今日の弦巻中12 1月31日(月)
黙食中の給食です。今日もとてもおいしかったです。
オンライン授業の人たちも、お家でしっかりとお昼を食べてください。 今日の弦巻中11 1月31日(月)
どこのクラスも音楽を聴きながら黙食中。
今日の弦巻中10 1月31日(月)
給食のマーボー豆腐もみんな大盛です。
今日の弦巻中9 1月31日(月)
I組バスケットボール。楽しそうですね。
今日の弦巻中8 1月31日(月)
バスケットボール試合中。
今日の弦巻中7 1月31日(月)
I組体育。バスケットボール。
今日の弦巻中6 1月31日(月)
技術。木工作品中。
今日の弦巻中5 1月31日(月)
試行錯誤しながら、考えています。
今日の弦巻中4 1月31日(月)
理科の実験中。並列・直列、豆電球はどうやってつくのだろうか?
今日の弦巻中3 1月31日(月)
国語。話し合い中です。
今日の弦巻中2 1月31日(月)
登校している生徒は元気いっぱいです。
今日の弦巻中1 1月31日(月)
気が付いたら、1月も今日で最後です。明日ら2月。春の訪れも近いです。校庭の紅梅もいつのまにか花を開いていました。
今日からオンライン授業を受ける生徒もいるので、教室ではいつもより少し人が少なくなっています。 土曜カルチャー「絵てがみ教室」6 1月29日(土)
個性あふれる素敵な作品ばかりです。「楽しかった。」「またやりたい」などなど、大好評でした。コロナ禍でぱさぱさした心にしみわたる土曜カルチャーでした。講師の小林さんいろいろ準備、ご指導ありがとうございます。
また、来年度もどうぞよろしくお願いします。 土曜カルチャー「絵てがみ教室」5 1月29日(土)
先生から、「何枚でも書いてみてください。」と。どんどん筆がすすみます。
最後に、みなさんが書いた絵手紙をホワイトボードに貼って作品展を楽しみました。 土曜カルチャー「絵てがみ教室」4 1月29日(土)
みなさん、お手紙を出す人のことをイメージしながら、書いていました。
土曜カルチャー「絵てがみ教室」3 1月29日(土)
参加してくれた生徒が、「見てください。顧問の先生書いてみました。」と見せてくれました。
土曜カルチャー「絵てがみ教室」2 1月29日(土)
講師の先生から、絵手紙の書き方についてレクチャーを受け、さあスタートです。
土曜カルチャー「絵てがみ教室」1 1月29日(土)
講師を学校運営委員会の小林さんにお願いしてコロナになってしまい実現できず2年がたってしまいました。やっと、実施することができました。
1・2年生校外学習無事に終了 1月28日(金)
1年生は、お台場方面、2年生は横浜方面の校外学習が終了しました。行き帰りのバスの渋滞もほとんどなく、時間よりはやく到着して、充実した楽しい学びの時間を過ごすことができました。
なぜ、この時期に校外学習を実施したのか…。様々なご意見があるとは思いますが、しっかりと受け止めて、この学習が子どもたちにとって有意義なものとなるように、今後の学校生活に生かしていきたいと考えています。 保護者の皆さまには、ご心配の中、実施させていただき、本当にありがとうございます。ほとんどの子どもたちがルールを守って、班で協力したり、最後まで諦めず、頑張ることができました。子どもたちの笑顔こそが、最大の幸せです。今回参加できなかった生徒もいますが、経験を共有できれればと思っています。 明日は、10時から「絵手紙教室」があります。まだ、余裕がありますので、当日参加も受け付けています。興味がある人は、ぜひご参加ください。 1年生お台場校外学習11 1月28日(木)コロナ感染症の中で校外学習を実施することができるのは、生徒の皆さんがルールを守って行動をすることが最低限の条件です。今日の自分はバスの中で、食事中、班行動の時、集合したとき、それぞれの場面で、安全を常に考えて行動することができましたかを考えてください。私が乗った帰りのバスでは、ほとんどの人が静かに映画を見ることができていましたが、おしゃべりする声がずっと聞こえていました。先生やクラスの仲間から注意されても守れなかった人がいますね。 ポストコロナ時代に、集団の中にみんなのために安全に行動ができない人が一人でもいることで、行事ができなくなってしまいます。 その事について、一人一人がこの校外学習を通して、もう一度しっかりと考えましょう。よろしくお願いします。 たくさん歩いて、班で協力できたこともたくさんあると思います。学校の中だけでは経験できないこともたくさんあったと思います。 お疲れさまでした。 |
|