帰路鶴岡八幡宮江ノ電に乗って鎌倉大仏へ出発作品展5
やはり美術の作品は「華」ですね。どんなに見ても見たりないボリュームがあります。一人一人が考えてつくっている同じものが二つとない作品たちは、作った生徒の心の中まで分かるようです。
さて、今年は美術も多くの作品を出品しています。 作品展4
1年生の英語は、Social issues という社会問題について啓発するポスターが展示されていました。1年生でここまでの英作文を書けるということにまず驚きです。みんな頑張りました。
また、1年生は先日の職業講話のまとめ新聞も掲示されていました。お話を聞いて、それを自分たちで咀嚼して誰かに伝えるのはとても大事なことです。 下段は明日に予定されている2年生校外学習の下調べ、鎌倉について調べたことの発表です。いよいよ楽しみですね。 作品展3
今日の紹介は社会科と1年生の総合学習です。
上段:歴史マインドマップ。今まで学習してきた歴史上の事象について、原因と結果、影響などをマッピングで表現しています。赤の樹形の部分は「もしも・・・だったら」という自分なりの想像と創造です。写真の作品ではもし西軍に毛利が来ていたら・・・と考えていますね。 中段:1年生の「つもり旅行記」。行ったつもりで旅行記をつくるという夏休みの課題でした。この生徒はロシアに行って本場のバレエ公演を見るという旅行記です。早く平和になって夢がかなうといいですね。 下段:1年の総合的な学習の時間でつくった新聞です。移動教室に行くための事前学習とSDGsの学習のコラボ。この生徒は山梨県のインフラ整備の取組が「目標9」に合致しているということを紹介しています。 コメントもぜひ読んで
今日は技術家庭の作品を紹介します。それぞれの作品にはコメントがついています。見どころが分かるので、ご来場されましたら製作者のメッセージをぜひ読んでください。
上段:なめらかな曲線をつくるのが難しかったです。ツルツルな表面がポイントです。 中段:みどころ→正面から19cmのところがきっちりついているところ。丸いところ。 下段:詩集はネットとユーチューブを見ながら作りました。赤い花が少し失敗してしまいましたが、青い花が上手にできてうれしいです。自分的には色合いがとてもよくできたので、そこもポイントです。 |