落ち葉掃きボランティア多くの生徒が参加してくれました。集めた落ち葉は、次の行事で活用していきます。何に使うかは、後日お知らせしますので、楽しみにしていてください。 高校の先生による出張授業生徒は、普段と違う様子、より専門的な授業に興味津々でした。 ご来校いただきました講師の先生方、ありがとうございました。 税の標語 表彰式服のチカラプロジェクト協力いただいた服を詰めたダンボールの総数はなんと65箱。回収に来た運送業者の方が「げっ!!」という表情を見せたほどの量でした。今後は発送された洋服を受け取った難民の人たちからのビデオレターが届く予定なので、到着次第皆様にお知らせします。 ちなみに、発送できなかった洋服は、地域で行われている古布回収に持参し、地域の方の協力を得て、古布回収をしていただきました。 税の作文&標語オリンピアン講演会三段跳びでソウルオリンピック等に出場したした父を持つ子どもたち。リオオリンピックに三段跳びで出場した航平選手と東京オリンピックに200mで出場した潤選手の山下兄弟の話はとても印象に残りました。 話だけでなく、3年生との三段跳び対決では「さすがオリンピアン!」という姿を見せてくれました。 夢未来プロジェクトリオと東京オリンピックにバドミントンで出場した遠藤選手に来ていただき、今までの経験談やバドミントンの実技指導をしていただきました。 なお、この様子は、19日の17時00分よりJcomで放映予定です。お楽しみにしてください。 さつまいも立派なさつまいもができていて、参加した生徒はとても喜んでいました。 なお、収穫したさつまいもをつかって、後日焼き芋会を行う予定です。 詳細は後日お知らせいたします。 PTA家庭教育学級とてもわかりやすい説明で、初めてYOGA体験した人もすんなりと体験することができました。 企画運営してくださったPTA家庭教育学級の皆様、講師の先生、本日は貴重な体験会をありがとうございました。 3年生さて、3年生ですが、卒業アルバム撮影を行っていました。思い出の場所でクラス写真を撮影。一番人気は正門前でした。 オリパラ講演会皆様も、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。 服のチカラプロジェクト同日に部活や英検があったため、参加生徒は15名程度でしたが、みんな一生懸命に取り組んでくれました。 はじめにオブジェを作成し、選別しながら梱包する作業を5時間かけておこない、総数50箱を梱包しました。 協力していただきました学び舎小学校、地域の幼稚園や住民の方々、児童館関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。 今回の活動の締めとして、サプライズも考えていますので、後日詳細をお伝えします。 暑熱対策学校協議会&学校関係者j評価委員会先週、学校協議会と学校関係者評価委員会が行われました。 学校協議会では約40名の方にご出席いただきました。いろいろな話を通して、改めて地域の方々の協力があってこそ学校の運営がうまくいくことを実感しました。 また、学校関係者評価委員会では、今年度の学校評価アンケートについての話をしました。 ご参加いただいた皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。 若者環境フォーラムTubeライブ配信していますので、ぜひご覧ください。 キャリア教育3日目自分の興味のある職業についての講演会だったので、食い入るように講演会に臨むみんなの姿勢は素晴らしかったです。 2日目のもう一つの活動グループやペアで場面に応じた言葉遣いを考え、成功と失敗を繰り返しながら、実演を通して学びを深めていきました。 3DAYSの2日目今日は、マナーに関する授業がありました。 まずは、講師をお招きし「マナーとは何か」について学びました。 講師の方に感想を聞くと、「しっかりと話を聞いてくれていたし、質問もしてくれたりしてとてもうれしかったです」というお話を聞くことができました。 今回学んだマナー実生活で活用してほしいと思います。 1年生講演会教育効果をあげるのに、適時外部の方をお招きすることは大変効果があります。 1年生は「なぜ学ぶのか」をテーマにした講演会を行いました。 講師は、山本校長先生、千歳中卒業生の2名。しっかりと話しを聞き、考えている姿が印象的でした。 キャリア教育 3DAYS初日初日の今日は、企業プロジェクトを行いました。 SDGs11(住み続けられるまちづくり)をテーマに生徒がそれぞれでまちづくり計画書を作成しました。今日までに各クラスの代表者を選出し、今日は学年全体で発表会を実施しました。 発表会のあとは、引き続き企業の方をお招きし、まちづくりをテーマとした講演会を行いました。 まとめでは、働くことについて改めて理解を深めることができたというような趣旨の意見がたくさん出ていました。 この三日間で多くのことを学んでもらえればと思います。 本日は講師に来ていただいた大森様、素敵な講演会をありがとうございました。 |
|