2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

遠足・校外学習の延期日について

 本日お便りを出せなくて申し訳ありませんでした。
 明日には、予定が確定します。よろしくお願いいたします。

5月の予定変更のお知らせ

 緊急事態宣言が延長になり、世田谷区の方針のもと、校外学習は延期にします。10日にお便りを出す予定ですが、お伝えしておきます。
5月18日に予定していた1.2年生の遠足は、9月に延期します。
5月28日に予定していた3.4年生の遠足は、6月3日(木)に延期する予定です。
5月25日に予定していた6年生の校外学習の延期日時は、後日連絡します。
川場移動教室の説明会(5年生対象)は、5月21日(金)に実施する予定です。
今後の動向に従い、変更となる場合があります。ご了承ください。

保健室の壁の掲示から

 今は、感染症対策が第1優先です。そして、今月の保健室からの話題は「生活リズム」と「熱中症予防」のことです。そろそろ、汗拭きタオルが必要になってきました。自ら自分の健康を大切にできる力を付けていきましょう。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育のまど

 5月は、1年生が、グリンピースごはんに使うグリンピースの皮むきをする予定です。感染症対策を丁寧に行い、実施する予定です。栄養士さんが、食育の窓や給食だよりで、季節の食事について、いろいろなヒントを提供してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科(5/7)

 「見つめてみよう 生活時間」自分の生活を見つめて、振り返る学習です。生活リズムはなかなか変えられないことでしょう。どの時間に、何をするか、どのようにするか、心の中で自分と対話をしている子どもは、よりよい生活に向けて小さな1つを変えていけるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーカイブ 学校探検 1.2年生(4/30)

 2年生がリーダーになって、学校探検をしました。場所を教えたり、発見したことを聞いたり、とても良いコミュニケーションがとれました。案内の仕方も上手でした。1年生も意欲的にいろいろなことに興味をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工(5/8)

 粘土を高く伸ばして、塔を創っています。一人一人いろいろな世界をイメージしていて、とても楽しい時間になりました。子どもにとって、粘土の感触は、本当に気持ちよいものです。子どもの感性の大事な原点を見る思いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(5/8)

 「9」という数の勉強です。絵の中の「9」を探しました。ブロックを9個並べて、目で見て関係付けることが大切です。子どもたちは、意欲的に活動していました。担任の先生が「黒板に出てブロックを並べてくれる人はいますか。」と問うと、一斉に手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学校の水道調べ(5/8)

 社会科の授業と総合の授業がリンクする課題です。まず身近な学校の水道を調べる活動を、グループで行いました。職員室、校長室、校庭、事務室、すまいるの部屋等々いろいろ調べました。気付いたこと、発見したこと、たくさんの問いが生まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の土曜授業(5/8)

 今日は、残念ながら公開中止になりましたが、子どもたちの様子をお伝えします。
 3年生のひまわりの芽は、早くも双葉を出し、本葉を出し、ぐんぐん大きくなっています。子どもたちは、観察を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下校の様子(5/7)

 すっかり慣れて、上手に上履きを脱いだり、履き替えたりしています。元気に「さようなら」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 音楽(5/7)

 「春の小川」を聞き、歌詞の意味を考えながら、感じを込めて表現する練習をしていました。「春の小川は○○○○するよ」いろいろなイメージをもち、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語(5/7)

 今日は、「風」という漢字を覚えました。まず、風のつく言葉を出し合いました。その後、空で書く練習をしました。皆、自信満々です。力強く「風」という字を書き、丁寧にノートに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育(5/7)

 しっぽとりゲームをしています。チームで作戦を立てたり、ルールを確かめたり、思い切りダッシュして思い切り逃げたり、とても元気に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳(5/7)

 登場人物の気持ちを想像して意見を交流しています。その物語が伝えている価値は何かを考えることができました。道徳の授業は、答えを当てるのではなく、自分の考えをもち、他の考えを聞きながら、新しい価値を感じ取ったり、感じたりすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生体育(5/7)

 6年生がリレーをしていました。さすがに迫力があります。4年生がギャラリーから応援していました。6年生は、順番を考えたり、走り方、バトンの渡し方を工夫したりして、勝負を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科(5/7)

 自分のポットに、へちまの種を植えました。土を運ぶ人、シャベルを持ってくる人、力を合わせて準備をしている姿に、頼もしさを感じました。育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育(5/7)

 ウォーミングアップでは、バトンを使ってコーナーを回りながら、チームワークを高める運動を行いました。走の運動です。自己ベストを出すため、地面を力強く蹴る練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい社会をつくるには

 今日は、総合的な学習の時間に、ファミリーグループで取り組みました。よりよい社会をつくるには、何が大事か。生きていく上でなくてはならないものは何だろう。自分の問いをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の植木鉢、3年生のプランター

 連休の間に成長していました。子どもたちが、喜んで水をあげています。大きくなあれ。愛情と日光と水で、きっと大きくなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31