日本サッカー協会による『夢の教室』(2/21)
6年生は、『夢の教室』を実施しました。なでしこサッカーアスリートをゲストに、元サッカー選手によるワークショップを受けました。力を合わせるゲームです。単純ですが、なかなか成功できないゲームでした。
図工の作品展 6年生(2/17)
素敵な作品が多く、個性が出ていて素敵です。それぞれの世界に未来を感じます。
図工の作品パート2(2/16)
素敵なデザインが展示されています。紙と木を切った物で、デザインも素敵な作品に仕上がりました。個性も出ています。色彩感覚も鋭いですね。
授業風景 2年生(2/17)
2年生の道徳、生活科、相互の交流を丁寧に行っています。コミュニケーションは、リレーションを創る意味でも大事なことです。
福祉体験授業 3年生(2/17)
いろいろな重さのプロテクターを付けて、高齢者の気持ちを想像したり、障害のある人の行動のとりにくさを体験したりしました。
Touch The World (2/15)
コミュニケーションツールとして、英語を話したり、手話やゼスチャーを入れて対話をしたりする体験を楽しむ子どもたちです。感想もしっかり言えて、ご挨拶もしっかりできた4年生です。
Touch The World (2/15)
飛行機に見立てて、機内サービスの体験をしたり、プログラミングを体験したりしながら、英語に親しみました。
Touch The World 4年生(2/15)
外国の方を先生に招いて、英語の体験授業を行いました。区の企画で、4年生が受ける授業です。
作品鑑賞
6年生の作品を自然に鑑賞しています。1年生から5年生まで、よく観ている様子を見ると、美術館のようです。
授業風景 1年生(2/15)
考えたことをとなりの人と意見交換した後、全体で確認しました。そして、一人一人のノートにわかったことを書き足していました。
2年生
図工の作品です。紙版画の面白さが出ています。いろいろな表情の鬼、観ていて飽きないです。
算数の授業 1年生(2/15)
1年生の算数の授業風景です。前から4番目の子どものうしろには、何人いるでしょう、という問題。全部で9人いるので、どのように考えたらよいかをノートに書いて発表していました。
未来の私 6年生(2/15)
リアルな自分。一人一人の思いの詰まった作品が出来上がりました。「未来の建築士」「未来のデザイナー」よくできています。
美術鑑賞教室12(2/17)
今日は、たくさんのガイドさんが説明をしてくださいました。たくさん質問をした子どもたち。とても楽しかったと言っていただきました。
美術鑑賞教室11(2/17)
世田谷美術館は、海の形態をデザインにしています。美術館の構造も魅力的でした。
美術鑑賞教室10(2/17)
外の空気は気持ち良かったです。絵を良く観て、たくさん発見しました。
美術鑑賞教室9(2/17)
庭や外の彫刻もたくさん観ることができました。美術館の中に、三角や四角がかくれていました。感動が様々出てきてそれにも感心しました。
美術鑑賞教室8(2/17)
美術館には、いろいろな部屋があります。普段見られない部屋や場所や作品を見せていただきました。
美術鑑賞教室7(2/17)
101歳になるまで描き続けたグランマ・モーゼスの人柄は、「優しい」「心が広い」「あったかい」人だと感じとっていた子どもたち。絵の力は、奥深いと学んでいました。
美術鑑賞教室(2/17)
戦争や家族の辛い思い出も乗り越え、「美しいものだけを描く」
苦しい時代も絵を描くことで気持ちを切り替えたと言っていました。 |
|