12/21 6年 日光林間学園(30)昨日から各部屋でアイディアを出し合いながら考えてきた部屋紹介を、撮影担当の先生と写真屋さんが順番に部屋を訪れ、学校のタブレット端末(iPad)と写真撮影用カメラで本番の映像を撮影しています。 撮影後、録画した動画を確認しながら、撮影を進めています。 どのような動画が完成したか、後日の視聴が楽しみです。 *写真は撮影の様子です。 12/21 6年 日光林間学園(29)「いただきます!」 一日のスケジュールを予定通り終え、宿舎での最後の夕食を楽しんでいます。 12/21 6年 日光林間学園(28)宿舎の売店で、買いたいものと予算を考えながら、家族や自分へのおみやげを楽しそうに購入する姿が見られます。 入浴時間は昨日の順番と入れ替え、おみやげ購入タイムと組み合わせて進んでいます。 宿舎での楽しいひとときになっています。 12/21 3年生 朝読書12月21日の給食*てりやきチキンバーガー *カレーポテト *豚肉と野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *じゃがいも 長崎 *キャベツ 愛知 *たまねぎ 北海道 *パセリ 千葉 *にんじん 千葉 *はくさい 茨城 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ ハンバーガーはアメリカの料理というイメージが強いですが、てりやきバーガーは、実は日本生まれの食べ物です。日本の調味料であるしょうゆを使った、お肉に合う味付けとして考えられました。このタレをかけることで、食材に照りが出ることが、「てりやき」という名前の由来だそうです。 12/21 6年 日光林間学園(27)このあと、講師のふくべ洞の方々が、ニス塗りをし、学校まで送ってくださることになっています。オリジナル作品ができ上がり、子どもたちは嬉しそうでした。 お礼のあいさつをして、二荒レストセンターを出発しました。 現在、いろは坂を下っています。 12/21 6年 日光林間学園(26)描きたいデザインを白チョークで描き、穴を開けたい部分を講師の先生にドリルとのこぎりで開けていただき、絵の具で色付けをしています。 楽しく製作活動に取り組んでいます。 12/21 5年3組「お楽しみ会準備」そのために準備に励む子どもたち。 クイズ、漫才、なぞなぞ、マジック、劇、ピアノなどグループまたは個人で出し物を行います。 楽しみですね。 ちなみにマジック練習をしている子どもにちょっと披露してもらいました。 「種も仕掛けもありません…」そして見事なマジック!! 子どもたちのやりとりから心温まる一コマでした。 12/21 6年 日光林間学園(25)講師の先生から、最初に栃木県名産のかんぴょうについて話を聴きました。また、伝統工芸品のふくべ細工とその作り方について教えていただきました。 12/21 6年 日光林間学園(24)早速「いただきます!」のあいさつをして、お弁当をいただき始めています。 朝食が早く、たくさん活動したので、子どもたちは食欲旺盛です。 12/21 6年 日光林間学園(23)源泉を往復する道の雪に触れたり、除雪して高くなっている雪を使って雪遊びをしたり、冬の日光の自然を満喫した子どもたちです。 12/21 6年 日光林間学園(22)わき出ているお湯に温かさを感じました。 12/21 6年 日光林間学園(21)雄大な滝の姿に、感動しました。 記念の学級写真を撮影しました。 今、中禅寺湖を見ながら、湯元に向かっています。 12/21 6年 日光林間学園(20)遠くの美しい景色を眺めながら、華厳の滝に向かっています。 12/21 6年 日光林間学園(19)12/21 6年 日光林間学園(18)トロッコ列車に乗り坑道を進み、下車して歩いて坑道を見学しました。 事前に足尾銅山について学習していたので、関心をもって採掘の様子を観察し、資料を見学していました 12/21 6年 日光林間学園(17)今日は、足尾銅山、いろは坂、華厳の滝、湯元温泉、源泉を見学・散策する予定です。奥日光は積雪があり凍結している箇所があるとの情報に基づき、スケジュールを変更・確認しながら進めます。 全員、元気に出発です。 12/21 6年 日光林間学園(16)7時から大広間で、朝食が始まりました。一日の活動に向けて、しっかりとエネルギーを補給します。 12/21 6年 日光林間学園(15)ラジオ体操をして体を動かし、朝の日光の空気を味わいました。 12/21 6年 日光林間学園(14)看護師さんからの質問に答えながら、確認が進んでいます。 |
|