授業風景 2年生
算数の100より大きい数で、数直線上の数を書いたり、数の目盛りを読んだりしていきます。最小の目盛り1でない数直線を皆で一緒に見て、気付いたことを発表した後、それぞれがタブレット端末の数直線に数を書き入れていきます。
6/14 第3回学校運営委員会を開きました。
この日の17時より、Zoomによる学校運営委員会を開きました。
学習支援・環境安全・健全育成の3部会協議を行い、それぞれの担当する取り組みについて話し合いました。 全体協議では夏休み算数教室について、150周年記念式典に向けた進捗について、運動会のライブ配信、学校公開のTeamsの活用についてなどの議題がありました。それぞれについて運営委員さんから忌憚のないご意見をいただきました。 今後の教育活動について、学校運営委員の皆さんからのご示唆を基に、保護者、地域の皆さまへの理解をいただきながら進めていきます。 授業風景 つくし学級
校庭での体育で「書き順リレー」の最終日です。前半は、好きなコースを自分で選び、線に沿ってなるべく速くゴールを目指します。最後は振り向いてスタート地点に向かって手を挙げます。後半は、2チームに分かれてゲームです。上級生が優しく声をかけて走る順番を決めます。負けても勝ってもゲームを楽しめたと振り返りました。
授業風景 1年生
算数で合わせていくつの表し方について考えます。金魚の数を○で表して、矢印でどのように表すといいか、タブレット端末も使って考えています。
6/14 教員による救急救命講習の様子今後も地域の公共機関と連携しながら、子どもたちにとって安心・安全な学校をつくっていけるよう努めていきます。 6月14日 放送朝会また、本をたくさん読んだお友達の表彰がありました。読書記録帳に読んだ本の記録をして、みなさんもスタンプを集めてみてください。 エコ給食委員会からは、7月のセレクト給食についてのお話がありました。今回は1学期の給食最終日に「緑茶」「ぶどうジュース」「コーヒー」の3つの中から好きな飲み物を選ぶことができます。楽しみにしていてくださいね。 今週の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。意識して気持ちよく生活しましょう。 授業風景 つくし学級
3、4年生グループでは、ピーマン村すごろくを皆でします。4から6のマス目が付いたサイコロを2つ一緒にふって、出た目を足して自分のコマを進めます。どんなイベントが出るかドキドキです。次にそれぞれの課題に合わせたプリントなどにも取り組みました。
授業風景 3年生
理科の学習で他の虫の育ち方もチョウと同じか調べます。タブレット端末でロイロノートやNHKのビデオ、それに教科書などを使って調べて、皆で共有していきます。
からすやま防災の日 その4
大きな地震を想定しての避難訓練です。とても真剣に取り組めていました。緊急事態宣言下ですので、今回は引渡し訓練は行いませんでした。ご家庭でも防災についてお話しいただけると嬉しいです。
からすやま防災の日 その3
からすやま防災の日の様子です。
からすやま防災の日 その2
からすやま防災の日の様子です。
からすやま防災の日
烏山小学校では、今日1日をからすやま防災の日として、防災に関する体験活動を通して、災害時に自分たちができることについて考える機会を設けています。煙の中での避難やAEDの体験、応急救護体験、消火器訓練、避難所開設訓練、防災ノートでの学習など学年に応じて取り組んでいます。
校内研究授業「チョウの育ち方」について、タブレットPCで画像を共有しながら友達と意見交換をしました。 チョウの成長段階の違いをよく見て、それぞれ自分なりの考えをまとめることができました。 授業風景 1年生
算数で、ブロックを使ってお話しを表す取り組みをしています。
授業風景 つくし学級
3組では算数で、向かい合う角の大きさの特徴を考えています。向かい合うという意味を一緒に考え、直線は180°の知識を使って考えています。
お話会と交通安全教室今日は、交通安全教室がありました。道路や信号の歩き方について、お話があった後、実際の交差点の様子がモニターに映り、シミュレーション体験をしました。 「右を見て、左を見て、もう一度右・・・あ!自転車が来た!」「危ないっ!」と口々に言いながら、信号を渡るときに気をつけることを見つけました。 運転手さんとアイコンタクトをとること、手を挙げて渡ること等の大事さを学びました。実際の道路や信号でも、車に気をつけて歩けるように、ぜひ、ご家庭でも話してみてください。 授業風景 つくし学級
班ごとにめあてを決めて、東京オリンピック・パラリンピックについて、興味のあることをタブレット端末を使って調べています。
授業風景 6年生
社会科でおでかけひろばなどの子育て支援をする取り組みは、どのような働きがあるのかをそれぞれがまとめて、タブレット端末に提出をして考えを交流しています。
授業風景 5年生
理科の実験で、班ごとにヘチマの生長の観察をしています。日陰、塩を水に加える、水だけ、米の研ぎ汁を与えるなど条件の違いでどんな影響があったのかを比べています。
授業風景 4年生
国語で「一つの花」の3の場面で「一つだけ」という言葉が出てこないのはなぜなのかをそれぞれが考えをまとめています。
|
|