1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から (4)それぞれの仕事を通して、工夫していることや仕事での苦労や喜びなどについても、分かりやすく話をしてくださいました。 子どもたちは来週以降に、今日の学習のまとめと振り返りを行っていく予定です。学んだこと・体験したことを、今後の学習や生き方につなげていってほしいと願っています。 1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から (3)1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から (2)写真は、元宇宙航空研究開発機構の研究職員、世田谷消防署宮の坂出張所消防士、自動車開発・研究企業職員の皆様が講話をされている一場面です。 1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から本校では、5年生と6年生が総合的な学習の時間で、単元「ドリームプロジェクト」の学習に取り組み、○自分のよさに気付き、自己肯定感を育む。○自分の好きなこと、得意なこと、やってみたいことなど、将来への夢をもつ。ことをねらいに、学習に取り組んでいます。 今日はその一環として、「ゲストティーチャーの方々からお話を聴き、これからの自分の生き方の参考にしよう!」をめあてに、9組のゲストティーチャーの方々をお招きしてお話を聴きました。 この取組は、今年度で4回目となり、本校の特色ある教育活動の1つとして、学校運営委員会と連携して実施しているものです。 3時間目と4時間目の時間を活用して、子どもたちが希望するゲストティーチャーの方がいるそれぞれの教室を訪れ、講話と質疑応答の時間を20分ずつ3部制(3ローテーション)で体験しました。 ゲストティーチャーの方々は、それぞれの職業や具体的な仕事について資料や実演などを交えながら丁寧に話をしてくださり、子どもたちはメモを取りながら真剣に聴き、たくさんの質問をしていました。また、これからの生き方や学校生活で大切にしてほしいことや期待することを、分かりやすく伝えてくださいました。 短い時間ではありましたが、様々な職業のお話を聴くことができ、貴重な体験となりました。 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。 1/15 1年生 書き初め展廊下に飾られた自分の書き初めを見て、「ぼくのがあった!」「みんなとってもすてき!」と嬉しそうな誇らしげな子どもたちでした!4月からの頑張りがつながっています!2年生まであと48日!さらに加速していきます★ 2年生の学習1/15 1年生 食育担当教員による授業食べ物は「あか」「きいろ」「みどり」3つの栄養のグループにわけることができるということ、給食はバランスよく栄養をとることができるように考えられているということを学びました。 学んだことをもとに、プリントに「ぼく・わたしのいしき」として、これから給食を食べるときに頑張りたいことを書きました。来週の1週間、これを意識して給食を食べられるように応援していきます!ご家庭でも、バランスよく食事をとることについて、ぜひ話題にしてみてください。 1/15 1年生 副籍交流がありました帰りの会に「あけましておめでとう。」の手話を教えてもらって、みんなでやってみました。指文字や手話に興味をもって覚えようとしたり、積極的に話しかけたりして、前よりもっと仲良くなれたようです。 2年生 書き初め集中して取り組み、友達に対して「上手だね!」と頑張りを認め合う場面も見られました。 完成した作品には、子どもたちの丁寧に書きたい気持ちが字に表れていています。 ぜひご家庭でもお話を聞いてみて下さい。 1/14 3年生 しょうゆものしり博士になりました!学習後には、しょうゆものしり博士の認定証をもらい、とても喜んでいました。今後は、しょゆについてさらに関心をもってもらいたいと思います。 1/14 3学期の「計測」を行っています!最初に計測の仕方について確認し、名簿の順番で計測を進めています。子どもたちは、「どのくらい伸びたかな?」「どのくらい増えたかな?」など心の中で思いながら静かに計測を受けていました。その場では数値は記録のみに留めているため、後日、健康カードの記録から確認することになりますが、2学期の計測時より大きく成長している子どもたちです。今後のさらなる成長が楽しみです。 *写真は今日の4年生の計測時の1場面です。 1月14日の給食*黒糖バタートースト *レンティッキエ *イタリアンサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 長崎 *セロリ 愛知 *たまねぎ 北海道 *トマト 愛知 *キャベツ 愛知 *きゅうり 群馬 ◆一口メモ 今日は世界の正月料理給食で、イタリアの正月料理を紹介します。レンティッキエには、イタリアでなじみのある食材の、レンズ豆が入っています。豆は、イタリアでは生命の象徴とされる縁起のよい食べ物です。また、レンズ豆は形がコインに似ているため、一年間豊かに暮らせるようにとの願いも込めて、正月にこの料理が食べられます。 1/14 地域企業の方々による登校時の見守りが始まりました!初日となった今朝の登校時に、正門近くの南側交差点でビブスを着用した4名の方々が、子どもたちへの朝のあいさつの声かけとともに、横断歩道での旗振りと安全の確保をしてくださいました。通勤・通学の自転車の通行に配慮して、子どもたちの安全を確保してくださっています。 声をかけられた子どもたちは「おはようございます!」とあいさつを返していました。 この見守り活動は、火曜日と金曜日の朝に行っていただきます。活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 1/13 1年生 算数「大きいかず」1月13日の給食*たんめん *ツナと野菜の春巻き *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *はくさい 群馬 *もやし 杤木 *チンゲン菜 茨城 *ねぎ 千葉 *ほうれん草 埼玉 *豚肉 埼玉 *みかん 佐賀 ◆一口メモ 昨日は日本の正月料理が給食に出ました。今日は中国の正月料理を紹介します。中国では、長生きできるようにとの願いを込めて、正月に細長い麺類を食べる風習があります。春巻きは見た目が金の塊に似ていることから、金運アップの願いが込められています。みかんは中国語の発音が「吉」に似ていることから、幸運を意味する食べ物とされています。 みなさんもしっかり食べて、幸運を呼び込みましょう! 1/13 2年 図工の学習「まどをひらいて カッターナイフタワー」から2年2組では、2学期の続きで、「まどをひらいて カッターナイフタワー」に取り組みました。。「今年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつをし、カッターナイフの持ち方や扱い方を確かめて、早速、製作活動が始まりました。窓やドアの形や数を工夫して、みんな集中して取り組みました。自分で考えた通りの窓が開くと、笑顔もこぼれていました。タワーも3つ目に取り組み始め、もうすぐ完成です。 1/13 児童集会 〜「冬」のビンゴ集会〜事前に集会の進め方が各学級に案内があり、配布されたビンゴシートに「冬」をイメージした言葉をみんなで相談して書き込んでおき、ビンゴゲームがスタートしました。 指名された学級が言葉を発表し、各教室で作成したビンゴシートをチェックしながらゲームが進行しました。各教室からは一喜一憂の歓声も響き、その都度、集会委員から画面を通してチェック状況とビンゴ達成の報告があり、全校で楽しい時間を過ごすことができました。 1/12 3年生 書き初め1/12 さくらの学び舎企画委員会今回は、2学期までの学び舎の活動を振り返り、3学期の活動について確認しました。また、来年度の活動について話し合い、2月の学び舎の日に全体で確認できるよう打ち合わせをしました。 子どもたちの交流活動、教員の研究・研修活動の充実につなげていきたいと思います。 1月12日の給食*菜めし *松風焼き *紅白なます *白玉しるこ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 東京 *だいこん 神奈川 *ねぎ 千葉 *にんじん 千葉 *ゆず 高知 *しょうが 高知 ◆一口メモ 今日は正月・鏡開き給食です。おめでたい正月に食べる料理には、意味のあるものがたくさんあります。紅白なますは、縁起のよい紅白の水引をイメージしていて、家族の平和を願います。松風焼きは、「隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められています。鏡開きとは、毎年1月11日に行われる行事で、正月に飾った鏡餅を食べて1年の無病息災を祈ります。 |
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