日光はなくても・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中の日光見送りが決まってから、初めて学年で集まる時間でした。 「できないこと」に目を向けるのではなく、 「できること」「したいこと」を大切にしていくこと。 日光に向けてした準備や経験は決してムダにはならないこと。 学年みんなで確認する大切な時間になりました。 引き渡し訓練![]() ![]() この訓練を実施するたびに10年前の東日本大震災を思い出します。 私は最後の児童を深夜に引き渡したことをいまだに鮮明に覚えています。 本日の訓練は、急に暑くなり、保護者の皆様にはご負担をおかけしました。 しかし、災害は、私たちの生活を考えてはくれません。 いつでも対処できるように準備が必要です。 今回は、密を避けるために導線を一方通行にしました。しかし、西階段が密になってしまい、保護者の皆様には、ご心配をおかけしました。 次に実施するときは、学年ごとに引き取り時間に差をつけるなど改善して行います。 千歳台小学校では、引き渡し訓練を大切な訓練と位置付けております。 次回もご協力よろしくお願いします。 これは何でしょう?
これは何でしょう??
ヒント:1学期が終わるまでに咲くかな? ![]() ![]() ![]() ![]() おいしく食べました。
自分たちでむいたトウモロコシ!
おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食作りのお手伝い
昨日は、「蒸しトウモロコシ」が給食に出て、3年生が皮むきのお手伝いをしました。
「ぼくがむいたトウモロコシを、お姉ちゃんが食べるの?」などと、とても楽しみにしている様子でした。 トウモロコシ博士を目指して、栄養士の先生が作ってくれたクイズなどにも楽しく取り組みました。 初めて皮をむく体験をする子も多く、ひげの多さに驚きながらも、どんどんむいていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なつさがし 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに夏探しビンゴをしました。 公園の生き物、植物などたくさん見つけました。 その後は広場で遊びました。おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだなどを楽しみました。 熱い日でしたが、公園は緑が多く、たっぷり遊ぶことができました。 なつをさがそう 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園に咲く花や虫を見付けて「夏さがしビンゴ」を楽しみました。 帰校してからは、絵日記に楽しかった様子をかきました。 給食って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士さんから給食についてお話を聞く機会をもちました。 給食で大切にしている4つのポイントや、 普段は知ることができない給食室の様子などを教えていただきました。 次は、給食の献立を考えてプレゼンする活動を予定してます。 学校の給食に採用される献立はできるかな? 食物連鎖![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑やタブレット端末を用いた調べ学習を行いました。 最初の動物を何にするかを変えると、 海の中や森の中など、さまざまな場所での食物連鎖の例を見つけることができました。 教科書に書いてあることだけでなく、 他にもないかな?と自分で探してみることの楽しさを感じていました。 7月9日(金)本日の献立![]() ![]() 春雨スープ 蒸しとうもろこし 牛乳 今日のメニューは沖縄の郷土料理 「ししじゅうしい」さー まーさんさー(おいしいー) 「しし」は豚肉 「じゅうしい」炊き込みごはん 刻み昆布が入っていてとってもおいしいです。 ぜひ、ご家庭でもレシピを検索して親子で作ってみてはいかがですか。 恵みの雨その2 〜植物もぐんぐん伸びてます〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオは、夏休みに持ち返って観察します。 ミニトマトは、ご家庭でおいしく食べてください。 ヒマワリは子どもの身長より大きくなってます! 恵みの雨 〜植物もぐんぐん伸びてます〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方で、子どもたちが育てている植物は、恵みの雨でぐんぐん育っています。 夏の太陽を浴びてぐんぐん成長していくことでしょう。 子どもたちも負けずに成長してほしいものです。 彫って刷って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自がイメージした鳥を、ちょう刻刀を使って彫り、 刷って色づけして版画にしています。 「千歳台の風景」のどちらかを選び、展覧会に出展します。 1学期最後のたてわり班活動 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定では、外遊びもありましたが、あいにくの雨でした。 急きょ予定を雨天バージョンに切り替えました。 6年生は、臨機応変に準備をすすめて大きな混乱もなく遊びができました。 たてわり班を動かす対応力が身に付いてきたことを感じました。 よくできました!6年生!! 7月8日(木)本日の献立![]() ![]() キャベツのみそ汁 ゴーヤーチャンプルー こふきいも 牛乳 放課後の職員室である先生が 「今日の献立は最高でした。まいにちでもいいなぁ」 とつぶやいていました。 つぶやた先生のお気にりはゴーヤーチャンプルーです。 私も大好きです。 しかし、子どもたちにはゴーヤの苦味が・・・。 私は、苦味が苦手な子どもたちには、きまって 「苦味が美味しいと思えたとき、君たちは一つ成長してるよ」 と話していました。すると「苦味があるけどおいしいです!」と 必ずチャレンジして食べる子どもがいました。 給食って、おいしくて、おもしろいですね。 7月7日(水)本日の献立![]() ![]() 七夕すまし汁 七夕ゼリー 牛乳 千歳台小では、七夕の日には七夕ゼリーがここ数年出ています。 ぶどう味のゼリーで夜空を、オレンジ味のゼリーで星を作っています。 3年前に食べたときは、星の色が曇り空の星のように若干くすんでいました。 しかし今年は、黄色に光っていました。 栄養士さんをはじめ給食調理員さんの試行錯誤が目に浮かびます。 改めて、お礼をさせてください。 いつも給食をおいしく作ってくださってありがとうございます! 美術鑑賞教室
美術鑑賞教室で、世田谷美術館を鑑賞させていただきました。
学芸員の方やボランティアの方が、各クラスの班に付いて作品の説明をしてくださいました。 「一つの絵からいろいろな気持ちが読み取れた。」 「絵の具以外のものを使って描いていて、びっくりした。」 「同じ作品でもいろいろな角度から見ると違って見えて面白い。」 など、たくさんの感想が出ました。 バスの中や美術館の中でも、ルールを守って楽しく過ごし、学びが深まる日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金にご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、代表委員会の子どもたちが集まって、 募金の協力をお願いしました。 集計も自分たちで行いました。 大切に集められたお金が、病気や様々な問題で困っている 子どもたちの役に立つことを願っています。 朝のスピーチ 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、朝のスピーチを行うために実は準備を重ねています。 家で練習するのはもちろんですが、練習の様子をロイロノート で先生と共有してアドバイスをもらっています。 本番は、練習の成果を発揮することができたでしょうか 緊張した子、練習通りできた子、様々です。 そしてスピーチの後には、スピーチをしたクラスの子どもたちから 感想をもらいます。 感想の言葉を次の活動の意欲に繋げていけるといいです。 7月6日(火)本日の献立![]() ![]() ポークシチュー バレンシアオレンジ ガーリックトーストが入ったパン箱を開けると一瞬で教室が ニンニクのにおいに包まれます。 でもニンニクの香りが食欲をそそるのです。ガーリックトースト最強! そして、ポークシチュー。厚切りの豚肉の歯ごたえが たまらないです。 今日は、プールに入った学年もありました。 きっと、温かいポークシチューが体を温めてくれたことでしょう! 今日の給食も最高でした! |
|