5年生 授業風景
国語の時間です。「想像力のスイッチを入れよう」文章全体を大きく3つに分けています。どんな根拠で分けたのでしょうか?
6年生 授業風景
国語の時間です。「メディアと人間社会」筆者の言いたいは何かを考えながら、読み進めていきます。
給食産地 1月19日(水)<給食産地> しょうが 高知県 にんにく 青森県 にんじん 千葉県 ねぎ 茨城県 ほうれんそう 千葉県 もやし 栃木県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 たまねぎ 北海道 鶏卵 栃木県 豚もも肉 青森県 米 千葉県 3年生 授業風景
国語の時間です「たから島のぼうけん」思い思いに物語を書き進めてきました。完成間近です。
4年生 授業風景
社会科の時間です。小笠原村の人々の暮らしについて、調べたことをまとめています。
6年生 授業風景
理科の時間です。コンデンサーに電気をためて、豆電球とLEDでは、どちらが長持ちするかを実験しています。
5年生 授業風景
算数の時間です。いろいろな三角形の中から、面積の同じ三角形はどれかを考えています。
くるみ学級 授業風景
グループ学習の時間です。ペンギン劇場の学習で、楽しかったところ、わかったところなどを発表しています。
1年生 授業風景
生活科の時間です。「冬を見つけよう」ビオトープにできた氷や霜ばしらに、子どもたちは大喜びです。
2年生 授業風景
体育の時間です。タグラグビーのゲームをしています。相手を振り切る動きが上手になりましたね。
給食産地 1月18日(火)<給食産地> しょうが 高知県 だいこん 神奈川県 はくさい 群馬県 もやし 栃木県 にんじん 千葉県 ゆず 高知県 ごぼう 青森県 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 こまつな 東京都 さば ノルウェー 米 千葉県 6年生 授業風景
道徳の時間です。「人間をつくる道」礼儀正しさについて、自分の経験などを踏まえて、意見を発表しています。
くるみ学級 授業風景
それぞれが自分の課題に対して、進んで学習を進めています。6年生は、卒業関係の時期が増えてきました。
5年生 授業風景
家庭科の時間です。展覧会に向けた準備が進んでいます。ミニバッグを付けたら完成ですね。
2年生 授業風景
国語の時間です。似た意味の言葉や反対の意味の言葉をたくさん集めています。
1年生 授業風景
音楽の時間です。「おちゃらか ほい」手あそびをしながら、楽しい歌います。
4年生 授業風景
読書の時間です。私もむかし、「日本の歴史」を夢中で読みました。
3年生 授業風景
図工の時間です。形を切ったり、ちぎったり、材料をはったりして版を作ったあと、インクをつけて版画の完成です。
給食産地 1月17日(月)<給食産地> にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 キャベツ 愛知県 えのきたけ 新潟県 ねぎ 千葉県 こまつな 東京都 豚肩肉 青森県 鶏卵 栃木県 米 千葉県 3年生 授業風景
理科の時間です。なぜ豆電球にあかりがつくのかを考えています。
|
|