記念樹サクラ
先日、6年生が卒業記念として植えた八重桜と川津桜。添え木に支えられ、立派なプレートが付きました。桜の生長を見守ります。
もうすぐ木蓮の花が咲きそうです
最近の暖かさで校庭にあるモクレンの蕾が一斉に膨らんできました。旅立ちに寄せるメッセージとして歌われる「あなたへ」の歌詞にもモクレンの花が描かれています。「白木蓮にも似た その白い翼で まだ見ぬ世界 未来という 果てしない空へ 旅立ってゆくのですね まばゆいほど輝いて 旅立ってゆくのですね 温かな巣をあとにして…」
美術鑑賞教室(オンライン開催)6
3月3日、まん延防止等重点措置の延長にともない4年生の美術鑑賞教室がオンライン開催になりました。世田谷美術館の学芸員の方に美術館の施設を案内してもらい、展示作品を紹介していただきました。子どもたちは図工室から世田谷美術館の様子を映像で体験し、作品の鑑賞を行いました。世田谷美術館のポリシーは「芸術は自然と一緒になって心も体も健康にする」だそうです。
美術鑑賞教室(オンライン開催)5
3月3日、まん延防止等重点措置の延長にともない4年生の美術鑑賞教室がオンライン開催になりました。世田谷美術館の学芸員の方に美術館の施設を案内してもらい、展示作品を紹介していただきました。子どもたちは図工室から世田谷美術館の様子を映像で体験し、作品の鑑賞を行いました。世田谷美術館のポリシーは「芸術は自然と一緒になって心も体も健康にする」だそうです。
美術鑑賞教室(オンライン開催)4
3月3日、まん延防止等重点措置の延長にともない4年生の美術鑑賞教室がオンライン開催になりました。世田谷美術館の学芸員の方に美術館の施設を案内してもらい、展示作品を紹介していただきました。子どもたちは図工室から世田谷美術館の様子を映像で体験し、作品の鑑賞を行いました。世田谷美術館のポリシーは「芸術は自然と一緒になって心も体も健康にする」だそうです。
美術鑑賞教室(オンライン開催)3
3月3日、まん延防止等重点措置の延長にともない4年生の美術鑑賞教室がオンライン開催になりました。世田谷美術館の学芸員の方に美術館の施設を案内してもらい、展示作品を紹介していただきました。子どもたちは図工室から世田谷美術館の様子を映像で体験し、作品の鑑賞を行いました。世田谷美術館のポリシーは「芸術は自然と一緒になって心も体も健康にする」だそうです。
美術鑑賞教室(オンライン開催)2
3月3日、まん延防止等重点措置の延長にともない4年生の美術鑑賞教室がオンライン開催になりました。世田谷美術館の学芸員の方に美術館の施設を案内してもらい、展示作品を紹介していただきました。子どもたちは図工室から世田谷美術館の様子を映像で体験し、作品の鑑賞を行いました。世田谷美術館のポリシーは「芸術は自然と一緒になって心も体も健康にする」だそうです。
美術鑑賞教室(オンライン実施)
3月3日、まん延防止等重点措置の延長にともない4年生の美術鑑賞教室がオンライン開催になりました。世田谷美術館の学芸員の方に美術館の施設を案内してもらい、展示作品を紹介していただきました。子どもたちは図工室から世田谷美術館の様子を映像で体験し、作品の鑑賞を行いました。世田谷美術館のポリシーは「芸術は自然と一緒になって心も体も健康にする」だそうです。
6年生を送る会20
全てのプログラムが終わり、6年生が退場して行きました。颯爽とした後姿を見ながら巣立ちの日が近ずいていることを実感しました。中学校生活に夢と希望を抱きながら残りの小学校生活を充実させてほしいです。
6年生を送る会19
校長先生のお話しがあり、最後に終わりの言葉を5年生がしっかり伝えました。それぞれの学年が卒業していく6年生に感謝の気持ちを込めた取組が素晴らしかったです。6年生を送る会は児童による卒業式です。
6年生を送る会18
6年生からは合奏のプレゼント、5年生は体育館で直に演奏を聴き、その他の学年は教室にてオンラインで視聴しました。曲目は「情熱大陸」、日頃の練習の成果を発揮すべく全員が担当楽器を勢いよく演奏し、素晴らしい音楽が体育館に響き渡りました。
6年生を送る会17
6年生からのプレゼント紹介では、代表児童2名が2月22日に行った卒業記念の植樹について説明しました。数年後に桜の花が咲き誇ることを楽しみにしています。その後、2名の児童から6年生の合奏についての説明がありました。
6年生を送る会16
5年生は6年間の軌跡を演劇仕立てにしたビデオ作品を製作し、上映しました。最後は、縦割り班の1〜5年生が心を込めて書いた寄せ書きを6年生一人一人に渡しました。皆、気持ちが込められたメッセージカードを感慨深く読んでいました。
6年生を送る会15
5年生は6年間の軌跡を演劇仕立てにしたビデオ作品を製作し、上映しました。最後は、縦割り班の1〜5年生が心を込めて書いた寄せ書きを6年生一人一人に渡しました。皆、気持ちが込められたメッセージカードを感慨深く読んでいました。
6年生を送る会14
5年生は6年間の軌跡を演劇仕立てにしたビデオ作品を製作し、上映しました。最後は、縦割り班の1〜5年生が心を込めて書いた寄せ書きを6年生一人一人に渡しました。皆、気持ちが込められたメッセージカードを感慨深く読んでいました。
6年生を送る会13
5年生は6年間の軌跡を演劇仕立てにしたビデオ作品を製作し、上映しました。最後は、縦割り班の1〜5年生が心を込めて書いた寄せ書きを6年生一人一人に渡しました。皆、気持ちが込められたメッセージカードを感慨深く読んでいました。
6年生を送る会12
4年生は「6年生にチャレンジ」という企画、クイズ、ダジャレ、物まね…様々なジャンルで4年生の代表児童が6年生に挑戦し、競いました。結構、白熱した展開でしたが6年生の知識や技量は手強かったです。
6年生を送る会11
4年生は「6年生にチャレンジ」という企画、クイズ、ダジャレ、物まね…様々なジャンルで4年生の代表児童が6年生に挑戦し、競いました。結構、白熱した展開でしたが6年生の知識や技量は手強かったです。
6年生を送る会10
4年生は「6年生にチャレンジ」という企画、クイズ、ダジャレ、物まね…様々なジャンルで4年生の代表児童が6年生に挑戦し、競いました。結構、白熱した展開でしたが6年生の知識や技量は手強かったです。
6年生を送る会9
3年生の出し物は「意外と知らない代田小クイズ」、階段の数、担任の先生が好きな食べ物、学校行事にまつわることなど豊富なジャンルで知恵を絞ってクイズを作りました。モニターなども活用して楽しく出題できました。
|
|