授業風景 6年生
社会で、「米づくりの広がりによって、むらの様子はどのように変わって来たのか」というめあてを持って学んでいきます。友達と考えを交流させ、考えを発表しています。
授業風景 つくし学級
図書室での読書活動です。好きな本を選んで、読んでいます。
朝の様子 1年生
アサガオは、花を咲かせました。1年生も嬉しそうに水やりをしています。きれいな色の花が咲いたと教えてくれました。
授業風景 4年生
社会で3Rのリデュース、リユース、リサイクルで身近な取り組みで何があるか考えています。
授業風景 5年生
理科でインゲンマメが成長するためには何が大切なのかをそれぞれの観察チームが結果を発表し合っています。
授業風景 6年生
社会で、日本に稲作が伝わり、生活が安定してくると、むらの様子はどのように変わっていくのかを考えます。分かったことや自分の考えをノートに書いています。
授業風景 1年生
図工の「ひらめきコーナー」で、紙に穴をあけたり、紙を丸めたり、紙を折ったりして思い思いに作品をつくっています。
授業風景 2年生
国語のスイミーで、小さな赤い魚たちの気持ちを考えています。まず自分の考えをノートに記しています。
授業風景 3年生
算数少人数でぼうグラフの読み方について確かめます。たてじく、横じくには、何が表されているかな。
授業風景 つくし学級
音楽でいい声で歌えるようにハミングの練習をしています。鼻を触ると震えていることが分かります。
児童集会
集会委員による放送児童集会です。各部屋の写真を見てどこの部屋かを当てるクイズです。理科室の棚や校長室のパーティションなどなかなか難しい問題ですが、どのクラスも楽しんで取り組んでいます。
授業風景 6年生
国語で聞いて考えを深めようという単元で、意見を聞き合って自分の考えを深めようというめあてをもって、話し合い活動をしています。学習を記録するときにノートがいいか、タブレット端末がいいかが、テーマです。
授業風景 5年生
音楽で「小さな約束」をキーボードで音符の長さや指番号にも気をつけて弾きます。まずは、紙の鍵盤を使っての練習です。
授業風景 4年生
算数少人数で、3ケタ割る2ケタの筆算について学んでいきます。考えを交流しているコースもあります。
授業風景 3年生
外国語活動で、自分の好きな色で虹をかき、「I like 〇〇.」と色を指差して英語で言っていきます。
授業風景 2年生
国語で「スイミー」の「 ある日、おそろしいまぐろが、おなかをすかせて、すごいはやさでミサイルみたいにつっこんできた。 」の場面です。「ミサイル」が何かを考えて、「つっこんできた」を実際に演じています。
授業風景 1年生
道徳で「もりのぷれぜんと」を読み、なかよしだから何をすればいいのかを考えていきます。
委員会活動
飼育委員さんが、校長室前に引っ越して来たウサギの「ムギ」のお世話を中休みに交代でしています。1年生も興味津々です。
6/22 租税教室社会科の国の政治や区の政治の学習で、税金の役割について理解していましたが、実際に税の仕事に関わる方からお話を聞くことで、税の大切さを実感できたようです。何より、1億円のレプリカの重さを実感したときの子どもの「すごーい。」という反応が印象的でした。 6/22 たてわり班遊び教室・校庭・体育館・屋上に分かれて、6年生の企画した遊びを行いました。 鬼ごっこやドッジボール、絵伝言ゲーム等、1年生から6年生までみんなで楽しみました。 時間があっという間に過ぎ、次回のたてわり班遊びも楽しみな様子でした。 |
|