「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

ヤゴの救出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃前のプールからヤゴを救出しました。教員が網ですくい、児童が水槽に入れました。これから夏まで観察しながら育てます。教室で羽化したトンボが見られるのが楽しみです。

3年 図工 カラフル粘土でつくりました(続き)

3年生で初めてカラフル粘土を作って、「生活に役立つ楽しいもの」を作りました。「紙粘土ってモチモチして、気持ちがいいね。」「紙粘土に絵の具を混ぜて練り込んでいくと、こんなにきれいな粘土になったよ。」と嬉しそうです。
 持ってきた土台に貼りつけたり、自分のイメージするものを細かく組み合わせて作ったりしました。写真立てや小物入れ、花瓶、ストラップなど素敵な作品を制作できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 [カラフルねん土でつくりました

3年図工カラフルねん土でつくりました
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 絵の具と水のハーモニー(続き)

 どの子も絵の具の色がきれいです。イメージに合わせた、題名を考えることができ、感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 絵の具と水のハーモニーを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、初めて図工室での専科の学習が始まりました。張り切ってやってきました。「ぐるぐる、ぎざぎざ、点々・・・。筆の使い方って、たくさんあって楽しいよ。」「水の量を増やしたら、薄くなった。」「見て見て、絵の具を混ぜたら、こんなにきれいな色が作れたよ。」「白を混ぜたら、明るくなるんだね。」と、絵の具遊びを楽しみました。自分の思いを絵の具遊びで表現でき、笑顔いっぱいでした。
 これから、一年楽しくいろいろな作品を生み出してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

おしらせ

学校経営

学校評価