分散登校2日目ー6
雨の日が続きました。今日の20分休みは雨は降っていませんでした。体を動かすことが大好きな子どもたち。やっと外遊びができました。分散登校なので、密も避けられます。遊んだ後は、しっかりと手洗いをして、感染症予防に努めています。
分散登校2日目ー5
3年生算数の様子です。算数少人数担当教員が授業を進め、その様子をオンライン配信しています。1組、2組の担任は、T2となり、個々の子どもに対応しています。
分散登校2日目ー4
2年生の算数の様子です。「かけ算をあらわそう」の学習をしました。1組担任が対面授業をしている様子をAグループの子どもたちにオンライン配信し、2組、3組は同じ内容を教室で対面で行いました。
分散登校2日目ー3
1年生の算数の様子です。「10よりおおきいかず」の学習をしました。1組担任が授業をし、2組、3組の担任が各子どものノートを見ていきました。学習サポートの支援員も入って支援をしています。Aグループの子どもたちは、家からオンライン配信を見ながら学習をしました。途中、声が聞こえないときは、教室でも何も話していないので安心してください。
ご家庭でのご支援ありがとうございます。AグループもBグループも一生懸命に取り組んでいるので、とても疲れていると思います。学習後はゆっくりできるといいです。 分散登校2日目ー2
今日は全校朝会の後、各学級で朝の会を行いました。Aグループの子どもたちは、家から朝の会に参加しました。名前を呼ばれて、返事をします。今日の学習の確認もしました。
分散登校2日目ー1
今日はBグループの登校です。校門では、「おはようございます。」と同時に、金曜日の家でのオンライン配信での学習の様子を話してくれる子どももたくさんいました。
GIGAルーム通信No,7【繋がる嬉しさ】 子供たちの楽しそうな様子を紹介します。 どのクラスでも、登校チームと自宅チームが交流していました。この写真のように、実際に画面越しに繋がるととても盛り上がります!登校日が別れても、同じクラスの仲間!顔を見ると安心しますよね。 昨年度の休校期間を思い出しました。私たち教員も「子供たちに会いたいけれど会えない」「まだ顔も合わせたことがないのに」「せめて同じクラスのみんなを知ってほしい」色々な思いがありながら試行錯誤してきましたが、すぐには環境が整いませんでした。 あれから1年ほどで全児童にiPadが届き、1年半後のいまオンライン配信ができるまでになりました! 保護者の皆様にも、ご家庭から繋がるご準備やサポートをしていただき、本当に感謝しております。 本日の放課後も、いろいろと改善案を出し合いました。より進化できるよう努めて参ります。こういった私たち教員の取り組みにつきましても、あたたかく見守っていただき、心より感謝申し上げます。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,6
GIGAルーム通信No,6
【ブレンド型&分散型授業】 事前にオンライン学習をしたり、対面とオンラインを交互に行ったり、、、の組み合わせです。 5年生で、「登校チームと自宅チームで違う課題を行いそれを交互に行う」という学習活動も行いました。例えば、登校チームは図工の時間に図工室で制作活動、自宅チームは教室でおもしろ動画作りや4コマ漫画作り、といった形です。体育の時間も、登校チームは体育館でボッチャ、自宅チームはボッチャやゴールボールなどの紹介動画を見てそれをまとめる、といった学習活動です。 お互いのチームは、交代した時のことを楽しみにしながら、自分たちの活動を楽しんでいました。 (写真が撮れませんでした。。。) GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,5【ハイフレックス型授業】 今回の分散登校時における授業の行い方ですが、本校は「ハイフレックス型授業」を行えるよう準備を進めてきました。 ハイブリッド型授業は「対面授業とオンライン授業を組み合わせた授業」のことを指しますが、その中でも両方を同時に行う授業のことを「ハイフレックス型授業」と呼ぶそうです。 もちろん、全ての時間をこの形で行えるわけではありませんが、イメージを持っていただくために、4年生の算数の授業を紹介します。 担当教員が1クラスで算数の授業行い、ライブ配信します。他クラスの児童と自宅チームの児童は、この配信を見ながら、学年全員が同じ授業を受けることができます。ライブ配信を見ている教室でも、もちろん担任が板書をしたり助言をしたりしました。子供たちは、真剣に画面や黒板を見ながら考え、学習を進めていました。 自宅チームは、板書が見づらい・声が聞こえづらいなどご不便をおかけいたしました。登校時のフォローについても考えております。今の環境では精一杯なのですが、改善できることは進めて参ります。 GIGAルーム管理人M 5年生:ボッチャ
今日から分散登校が始まりました。teamsを使って、教室のみんなと繋がりながら学習をすすめました。登校したグループは体育の時間にパラリンピック種目である「ボッチャ」を体験しました。力加減が分からず、ボールを転がりすぎてしまう子やミラクルショットを連発する子もいて、とても盛り上がりました。まだ体験していない5年生も来週できるので楽しみにしていてください。
分散登校1日目ー6
2年生の様子です。教室の学習をteamを活用して配信しました。担任が教科や役割を分担して学習を進めています。
分散登校1日目ー5
1年生の様子です。1年生のタブレット貸与は6月だったのですが、少しずつ学習をして、扱い方にも慣れてきました。teamsやzoomは今回が初めてでした。よくがんばった1年生です。とても疲れたかもしれません。土日にゆっくりと休んでほしいと思います。
分散登校1日目ー4
3年生の様子です。3年生もteamsやロイロノートを活用して進めていきました。3年生以上の学年は、日常的にタブレットを活用した学習に取り組んでいるので、扱い方などにも慣れています。teamsは今回初めての活用なので、うまくいかないところもあったかもしれませんが、今後に向けてしっかりと活用していきます。
分散登校1日目ー3
4年生の様子です。家にいる子どもとはteamsでつながりながら、ロイロノートで課題提出などをしていきました。
分散登校1日目ー2
6年生の様子です。家にいる児童は、授業の様子をteamsの音声を聞きながら、ロイロノートで課題を提出するなどして学習に参加しました。
分散登校1日目ー1
5年生の様子です。
全校でのオンライン配信は初めての試みです。うまくいったことや今後に向けての課題は教職員で共通理解して、進めていきたいと思います。放課後には早速職員集合をし、次回に備えます。教職員が一丸となって頑張っています。ご理解いただければ幸いです。 登校した子どもたちもずいぶんと疲れたと思います。ゆっくりと休ませていただければと思います。 GIGAルーム通信No,4【1年生teamsビデオ会議練習】 明日からの分散登校に備えて、各クラスでオンライン配信の練習をしました。 全校児童がネットワークにつながる状態になるので、とても重くなり苦労しましたが、1年生も騒ぐことなく先生のお話をよく聞いて、練習に取り組みました。 おうちでアプリのアップデートやteamsのログインをしていただき、ありがとうございます。 かっこよくイヤホンをつけて、自分の顔や友達の顔がうつると歓声が上がりました。zoomの操作と少し違うところもありますが、そこはデジタルネイティブの1年生。たくさんの教員がサポートに入りましたが、iPadの操作に慣れている子が多かったですし、教え合いをする姿もありました。 いよいよオンライン配信をスタートいたします。 教員一同準備を進めて参りました。はじめての試みなのでうまくいかないことや、思いがけないことが起こるかもしれません。保護者の皆様には、ご協力いただくことも多いですが、あたたかく見守っていただけたら幸いです。 分散登校がマイナスイメージにならないよう、楽しく進められるようがんばります! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,3【5年生の活用】 teams上での資料の共同編集 teamsでは、資料をチームのメンバーで共同編集することができます。 今回は夏休みの宿題で制作した家庭科の作品を紹介するスライドを1人1ページ作ります。全員が作り終わると1つのスライドが完成します。スライド作りの過程が分かるので、友達のページを参考にすることもできます。 うまく開かなくても、再起動したり、しばらく待ったり、自分たちで解決策を見つけていました。 パワーポイントの使い方に慣れているので、着々と進めていました。完成が楽しみです! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,2【5年生の活用】 社会科「米づくりのさかんな地域」の学習です。 机の上に、教科書・ノート・iPadを出しています。マップを見る、動画を見る、調べ学習をする、ロイロノートにまとめる、と自由に使っています。 今までのスキルの積み重ねで、自由に使うことにも慣れています。教員は全体に気を配っているのは当たり前ですが、制限しすぎることなく使えているのがとてもいいですね。情報活用能力を自然と身につけてきたことがわかります。 GIGAルーム管理人M つながるかな?つながった!
分散登校中のオンライン配信はteamsやzoomなどを活用します。担任からの配信が受信できるかテストをしました。
初めての試みなので、うまくいかないところもあるかもしれません。うまく受信できないときには、各学年の分散登校中の時間割(何をやるかも書いています)や子どもたちに送られるロイロノートの課題をやるように話しています。登校できたときなどに、うまくできなかったことは教えていきます。 |
|