学習作品展 1学年「鎌倉」校外学習 係会(2年生)調いました。(駒留ルネサンス作品展)
来週月曜日(1/31)から生徒や保護者・地域の方々の参観が始まります。プリントでもお知らせしているとおり、今年度の作品展は全ての教科から学習発表を行います。さらに、委員会や部活動の発表もあります。どうぞご覧ください。
本日の給食(1月28日)本日の給食(1月27日)展示会場への作品搬入が始まりました。(駒留ルネサンス作品展)
今週から各教室や特別教室で作品展示の準備をしてきましてが、本日から会場となる格技室や南校舎において、会場づくりと作品の搬入が始まりました。明日の放課後で展示が完了する予定です。
コロナウイルス感染拡大状況により急遽生徒や保護者・地域の方々の参観を変更させていただきましたが、様々な教科における生徒の学習成果をぜひご覧頂きたいです。 「せたがや探求的な学びメッセ」に参加しました。
本日(1/26(水))の午後は、世田谷区立学校の全教員が参加する研修がありました。集合研修ではなく、自校からオンラインでの参加です。「せたがや探求的な学び」について、教育長や学識経験者のトークセッション、区内教員の授業事例紹介や質疑応答など、今後の授業に活かしていく内容がいくつもありました。
※「せたがや探求的な学び」…世田谷区の幼児・児童・生徒の実態に即して「探求プロセス」「共感・協働」をキーワードにした授業改善の取組みです。(「『せたがや探求的な学び』の手引き」より引用) 本日の給食(1月26日)宇宙飛行士募集 日本人初の月面着陸に挑め(2年生 新聞を活用した朝学習)本日の給食(1月25日)本日の給食(1月24日)「鎌倉」校外学習事前指導(2年生)今年度2回目の英検を実施しました。
校内では感染症による出席停止の生徒が増えているため、開始時刻を20分遅らせ、感染対策を講じて実施しました。受検者は真剣な態度で臨んでいました。申込者の中には、学級閉鎖によりPCR検査受検の待機をしている者もいて、受検ができず残念でした。今回も運営や監督を学校支援コーディネーターや学校サポーターの皆様にお願いしました。ありがとうございました。本校教員も監督に関わらせていただきました。お疲れさまでした。
本日の給食(1月21日)世界の料理 〜インド〜 豆入りキーマカレー タンドリーチキン インドは、南アジアに位置し、北側はヒマラヤ山脈がそびえる山岳地帯、西には砂漠があり、地域によって気候風土が大きく異なります。多様な宗教が信仰され、食文化や食習慣もさまざまです。 インド料理といえば、カレーが思い浮かびますが、インドで食べられているのは日本とは全く違うものです。カレールーやカレー粉はなく、各家庭でスパイスを組み合わせて味つけします。 主食は、北インドでは小麦粉から作るチャパティなどの薄焼きパン、南インドではご飯です。食事の時は箸やフォークを使わず、右手の指先を使って食べ物を口に運ぶのが伝統的な食べ方です。 〜ポンカン〜 ポンカンの原産はインドの亜熱帯地方とされています。 ポンカンは酸味が少なくて甘みが強く、じょうのう(果実を包む袋)はとても柔らかいため、食物繊維が豊富な袋ごと食べられ、便秘予防になります。 (1月の献立表より) 本日の給食(1月20日)本日の給食(1月19日)本日の給食(1月18日)本日の給食(1月17日)道徳授業地区公開講座3校時は多目的室で意見交換会がありました。講師の方からは生きる力として徳育の重要性をわかりやすくお話しいただきました。地域や保護者の方からは活発にご意見を賜りました。今後に生かしていきたいと思います。 避難訓練(救助袋体験)代表の生徒や先生は避難の仕方について説明をきき、順番に救助袋を使って避難をしました。中庭で待っているみなさんは、避難を終えた生徒や先生を拍手で出迎えていました。 もし災害が起こり避難を余儀なくすることになった場面、その時の状況を冷静に的確に判断し、より安全に避難する方法を考える必要があるでしょう。今回の救助袋体験を通して、このような方法で避難する方法もあるということを知る、良い機会となりました。 |
|