6/10 本日の給食セサミトースト 牛乳 カレービーンズシチュー フレンチサラダ 〜給食メモ〜 今日は、「カレービーンズシチュー」に使った「うずら豆」のクイズを出したいと思います。「うずら豆」は、ある特徴からその名前がつけられました。さて、次のうちのどれでしょう? 1.うずらの大好物だから 2. うずらの卵によく似ているから 3. うずらの羽根の模様に似ているから ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/9 本日の給食キムチチャーハン 牛乳 卵とコーンの中華スープ ゆでそら豆 〜給食メモ〜 今日は、「そら豆」のクイズを出したいと思います。 そら豆の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1. 色が、空の色ににているから。 2. 形が、空にうかぶ雲ににているから。 3. 空に向かって、さやがつくから。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2年 図工 ぼかしあそび
クレパスで描いた絵を
指やティッシュでぼかして表現するぼかしあそび。 テーマを決めて、楽しみました。 6/8 本日の給食なすとトマトのスパゲッティ 牛乳 ピクルス いちごジャムのカップケーキ 〜給食メモ〜 今日は、「なすとトマトのスパゲッティ」に使った、「なす」のクイズを出したいと思います。なすは、どこで生まれた野菜でしょうか? 1. 日本 2. 中国 3. インド ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/7 2年 ヤゴ救出大作戦
「先生!大変です!」
「ヤゴが2匹トンボになってる!!」 月曜日の朝、2年生の教室に行くと、 羽化したばかりのトンボが2匹いるではありませんか! 第一号と第二号です。 ついに羽化しました。 教室の窓から、 「ばいばーい!」 「元気でねー!」 と、子供達と一緒に見送りました。 餌やりもだいぶ上手になってきました。 この調子でどんどん羽化に成功してくれたらいいですね。 6/7 本日の給食ごはん 牛乳 鮭の黄金焼き 五目きんぴら そうめん汁 〜給食メモ〜 今日は、「そうめん汁」の「そうめん」のクイズを出したいと思います。そうめんは作るときに、ある食べ物を使います。次のうちのどれでしょうか? 1. 油 2. こんにゃく 3. みそ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/4 本日の給食青菜めし 牛乳 ししゃもの香味焼き ごぼうのカレーマヨあえ じゃがいものみそ汁 〜給食メモ〜 6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。健康な歯をつくるためには、よく噛んで食べることが大切です。そこでクイズです。一口、何回かむとよいと言われているでしょうか? 1. 5回 2. 10回 3. 30回 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/3 本日の給食ツナコーントースト 牛乳 じゃがいものハニーサラダ ミネストローネ 〜給食メモ〜 今日は、じゃがいものハニーサラダに使った「はちみつ」のクイズを出したいと思います。世界でいちばん、はちみつを作っているのは、どこの国でしょうか? 1. 中国 2. アメリカ 3. カナダ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/25 2年 ヤゴ救出大作戦
放課後、プールの水をそっと抜いて
ヤゴたちを救出しました。 2年担任の先生たち、頑張りましたよ! その数150匹以上!! 作業時間3時間越え。 無事に子どもたちのペットボトルに1匹ずつ入りました。 今は毎日餌やりで大騒ぎです。 なかなか食べてくれないヤゴちゃん、 上から餌を沈めるだけで食いついてくれるヤゴちゃん、いろんなヤゴがいます。 1匹でも多くトンボになれるように 一生懸命、お世話します! がんばろう!2年生!! 6/2 本日の給食ビビンバ 牛乳 わかめスープ くだもの(パイナップル) 〜給食メモ〜 今日は、「わかめスープ」のクイズを出したいと思います。韓国では、「わかめスープ」をある日によく食べます。さて、いつ「わかめスープ」を食べるのでしょうか? 1.こどもの日 2.誕生日 3. クリスマス ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/1 本日の給食ごはん 牛乳 さわらの甘酢あんかけ じゃがいものきんぴら 高野豆腐のみそ汁 〜給食メモ〜 今日の給食には、「さわら」という魚を使いました。そこで今日は、「さわら」のクイズを出したいと思います。「さわら」は、漢字で書くと、ある季節の漢字が入ります。さて、どの季節でしょうか? 1. 春 2. 夏 3. 秋 4. 冬 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/28 2年 ヤゴのデッサン
やごをよーくよーく見て
観察しました。 そしてデッサンにチャレンジ! デッサンするためにヤゴの体の形や模様を より詳しく見ることになり、 新しい発見もたくさんありました。 5/27 2年図工 ふしぎな生き物あらわれた
白い画用紙に白いクレパスで絵を描き、その上から絵の具を塗ると、、、あら不思議!
クレパスを塗ったところだけ絵の具がはじかれ、楽しい絵が浮かび上がりました。 ポイントは、白のクレパスをしっかり塗り込むことと、絵の具は水を多めにすること! 来週取り組むクラスは、このポイントをしっかり押さえて、素敵な作品を作ってくださいね! 5/26 2年体育 コースを作ろう
班ごとに相談して
オリジナルコースを作りました。 ラダーにミニコーンを置いたり 輪をくぐったり、 ケンステップでケンケンパをしてみたり、 面白いコースができました。 汗だくになるまでたくさん走りましたよ。 がんばりました。 5/25 2年 用賀小学校虫探検隊
学校の中にはどんな虫がいるんだろう?
タブレットを持って探検に出発! 「てんとう虫がいたよ!」 「蝶々が飛んでる!」 「ダンゴムシだ!かわいいなー。」 「なになに?!何がいたの?僕にも見せて!」 夢中になって探している姿が とってもかわいかった2年生です。 たくさんの虫を見つけることができました。 2年生、虫博士になれるかな? 5/28 まんがクラブ
タブレットで描きたいイラストを検索して
画用紙に表現しました。 5/28 本日の給食ソースかつ丼 牛乳 紅白白玉汁 くだもの(雪中甘夏) 〜給食メモ〜 今日の給食は、白い白玉と赤い白玉が入っている「紅白白玉汁」を作りました。そこでクイズです。今日の紅白白玉汁の赤い白玉には、ある野菜が入っています。さて、その野菜とは次のうちのどれでしょうか? 1. にんじん 2. パプリカ 3. ビーツ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/27 本日の給食はちみつレモントースト 牛乳 トマトシチュー アスパラガスのサラダ 〜給食メモ〜 今日は、トマトシチューに使った「トマト」のクイズを出したいと思います。イタリアには、“トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがあります。さて、どういう意味でしょうか? 1. お医者さんには、トマトが苦手な人が多い。 2. トマトを食べると、病院に来る人が減ってしまう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/26 本日の給食鮭と枝豆のごはん 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 野菜の甘酢かけ 〜給食メモ〜 今日は、「鮭と枝豆のごはん」に使った「鮭」のクイズを出したいと思います。鮭の色は、ある栄養素の色です。その栄養素とは、次のうちのどれでしょうか? 1.鉄 2. カルシウム 3. アスタキサンチン ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/25 本日の給食春キャベツと たけのこのスパゲッティ 牛乳 野菜チップス キャロットケーキ 〜給食メモ〜 今日のスパゲッティには、今が旬の「春キャベツ」を使いました。そこで今日は、「春キャベツ」のクイズを出したいと思います。春キャベツの特徴は、次のうちのどちらでしょうか? 1. やわらかい 2. かたい ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |