10/28 4年生社会科見学(その1)みな時間通りに集合できました。校庭で出発の会をしました。公共の場所でのマナーやルールを守って、楽しく学んできます。 4年生にとっては、初めての社会科見学です。みんなでバスに乗るのは、初めての経験です。バスが到着すると、拍手で迎える子や、ソワソワとしている子など、とても楽しい気持ちが伝わってきます。バスの中では、ちょっと緊張しています。しっかりとガイドさんのお話を聞いて勉強しています。 10/27 1年生の学習・生活の様子生活科では育てていたアサガオのつるを使ってリース作りをしています。今日は丸めたリースに飾りつけをしました。各自で持ってきた小物にボンドをつけて、リースにつけます。思い思いに楽しく取り組んで、素敵なリースを完成させました。 道徳は「ゆうきを出して」という教材を通して、善悪の判断について考えました。正しいと思ったことを実行する難しさを知り、それを実行することで気持ちがよくなることを考えました。実際に演技動作を入れながら考えたので、子供たちの進んで意見を言うことができました。 10/26 2年生の学習・生活の様子5,6校時は先日、商店街に訪問したことの報告会です。訪問して聞いたこと、質問したことをグループで模造紙にまとめ、発表しました。「みんなに知らせたい」を訪問に行くときのめあてにしていたので、今日の報告会ではどのグループも意欲的に取り組む様子が見られて立派でした。 10/25 4年生の学習・生活の様子学級活動は今週の28日(木)に行く社会科見学のめあてをみんなで考えました。きちんとルールを守って、楽しく学習ができるといいですね。 4年生の総合的な学習の時間は「共生社会を生きる」というテーマで学習を進めています。今日は「アナタはナニイロ?」と自分のいいところと苦手なところを思い出し、「ちがい」について考えました。明日はこの流れで、青光学園の先生をお呼びし、点字の学習をする予定です。 10/22 5・6年生の学習・生活の様子5年生からは、宿舎での過ごし方やお小遣いの使い方などについての質問も出ました。6年生は、自分たちが経験し、より良いと考えたことを5年生に話しました。 6年生からは、5年生が11月に川場移動教室に行くことから、「仲間との絆を深めてください。」「宿舎ではお世話になる方々に感謝の気持ちをもって、ルールを守ってください。」など、自分たちが日光林間学園で経験し、学んだことを伝えていました。 5年生には、今日学んだことを生かして、思い出に残る川場移動教室にしてほしいです。 10/22 5年生の学習・生活の様子東京フィルハーモニー交響楽団の弦楽五重奏の方々がいらして、素敵な演奏を披露してくれました。それぞれの楽器の名前と音色がわかるように、司会者の方が丁寧に説明もしてくれました。最後は本校の校歌を演奏して下さり、5年生は素敵な音色に感動しました。 終わりに質問コーナーがありました。「チェロはいつから始めたのですか?」「どうして、そんなに上手なのですか?」「東京フィルに入るにはどうしたらいいですか?」「大きな楽器になるとなぜ音が低くなるのですか?」楽団員の方が一つ一つ、やさしく丁寧に答えてくれました。おかげで貴重な経験となりました。 10/21 3年生の学習・生活の様子育てている野菜や花を見せて頂くだけでなく、土づくりや機械を使った耕し方まで、並木さんのお父さんと息子さんが丁寧に教えてくれました。 並木さんにはあらかじめ、子供たちからの質問を渡しており、並木さんの説明には、その質問の答えも入れて、わかりやすく話してくれました。 社会では「世田谷の農家」を学習しています。教科書に書かれている資料を実際に見る体験は貴重です。並木さん、ありがとうございました! 10/20 1年生の学習・生活の様子また各クラスでは道徳の授業が行われました。2組の道徳は「そろっているけど」という教材を通して「みんなでつかうもの」について考えました。みんなで使うものがそろっていると「気持ちがいい」「使いやすい」という意見だけでなく、「うれしい気持ちになる」という感想も出ていました。早速、中休みに実践していました。 3組の道徳は、来月の研究授業に向け、体育館で行いました。「かぼちゃのつる」という教材を通して「わがままばかりしていると」を考えました。教材に出てくる「かぼちゃ」と自分たちの「わがまま」を照らし合わせながら考えました。今日の学習を通して、少しでも「わがまま」が自覚できるといいですね。 10/19 6年生の学習・生活の様子社会は先週の日光林間学園での学習を終え、江戸時代の初期のころの学習に入りました。今日は「江戸幕府はどうしてキリスト教を禁止していったのか」を考えました。出島での貿易や島原の乱など、鎖国の始まりについて先生が詳しく教えてくれました。 10/18 5年生の学習・生活の様子家庭科は「マフラー」の製作です。今日は前回作製したワッペンをマフラーにつけました。糸の色や縫い方を工夫して、集中して取り組んでいました。展覧会で展示されるようです。仕上がりが楽しみです。 5年生は来月に川場移動教室が予定されています。2組ではみんなで相談して部屋割り、班決めをしました。みんなで協力して活動する練習が始まっています。 10/15 4年生の学習・生活の様子体育は「とび箱運動」です。今日は「かかえこみ跳び」に挑戦です。いろいろな大きさの台が並んでいて、自分で選んで練習します。先生が上手にこつを教えてくれるので、子供たちは意欲的に取り組んでいます。 今日は3、4年生の避難訓練がありました。今回は地震後の2次避難を想定した訓練です。「おかしも」の約束を守って、しっかり行動することでき立派でした。 10/14 3年生の学習・生活の様子社会は「農家の人の仕事」を学習しています。21日(木)に実際に地域の並木農園さんを訪問して、世田谷区の農家について教えて頂く予定です。 昨日は3年2組で研究授業が行われました。授業の内容は道徳で、教材名は「いちばんうれしいこと」、アンパンマンの作者のやなせたかしさんの考えを知り、親切や思いやりについて考えました。多くの先生方に囲まれていても、どの子も自分の考えをしっかり話していて立派でした。 10/12 日光林間学園3日目帰りのバスの中では、DVDを見てゆっくり過ごしました。疲れて眠っている子や、林間学園の思い出を話している子など、バスの中は和やかな雰囲気でした。 「早くバスが着いてほしいけど、林間学園は終わってほしくない」と、楽しかった林間学園が終わりに近付くのを寂しく思う子もいました。 学校に着くと、たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださいました。保護者の皆様、ありがとうございました。 たくさんの保護者の方や先生方に見守られ、帰校式を行いました。児童代表の言葉では、楽しかった林間学園の思い出やお世話になった方々への感謝の気持ちを話しました。そして、これからも感謝の気持ちを行動で表していきましょうと呼びかけました。 6年生の子供たちには、日光林間学園での思い出を小学校生活の大切な思い出としてもち続けてほしいと思います。そして、林間学園に向けて取り組んできたことや、林間学園で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。 保護者の皆様、ここまで支えてくださり、ありがとうございました。また、「今年は林間学園に行けるといいですね」と、心配してくださった地域の皆様、無事に行ってまいりました。様々な方々のご支援をいただき、ありがとうございました。 6年生は、卒業式まで半年を切りました。1年間の折り返しの時期です。これからの学校生活は、林間学園での経験を生かし、武蔵丘小学校の最高学年としての1年間を完成させていきます。 世田谷区立武蔵丘小学校 校長 濱辺理佐子 10/12 日光林間学園3日目体験では、紅庵というお店で手の甲にペイントをしてもらったり、地獄を覗くことができるという時獄寺が人気でした。また、からくり屋敷が面白かったです。 食べ物は、三色団子が人気でした。アイスクリームや焼き鳥、いも串など、上手に計算しながら食べていました。 13時に集合し、バスに戻る予定です。 10/12 日光林間学園3日目ホテルの皆さんには、3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。 これからお楽しみの日光江戸村に行きます。 10/12 日光林間学園3日目ホテルの皆さん、3日間ありがとうございました。 これから部屋の片付けをして、出発の準備をします。 10/12 日光林間学園3日目今日の日光は、小雨模様です。1日を通して、あまり気温が上がらないとの予報が出ています。 今朝は、起床時刻になっても真っ暗な部屋がいくつかあり、ぐっすり眠れたようです。 雨が降っていたので、屋内のホールで朝の会をしました。代表の児童からは、「最終日なので、気を引き締めていきましょう」と、呼びかけていました。 その後、体操をして、体をほぐしました。 これから朝食です。 10/11 日光林間学園2日目10/11 日光林間学園2日目また、源泉を見学しました。地面から熱いお湯が沸いていました。 これで、日光のハイキングは終わりです。 この後は、宿に帰って、お風呂と夕食です。 10/11 日光林間学園2日目 |
|