです。
5年生:運動会目前!発見、観察、iPad!
iPadを学習で生かす方法は様々です。
3年生では、運動会練習の様子をiPadで撮り、その動画を見て自分たちの動きを振り返りました。ダンスが揃ったときのかっこよさに気付くとともに、より完成度を高めるためにはどの部分に気をつけるかを考えることができました。 また、理科のモンシロチョウの観察でも、写真や動画を何度も繰り返し見たり、拡大して細かい部分まで観察したり、いくつかの写真を並べて見比べたりと、それぞれが関心をもったところを自由に調べていました。 iPadは使い方を理解していれば非常に便利です。子どもたちは、情報を調べる以外にも、様々な活用法があることを、体験を通して学んでいます。まだ3年生は始まったばかり。今後、さらにたくさんの技を身につけていくでしょう。 全国学力・学習状況調査
国語と算数の学力調査が行われました。運動会練習は一休み。廊下歩行にも気を付けて、静かに過ごすことで6年生の頑張りを応援しました。
算数もやる気満々
5年生の算数。先生の問いに一斉に手があがりました。
課題を生かす5年生
各学級で朝の時間を活用し、運動会リハーサルのときの全員リレーの様子をビデオで見て振り返りました。うまくできなかったところを確認し、どうしたらよいのか考えました。
応援団
今年の運動会係は6年生のみです。応援団もその一つ。ただし、声は出せないので、手拍子などを工夫して応援します。応援団の児童は、休み時間には各学級に出向き、今年の応援の仕方を教えています。
生活科と国語
2年生では、生活科の「いたいた見つけた」の学習を生かして、国語科の「かんさつ名人になろう」で、生き物を丁寧に観察し、記録する文章を書く学習をしています。観察したことが伝わるように、観察の視点や使うとよい言葉の学習をしていきます。
東京都の学習
4年生は東京都の学習をしています。学習したことを生かして、ガイドブックの形にまとめています。
都道府県クイズ
4年生は、ヒントから都道府県を当てるクイズを一人一人が考えて作りました。作ったクイズをロイロノートで友達に送り、答えて提出してもらい、提出されたものが正解なら丸を付けてもう一度友達に送り返しました。
各教科でもがんばる1年生
運動会の練習でも精一杯力を出している1年生ですが、国語の文字や物語の学習や算数の時計のにも楽しく「やりたい!」の気持ちで取り組んでいます。
リハーサル
5月26日、運動会の時間に合わせて各学年がリハーサルを行いました。どの学年も今の力を存分に発揮しています。当日には最高の力を見せてくれることでしょう。
|
|