3/4 4年生の学習・生活の様子今日は地域にある烏山福祉作業所の方々とオンラインでつながり、音楽祭を開きました。前半は福祉作業所の方々といっしょにオンラインで演奏のセッションを行いました。「コナンのテーマ」を演奏しました。福祉作業所の方々とオンラインでリズムを合わせるのは難しいですが、気持ちを一つにして一緒に素晴らしい演奏をすることができました。 後半は烏山福祉作業所の方々の演奏で、歌ったり、踊ったりして楽しみました。 最後の感想では「一緒に演奏ができてよかった」と代表の児童が話してくれました。直接交流はできませんでしたが、とてもよい経験をすることができました。 3/3 2年生の学習・生活の様子後半はインタビュータイムです。民生児童委員の方々を囲んで、事前に用意した質問の答えをみんなで聞きました。「むかしの烏山は?」「むかしの学校は?」「どんなことをして遊びましたか?」「好きな給食はなんでしたか?」など、よく聞いてしっかりメモをしていました。 短時間でしたが、とても実りある活動をすることができました。2年生のために時間を割いて来てくださった民生児童委員の皆様に感謝です。 3/2 5年生の学習・生活の様子国語は「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元の学習です。テーマを自分たちで決め、タブレットを利用して提案文をまとめています。「あいさつをしよう」「正しく言葉をつかおう」など、いろいろな提案があるようです。発表が楽しみです。 社会は「わたしたちの生活と森林」という単元で、森林についての学習問題を考えました。みんなから出た森林についての疑問は、「木の育ち方」「人工林が増えたら?」「森林の全体量が変わっていないのはなぜ?」などです。これから調べて、疑問を解決していきます。 3/1 6年生の学習・生活の様子それを踏まえ、6年生の各教室では「自分がなりたい職業」についての発表が行われています。「弁護士」「医師」「サッカー選手」「カウンセラー」・・・それぞれ違った職業を発表しています。自分たちでよく考えて、取り組んでいることがよくわかります。 |
|