5年 外国語ある職業の人が話す自己紹介文を聞いて どの人の説明なのかをリスニングをしました。 分からない単語は、先生の説明や、前後の文脈から推測します。 集中して聞き、職業に関連する単語などの学習を進めました。 3年 音楽「ゆかいな木きん」という曲を 先生の伴奏に合わせて合奏しました。 木琴、キーボード、タンバリン、鈴。 楽譜を見ながら、自分の担当の楽器を演奏しました。 6年 保健学校薬剤師の先生にお越しいただき、 正しい薬の使い方、薬物乱用の恐ろしさなどについて お話をしてもらいました。 みんな真剣に先生の話を聞いていました。 気軽な気持ちで薬物に手を出してはいけないということを 学ぶことができました。 6年 家庭科雑巾を作成しました。 ミシンで雑巾を縫い終わると、図案に従い刺繍を施します。 きれいな色でお花の柄などの模様を描きました。 一針一針、丁寧に心をこめて作りました。 5年 体育校庭で、フラッグフットをしました。 タグを取られないようにパスを回して前進し 得点を重ねるゲームです。 いかに相手チームの守備をかいくぐり前進するか。 味方同士でボールを後ろに隠しながら攻めるチーム。 前方にいる味方にロングパスを出して一気に 前進して得点を重ねるチーム。 みんなで作戦を練り、ゲームを楽しみました。 |
|