作品展3
今日の紹介は社会科と1年生の総合学習です。
上段:歴史マインドマップ。今まで学習してきた歴史上の事象について、原因と結果、影響などをマッピングで表現しています。赤の樹形の部分は「もしも・・・だったら」という自分なりの想像と創造です。写真の作品ではもし西軍に毛利が来ていたら・・・と考えていますね。 中段:1年生の「つもり旅行記」。行ったつもりで旅行記をつくるという夏休みの課題でした。この生徒はロシアに行って本場のバレエ公演を見るという旅行記です。早く平和になって夢がかなうといいですね。 下段:1年の総合的な学習の時間でつくった新聞です。移動教室に行くための事前学習とSDGsの学習のコラボ。この生徒は山梨県のインフラ整備の取組が「目標9」に合致しているということを紹介しています。 コメントもぜひ読んで
今日は技術家庭の作品を紹介します。それぞれの作品にはコメントがついています。見どころが分かるので、ご来場されましたら製作者のメッセージをぜひ読んでください。
上段:なめらかな曲線をつくるのが難しかったです。ツルツルな表面がポイントです。 中段:みどころ→正面から19cmのところがきっちりついているところ。丸いところ。 下段:詩集はネットとユーチューブを見ながら作りました。赤い花が少し失敗してしまいましたが、青い花が上手にできてうれしいです。自分的には色合いがとてもよくできたので、そこもポイントです。 |