朝読書とNIE教育
?毎週火曜日と金曜日は、朝読書の時間です。8時15分から本を読むことができています。5,6年生はNIE教育で、ニンテンドースイッチについて興味をもった子どもがたくさんいました。自分の考えや感想を書いていきます。
2月14日第10回学校運営委員会が開かれました。2,3月の学校生活についての報告や1月に行われた漢字検定のふり返り、朝遊びプロジェクトの進捗の確認などを進めました。 学校運営委員会が主体となってイベントを進めてくださることで、子どもたちにとっての学びの機会が増えています。今後も学校運営委員会にご支援いただきながら、烏山小の学校生活を一層豊かにしていきたいと考えています。 全校(TV)朝会休み時間に廊下で声をかけてくれた4年生が、「今日からは、給食をみんなで全部食べるよ。食品ロスをなくすんじゃなくて、ゼロしなくちゃもったいないよ。」と張り切っていました。 今週は、外遊びをしながらみんなで団結しようという生活目標です。現在の学年や学級で過ごせるのもあとひと月ほどとなりました。仲よく楽しく過ごして健康な体をつくりつつ、本年度の思い出を増やしていきましょう。 授業風景 2年生
算数で大きい数のいろいろな表し方を考えていきます。黒板に自分の考えを書いて紹介したり、オンラインで参加している人も画面に直接考えを記入して教室の皆に伝えたりしています。
授業風景 3年生
算数ではかりを使って、物の重さを調べていきます。グループごとに実際にはかりを操作しながら学んでいきます。オンラインの人も同じグループのはかりを一緒に見て参加しています。
授業風景 4年生
算数で学級の進度に合わせて学習をしています。立体の考え方をどのように使うことができるのかを意見を交流させている学級もあります。
授業風景 6年生
理科室で電熱線に電流を流すと発熱するのかどうかを実験していきます。手回し発電機でニクロム線に電流を流し、蜜蝋を溶かし、その様子を観察しています。
授業風景 5年生
外国語の授業で、アルファベットの小文字をaから順番に並べていきます。50秒弱で並べられる子どももいました。
授業風景 3年生
算数で、かけ算の筆算で、3桁×2桁の計算の仕方を確認していきます。
授業風景 1年生
図工で、お花紙を丸めて、ちぎって、重ねて、巻いて、ねじって、編んで、結んで、包んでを使って、思い思いに作品をつくっています。
授業風景 5年生
総合的な学習の時間でプログラミングの学習です。ブロックで動くおもちゃを作り、プログラムをして操作していきます。
授業風景 6年生
図工で自分の名前をデザインしてハンコを作っていきます。デザインしたものを逆にして彫刻刀で彫り進めていきます。
授業風景 2年生
おはなし泉の皆様による読み聞かせです。子どもたちは、おはなしの世界に引き込まれていました。
授業風景 つくし学級
グループに分かれての学習です。文を読んで、書かれている様子を一つ一つ確認しています。
授業風景 4年生
社会の「世界につながる大田区」で、大田区ではどのような「ふれあい」の取組をしているのかを教科書やタブレットを使って調べていっています。
授業風景 3年生
図工の「光サンドイッチ」で、 色を重ねて作りたい色やすてきな色をつくって、ステンドグラスのようなサンドイッチを完成させていきます。
授業風景 1年生
算数で時計を読む練習をしていきます。長針が5分毎の目盛以外のところにある時計もあります。
授業風景 5年生
?体育館でのバスケットボールです。ボール慣れをした後、4人のチームで協力して作戦を立ててゲームをしていきます。誰もが楽しくバスケットボールボールに参加できています。
授業風景 2年生
生活科の「広がれわたし」で、赤ちゃんの頃について調べたことを分かりやすく記録していきます。
授業風景 5年生
外国語の学習で、外国や日本の公共機関において、多く人にとって使いやすいユニバーサルデザインの視点が生かされた取り組みが、英語で紹介されています。それを繰り返し聞いて、内容を少しずつ皆で確認していっています。
|
|