総合的な学習の時間 3年生

 3年生はカイコを育てています。飼育する中で見つけた各自の課題を追究してきました。毎日桑の葉を与えて、ずいぶん育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科 日本語 1年生

 短歌の学習をしました。リズムよく何度も読んだり、短歌の世界のイメージを広げて挿絵を描いたりしました。みんな姿勢よく一生懸命に取り組んでいました。
 「なんて姿勢がいいのでしょう。」と一人を褒めると、「僕は?」「私は?」と聞いてきます。みんな褒められたいのですね。
画像1 画像1

さんすう 1年生

 「どれだけおおい」の練習問題をたくさん解きました。自分で問題を読んで答えるプリントにも一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

 今日の音楽朝会では、テレビ放送で3年生と4年生の合唱の様子が流されました。自分の歌う姿に照れながらも喜ぶ3,4年生。他の学年は、音楽の時間に一生懸命取り組む3,4年生の様子に拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロイロノート 1年生

 6月に貸与されたばかりのiPadですが、毎週、意欲的に学習を進めています。今日は、ロイロノートのアンケート機能を使って、1学期の生活について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の接近 理科5年生

 台風の動きと天気の変化について学習しました。台風がどのような動きをするか、普段の天気の移り変わりなどから予想を立てました。iPadを活用して情報を収集し、台風の動きについて自分の考えをまとめ、友達と共有しながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました 1年生

 プールの水は少し冷たいけれど、今日は暑い日になったので気持ちよく水慣れができました。1年生もルールを守って水泳学習をしています。プールの中に沈む「宝」を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科 6年生

 マータイさんの「もったいない」の取組の教材を読み、身近な自然環境を守るために、私たちのどのような取組が必要なのか考えました。自分の考えを明らかにして、交流することで考えを広げ、深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 4年生

 学習のウォームアップ。黒板に描かれた絵を見て尋ね、答えを出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たしざんとひきざん 2年生

 「104−37」のような空位があるくり下がりのひき算の筆算を学習をしました。十の位が0のときは、どうやって計算をしたらいいかな?今までの学習を生かして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算 3年生

 問題を解いたり、計算の仕方を説明したり集中している3年生です。夏休み中に復習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会から

 駒繋小学校は、「笑顔あふれる誰にとっても楽しい学校」を目指しています。
 そのために、私たちが取り組むべきことを代表委員会がまとめてくれました。テレビ放送で劇化したビデオを流しながら、全校児童に説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の盛り 6年生

 国語の時間に夏の言葉を集め、お世話になった人に便りを送ることを想定して、暑中見舞いカードを書きました。書いたものは掲示して友達の作品と共有し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「展覧会装飾」 絞り染め

 今年度の展覧会で、高学年は体育館の天井を装飾する担当になりました。
 今回は輪ゴムを用いた絞り染めで装飾をします。
 ハンカチのどこに模様をつけるか自分で考えて染めました。
 輪ゴムをきつく絞るので、引っ張るとかなり細くなります。
 「なんか、切れそうでこわい〜」と言いながらも
 自分の模様を工夫していました。

 乾いたら、2学期にほどいてアイロンをかけてつないでいきます。
 どのように天井が彩られるのか、お楽しみに!

      (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 図工

「展覧会装飾」絞り染め

 6年生も絞り染めを行いました。
 染める色は「凧絵染料」を用いました。
 和凧の和紙を染める透明感のある染料です。

 色は、高学年の先生が1色選び
 各クラス1色ずつで揃えました。
 
 5色のハンカチがどのように体育館を彩るか、お楽しみに♪
 
     (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生:キャッチバレー

体育の学習では、キャッチバレーを行っています。全力でボールを追いかけたり、思いっきりアタックしたりと夢中になっています。試合終了ごとに結果を記録し、チームで作戦を立て、改善点を話し合っています。楽しんで取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で班ごとに新聞を作っています。話し合いをしてテーマを決め、分担をして記事を書いています。アンケートやインタビューしたことも記事に入れる予定です。一人一人が記者になり、みんなが読んでくれる新聞を書くための工夫を考えて取り組んでいます。完成が楽しみです。

新聞を作ろう 4年生

 新聞の特徴を確かめ、どのような新聞を作るかグループで話ってテーマを決めました。取材をし、割り付けについて話し合って記事を書いていきます。取材に一つとして、アンケート調査をしました。ロイロノートのアンケート機能を使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs 4年生

 来週の発表に向けて、調べたことをそれぞれの方法でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 5年生

 今日は5年生がプールに入りました。自分の課題にそって、コース別に泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画