休み時間のひとこま〜
ボール運動や鬼遊び、縄跳びなどをして思い思いに楽しんでいました〜
わたしのこと発表会〜2年
自己の成長について伝えたいテーマを決め、発表する学習活動に向け、伝えたいことやどのようにまとめるかなど考える学習が進んでいました〜
人の誕生〜5年
5年生では、走物の発生や成長について、魚を育てたり人の発生の資料を活用したりしながら卵や胎児の成長の様子を時間の経過と関連付け、調べる学習を行います。
映像などの資料をもとに、人が母体内で成長していく様子について調べ、理解を深めていました。 言葉の表現に着目して〜4年
物語部の読み取りの学習です。
言葉の表現から、登場人物の気持ちを読み取り、発表し合う学習が進んでいました〜 届けよう命の水〜4年
飲料水の確保に向けた人々の工夫や努力についての学習です。
人々の願いに向け、様々な苦心や努力により生活の向上に貢献したことについても理解を深めていきます・・・ 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
頭と体をうまくつなげて・・・・ 楽しい運動に挑戦しました〜 6年生を送る会〜(その5)
みんなの大好きな6年生・・・
多くの場面で活躍し、手本となり、経堂小学校を支えてくれましたね。 本当にありがとう〜 3学期、学校に登校するのはあと17日・・・ 6年生と一緒に過ごせる時間を大事にしながら、 みんなも6年生との思い出を、心のアルバムにたくさん残しましょうね・・・・ 6年生を送る会〜(その4)
演奏や、手作りのプレゼントの制作状況も届けてくれました〜
6年生を送る会〜(その3)
6年生からも下級生に向けてメッセージを届けました〜
6年生を送る会〜(その2)
各学年からお世話になった、みんなの憧れである6年生に、「ありがとう」の気持ちを届けました〜
6年生を送る会〜(その1)
まだ全校での参集は難しい状況名のDえ、放送を使って6年生を送る会を行いました。
世田谷区のうつりかわり〜3年
世田谷区の移り変わりについて調べまとめて来たことをもとに、
世田谷区がよりよい地域づくりを目指していることを理解する学習です。 友達と意見交換したり、全体発表したりしながら、世田谷区が大事にしていることにも気づく学習が進んでいました。 ボールゲーム〜2年
攻めと守りを交代しながら簡単な規則で行われるボールゲームの学習です。
この後、学年が進み、中学年のベースボール型ゲームへと発展していきます・・・・・ かたちづくり〜1年
色板を使っての形づくりの活動です。
色板を組み合わせて、新たな形をつくったり、「ずらす」、「回す」、「裏返す」などの操作でほかの形に変えたり・・・・・ 活動を通して発見しています・・・・ ボール運動〜5年
高学年の「ゴール型ボール運動」の学習です。
てい・中学年のゲームの学習を踏まえ、高学年では、集団対集団の攻防によって競争する楽しさなどを味わい、簡易化されたゲームができるようにし、中学校の「球技」の学習につなげていきます。 ボールゲーム〜1年
簡単なボール操作と、攻めや守り動きによるやさしいゲームです。
規則を守り誰とでも仲良く運動遊びをしたり、場の安全に気を付けたりすることも大事な学習です・・・・ ゲームに挑戦〜わかば学級
みんなで百人一首のカードを使ってゲームに挑戦〜
「順番を守ること」、「勝敗を受け入れること」などについても、 活動を通して日々学習しています・・・・ きょうどうタイム〜わかば学級
パソコンなどを活用して調べたことを、まとめ伝える学習活動です。
どんなことを書けば読み手に伝わるのか、うまく選ぶことができたでしょうか。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
明日から3月・・・ 3月の「人格の完成を目指して」のテーマは、各校オリジナル設定になっていて、本校は「希望」です。 節目となる時期には、自分の好きなこと、自分ができるようになったこと、得意なことなどについて改めて見つめなおしてみたいです。 夢や思い、願い、自分のなりたい姿を描き、それに向かってこれからまたどんなことに向かっていこうか・・・どんな力をつけていこうか・・・ 新たな学年に向けての心の準備もしていきましょうね。 看護当番からは、経堂小のみんなががんばっている良いところも紹介しながら、今週の目標について伝えました。 6年生「心の言葉」【図工】 |
|