5年華道教室その2
花の生け方の指導を伺いながら、はさみで花材を切ったり、花や枝を剣山にさしたりして華道に挑戦。花を生ける角度や枝の長さなどの説明では、算数で学習したことを生かすことができました。
5年華道教室その1
草月流師範を講師としてお招きして、5年華道教室を実施しました。花材の一部は、校庭の樹木の枝を主事さんに切ってもらって利用しています。花にも人にも個性があり、それを生かすことの大切さをご指導をいただきました。
10月11日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
かおりごはん 野菜と高野豆腐の煮物 もやしのごま酢 牛乳 華厳の滝きれーい!と歓声があがっていました。 iPhoneから送信 朝食iPhoneから送信 朝会素晴らしい青空です。 空気も美味しいです。 iPhoneから送信 旗ですiPhoneから送信 おみやげiPhoneから送信 献立です夕ご飯ですiPhoneから送信 開園式iPhoneから送信 東照宮雨も止んだし、人も減って スムーズに見学できました。 iPhoneから送信 お昼の後の自由時間ですiPhoneから送信 トロッコで地下に向かいます足尾銅山に着きました6年「日光林間学園」
6年生は、6時45分に学校集合。校庭で出発式をしました。校長先生の話、児童代表の言葉、引率の先生の紹介、連絡・諸注意、お見送りの方へあいさつがありました。そして、子どもたちは日光に向けて元気に出発しました。楽しく実り多い3日間になりますように! 保護者の皆様、朝早くからの送り出しやお見送りをありがとうございました。
4年理科「水の3つの姿」
10月6日㈬は、世田谷区教育研究会でした。各教科の研究会が各校で開催されました。
本校では、理科部の研究授業がありました。本来ならすべての学校から各校に先生方が集まるのですが、コロナ感染予防のため、一部の先生だけが集まりました。4年生の学習の様子と講師の大学教授の指導を世田谷区理科部の先生方はZOOMで学びました。4年生の子どもたちは、水を熱したときの様子や温度の変化を調べ観察した結果から、水の様子と温度の変化の関係を考察していました。 6年法教育の授業「いじめ予防」
今年も弁護士の方を講師にお迎えし、6年法教育の授業「いじめ予防」を実施しました。弁護士の先生は、「いじめって例えばどんなこと?」「人権を守るってどういうこと?」「許されるいじめはある?」「いじめる人、いじめられる人、感じ方は同じかな?」と子どもたちに様々な問いを投げ掛けました。すると、子どもたちも、自分の率直な考えをすすんで話していました。授業後半では、いじめでなくなられたお子さんの遺書を読み、心をコップに例えるとその大きさは人によって違うこと、いじめがいかに人の心を傷付けるかを伝えてくださいました。最後に、いじめでみんなが悲しい思いをしないために一人一人ができることをドラえもんの登場人物から考えさせていました。ぜひご家庭でも話題にしてください。
10月8日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ブルーベリージャムサンド ポトフカレー風味 にんじんとツナのサラダ 牛乳 4年図工「富士七十四景」
4年図工「富士七十四景」は、日本の象徴である富士山が見える景色を、構図や塗り方を工夫して表すことをめあてにしています。子どもたちは、絵の具やクレパス、色鉛筆、ブラシ、はけ、ローラー、筆などを自由に組み合わせて取り組んでいました。「何とかいい絵がかけた」と満足気に報告する子もいました。
|
|